中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてワインの補充(ロックダウン 32日目)

 月曜日、劳动节の連休 3日目、上海は快晴、気温は 26度。暖かくて良い陽気である。

 朝 6時半に一度目覚め、トイレだけ行ってまた二度寝し、次に目覚めたのは午前 7時半。目覚ましが鳴る 30分も前に起きてしまった。昨夜寝たのは 2時過ぎなので 5時間ちょっとしか寝てないが、別にそれほど眠気は感じなかったのでそのまま起きる事に。

 ザッと顔を洗った後は、毎朝恒例の抗原検査である。最近ワタクシはスタッフが呼びに来る時間にちゃんと起きてるので、ドアのノックの音が徐々に小さくなってきた。とても良い傾向であるw
 本日受け取った検査キットは昔のものに戻っていた。ちゃんとシルク印刷がされてるタイプだ。

 裏返してみたら、なんだか検査方法まで印刷されていた。おー!進化してるじゃないか。

 サクっと検査。もちろん陰性。

 イツモの様に社員証と一緒に写真を撮って社内 DBにアップロードして完了。腹が減ったので朝飯である。
 5分ほど歩いて食堂棟まで行き、お弁当を受け取ったらまた歩いて寮まで戻る。うーん!今日はいい天気だ! 木漏れ日がとても綺麗だった。

 午前中はダラダラと部屋でネットやら携帯を観ながら過ごした。

 あ、そうそう! 京东でオーダーしていたワインがもう一ヶ月近く経つのに全く出庫の目処が立たないので、諦めてキャンセルして、例の『美团』でオーダーして当日配送してくれる安いワインを買う事にしたのだ。

 久々に美团のAppを開いたら、同じ店なのに同じワインが以前よりも安売りしていたので、ちょっと多めに 8本ほどオーダー。まぁまだ残りはあるけど、松江区でネット営業してる酒屋はココしかないので、在庫が減ってきたらアチコチ取り合いになる?恐れもあるからね。転ばぬ先の酒?である。

 そんな事していたら、あっという間にお昼。朝の 3時間って何でこんなに早いんだろ?実に不思議。

 今日も祝日ゆえ、昼からワインなんぞ呑みながら優雅に!? 昼食である。さっきワインを多めに頼んだので暫くはケチケチせずに呑める(嬉)

 午後はあまりに暇だったのでチャラチャラとギターを爪弾いていたら、何となく「また動画でも撮るかな?」って気分になったので一曲弾き語りをば。
 細野晴臣さんと小坂忠さんが 1971年にリリースした『ありがとう』という曲を弾き語りして WeChatにアップしてみた。

 この曲は歌詞がとても好きなので、字幕なんか付けちゃったりしてw いやぁ…演奏や歌はクソ下手くそだが、いい曲だなぁ…ホント。細野さんは天才だよやっぱり。

 あっという間に 18時、夕食の時間なのでまた社食棟まで歩く。
 外に出たら夕日がとても綺麗だった。嗚呼…こうして今日もまた無駄に!? 人生が流れていく。。。

 夕食後、部屋で日本のニュースなんか観ながらまったりしていたら、昼に頼んだワインが届いた…という知らせが入ったので、喜び勇んで一階の所定の場所まで取りに行った。例によって段ボールはフヨフヨだし、ビニール袋はまだアルコールで湿っていた。どうやらウチの管理部は宅配の荷物を集中管理していて、お昼に届いたものでもアルコール漬けにして半日くらい放置してから、我々の住む社員寮まで届けてくれているらしい。いやぁ…ホント徹底していてありがたいわ。

 例によって玄関の外で開封。なぜ今回 8本か?というと『买一送一』が一本だけ適応されていたからである。

 配送の人が触ったであろう部分は極力触らないようにしながら、一本ずつ綺麗に消毒ウェットティッシュで拭きつつ部屋に入れる。

 そして、以前のと並べてみてフト気付いたのだが、あれ?ラベルが変わってるぞ!!!

 左が以前ので右が今回の。以前は テンプラニーリョとシラーのブレンドである旨が記載されていたが、なんかその表示が消えてる!『TED99 & FUN』って何?
 裏のラベルも変わっていた。以前は『奥兰小红帽干红葡萄酒』と記載されていたのだが、今回から『奥兰小红帽越嗨干红葡萄酒』という風に『越嗨』という名前が追加になっていた。簡単に言うと『もっと』っていう意味である。何じゃそりゃ?

 栓も、今までのコルクからスクリューキャップに簡素化されていた。

 マジかぁ…どーりで安くなったわけだ。。。。まさか偽物?じゃないよね???

 まぁ元々とても安いラインで、あまり旨いワインじゃないし、ブレンドなので多少味が落ちても飲めないほどじゃないとは思うが、偽物だったらわからないので、古い方も残っていたが早速一本新しいシリーズを開けて飲んでみた。

 すると。。。。

 大差ないわ。相変わらずイマイチ。でも以前より若干風味が良くなった?気がしないでもないか…。いや、、、あれ?良くなってるぞ!!!間違いない。どうやら違う品種がブレンドされたらしい。以前より酸味が少し減って、ちょっとまろやかになってコクも上がった気がする。こりゃラッキーだわw ま、とは言え決して旨いワインじゃないけどね(泣)

 所詮一本 5$くらいで売られてるワインである。期待する方が間違ってるが、それでもこのロックダウン下にコッチで買うと業者も利益乗せまくってるので、こーんな安いワインでも一本 70元近くするのだよ。(今のレートだと1,400円!)諸外国で買う2倍以上の値段だぜ?アフォくさー。
 でも背に腹は変えられないので仕方ない。味も少しマトモになったし、これで良いのだ!今は質より量がだいじ(笑)

 夜 11時くらいになって、日本に住む古い作詞家の友達から久々に連絡があり、久々に音声通話で長話。気付けば1時間半以上も話してしまった。彼女とは大学時代からの長い付き合いなので、既に35年以上の付き合い?になるか(驚)もう完全に腐れ縁の域である。なのに、未だに 90分も良く話す内容があるなぁ?って感じだが、まぁお互い成長してないッツー事だなw きっと。

 GWも 3日が過ぎ去ってしまった。あと 2日、少しは有意義に過ごさないとなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村