中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ぼっちバンドで遊ぶ(ロックダウン 33日目)

 火曜日、上海は快晴、気温はなんと 28度まで上がったらしい。既に汗ばむ程の陽気。

 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。劳动节の連休も今日で 4日目だ。上海の西エリアがロックダウンされてから 33日目になる。
 今日は何だか珍しく小腹が減っていたが、我慢してコーヒーだけ淹れて窓際で外を眺めながら暫しぼんやりする。嗚呼…一体この都市封鎖、ホントいつまで続くんだろ? 外はこーんなに良い天気なのに敷地内だけで何処にも遊びに行けないなんて中々酷なハナシだ。

 午前 8時半きっかりにドアがノックされ、いつもの如くスタッフが抗原検査キットを持ってきたので、サクっと検査して社員証と一緒に写真を撮って社内DBにアップして完了。もちろん本日も陰性。

 どうやら今日は、この後に PCR検査もあるらしいので「早めに着替えて待機しておくように」と言われた。「まーったく…PCRやるなら抗原検査いらなくね?」なんて思ったが、この国ではいちいちタテツクとハナシがヤヤコシくなるので、大人しく従うのが賢明。

 午前 11時くらいかな?呼ばれたので会場に歩く。ワタクシ外国人なので別枠にしてくれてるらしく、殆どのスタッフの検査が終わった一番最後にやってくれるので、防護服のスタッフさんたちと同じタイミングである。防護服のスタッフさん達も、ちゃんと並んで PCR受けるんだね。当たり前だけど、防護服の人が防護服の相手に綿棒を突っ込んでる姿は、何だか不思議な絵面だった。

 午後はあまりに暇だったので、またまた『一人バンド』の収録なんかして暇をつぶす。本日も Casiopeaのカヴァーである。今日は Domino Line。

 まぁベースとギターは手が覚えていたので数テイクのみで、殆ど一発撮りでイケたのだが、びっくりしたのはキーボードが恐ろしく難しかった事。
 いやぁ…やっぱり Casiopeaは Jazzのコード理論がふんだんに盛り込まれていて恐ろしく複雑だった。久々に真剣にミミコピしちゃったよ。

 しかしまぁ、耳コピすれば弾けるか?っていったら全然そんな事はなく、鍵盤に関してはあまり上手くないから、こういう風にビデオ回しながらノーミスで弾くのは不可能に近い。約 1時間ほど練習してみたが「ダメだこりゃ!こりゃ直ぐには弾けそうにないわ」と諦めて、打ち込みにする事にしたw あはは「最初からチェックしてから撮り始めろよ?」って感じだが、大体の曲は聴いて少し練習すれば直ぐに何となく弾けたりするので、完全にナメていたのだ(苦笑)

 そんなワケで素材を揃えて軽くミックスしていたら既に夕食の時間だったので、慌てて弁当を取りに社食棟まで歩く。

 外は夕焼けの残り香が漂っていた。空はピンク色でとても綺麗だった。


 食後は FinalCutで動画編集して、WeChat(微信)と Facebookと、このブログ用に YouTubeにアップした。

【動画のアドレスはこちら(YouTube)】→ https://youtu.be/CgIJMikJWDA

 そうそう!最近知ったのだが、 WeChat(微信)にアップできる動画は 30秒までなので、中々纏めるのが面倒だなぁ…なんて思っていたのだが、最近は WeChatの機能の一つに『视频号』というのが加わって、コレってWeChatアカウントを持ってる人なら誰でもアップできる事を昨日知って、早速アカウントを作ってみた。

 びっくりするのは、ココにアップすると TikTok(抖音)みたいに、自分と繋がってないユーザーの人の画面にもランダムに表示されるらしく、再生回数が突然驚くほど上がった事である。昨日アップした弾き語りなんて、たった一日で 1,200回も再生されていたのだ(驚)

 「こりゃ中々面白い仕組みだなぁ…」なんて思って、ちょっと広範囲に宣伝してみようかなw なんて思い始めた次第である。

 もしこのブログをご覧の皆様で WeChat(微信)を使ってる方がいらっしゃったら、是非ワタクシの『视频号』を登録してみて欲しい。名前は【Linn-Channel】である。(本来、林は中国語で LINなのだが、何だかそんな名前いっぱいありそうなのでダブルNにしてみたw)

 検索の仕方は、まず WeChatを開いて、一番下に4つ並んでるメインメニューから『発見』をタップ。
 すると上から2番目に『チャンネル』というアイコンがあるので、ここをタップすると、フツーに誰かがアップした映像が流れ始める画面になるので、そこで右上の『虫眼鏡のアイコン』をタップすると、検索画面が表示される。
 ここの一番上に『Linn-Channel』と入力して貰えると表示される筈w( nは2個ね!)

 もし気に入ってくれたらこのチャンネルを『关注』して頂けたらコレ幸い。 どーせ動画作るならやっぱり観てもらわなきゃねw(こうしてナケナシのモチベーションを自分で煽ろうとする施策w)

 夜はまたまたワインをケチケチせずに贅沢に!? 飲んで今日は午前 0時くらいに就寝。そんなロックダウン 33日目。あ〜あ。明日で連休も終わりか…(ロックダウンは終わらないケド)
 一体何して遊ぼう。暇だなぁホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村