中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

まる一ヶ月(ロックダウン 31日目)

 日曜日、メーデーの祝日、上海は晴れ、気温は 23度。久々に綺麗に晴れた。

 朝 7時半に松江区の寮にて自然起床。今日も良く寝た。サクっと顔を洗って髭を剃って軽く着替え、コーヒーを淹れて軽く携帯をチェックしていたらノックの音が。またまた抗原検査である。いやはや…連休中も毎日コレをやるらしい。

 朝っぱらから鼻の穴に綿棒を突っ込むのが習慣となりつつある今日この頃。これって歯磨きみたいに今後の生活の一部になったりして?嫌だなぁ。

 結果はもちろん陰性。例によって社員証と一緒に写真を撮って社内DBにアップロードして完了。

 午前中はボケーっとネットパトロール隊。いやぁ…実に暇である。BGMは Billie Eilishの『Happie Than Ever』。昨日 Atmosの調査をしてる際に、オブジェクトベースの音源を積極的に使ってミックスされたアルバムとして紹介されていたから聴いてるだけなのだが、なんというかアンニュイな感じが心地よい。昔、80年代の後半に初めて Sadeを聴いた時の感覚に似ている。(アルバム後半は故意に歪ませたカナリ実験的?というか冒険的な無茶苦茶なミックスの曲が有ったりして少々閉口したがw / こりゃやり過ぎでしょw)

 気付けば、あっという間にお昼である。ぼけーっと Webを眺めてるだけで「あっ」という間に時間が過ぎている。こういうのを『無駄』と呼ぶのだろう、きっと。

 しっかりマスクして万全の装備を整えて!? 5分ほど歩いて社食棟までお弁当を取りに行き、また 5分かけて戻ってくる。約 10分間の充実した日光浴。光合成。陽の光に当たって何もかも悪いものを溶かしてしまおう。

 帰宅後は、何となく喉が乾いたので冷蔵庫を開けたら、コレが目に飛び込んできたので、約 10秒ほど右斜め上の天井の模様を眺めたあと「日曜だし別に昼から飲んでもいっか!」という結論に達したのは言うまでもない。あ〜あ、ダメ人間炸裂。

 でもね、昼から飲むビールってホント美味いんだぜ! なんか「生きててよかった〜!」って思えるから不思議。是非皆さんも試して欲しい。

 そして午後は本気で暇になってしまったし『残り少ない人生をこれ以上無駄にするのもどうしたものか?』と考え、久々にプライベートで曲を作る事にした。いま所属しているバンド『黑莉莉』で、ちょうどセカンドアルバムの制作中なので、ワタクシも一曲くらい提供しても良いかな?…と思い始めたのである。
 彼らは一応セミプロ!? とは言え、インディーズとしてアンダーグラウンドで活動しているアマチュア Rockバンドなので、もちろん原盤制作費も出ないしリリースしたところでオンラインなので一元にもならないのだが、何かこの子たちは可能性を感じるので、ズルズル付き合っちゃうのよねw
 ま、作ったところで、実際彼らが『気に入る or 気に入らない』の問題もあるので、決して上から目線ではなく、あくまで『提案』で行こうと思い、彼らの今までの曲にない様なタイプの曲を(ま、得意な方向で)作り始めた。

 気付いたら自分で盛り上がっちゃって、あっという間に 21時である。あはは。
 とりあえず軽く demoが上がったのでメンバーに共有。気に入ってもらえると良いのだけれどw

 ザッと熱いシャワーを浴びて、例によって日本のニュースなんか観ながらチビチビ呑み始める。今日はテキーラが空いてしまった。

 今回のロックダウンは良い機会なので、棚卸し?在庫処分?じゃないけど、減ってる瓶から先に空にする事にしたのだ。
 今までは何となく酒瓶が並ぶ姿を楽しんでいた感があったが、流石に数cmだけ残った瓶を沢山並べていても意味ないからね。なので今日は久々に残り少ないホセクエルボをストレートでチビチビ飲んだのだが、懐かしい味がして美味かった。これも安くて良い酒だよ。
 やっぱりマイヤーズラム然り、ワタクシ基本的に安くて濃い『労働者の酒』が好みなんだよね。根っこがブルーカラーなんだと思う。どっか祖先を何代も遡っていくと、きっとそういうお爺さんに辿り着く気がする。

 アマゾンプライムビデオで「なんか観てないシリーズは無いかなぁ?」と探しまくって、今まで観ていなかった攻殻機動隊シリーズの映画を見つけたので、軽い気持ちで途中まで観ようと思ったら、結局最後まで観てしまった。あはは。

 午前 2時過ぎ就寝。そんな牡牛座新月の夜。気がついたら今日から 5月じゃん? こりゃ 2022年の 4月は欠番だな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村