中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

労働節の連休最終日(ロックダウン 34日目)

 水曜日、上海は快晴、気温は今日も 28度で暑いくらいの一日。

 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。昨夜は連絡が無かったので『ひょっとして今日は抗原検査無いのかな?』と少しだけ期待したのだが、朝 8時半にいつも通りスタッフが検査キットを持ってやってきた。
 あ〜あ。これ毎日永遠にやるのかなぁ…ほんと凹むわ。因みに昨日のPCR検査も陰性だったんだぜ? あれから 20時間くらいしか経ってないし、その間に誰とも会ってないのだから、寧ろPCRより感度が若干低い抗原検査で陽性になるワケがない。
 …とか何とかボヤいても始まらないのでサクっと検査して社員証と一緒に写真を撮ってDBにアップして完了。勿論本日も陰性。

 今日は連休最終日なので、午前中から部屋の掃除である。全体に掃除機をかけてウェットティッシュで拭ける部分は全部拭き掃除をしたら、あっという間にお昼である。

 例によって社食棟までお弁当を取りに歩いた。外は暑いくらいで抜ける様な青空である。とても気分が良い。

 帰宅してから、30秒ほど考えたが、今日は連休最終日なので!? やっぱり昼から飲む事にしたw 例のワインの古い方のコルクを抜いて飲んでみたのだが、やっぱりクッソ不味い。新しいバージョンの方が数倍美味しいわ。なるほどね。。。

 食後はボーッとネットで調べ物していたら、あっという間に夕方になってしまった。こーんなに良い天気なのにただ暮れていくのを部屋で眺めているだけじゃ勿体ない!午後 5時ちょっと前だったが、運動不足を解消するためになるべく多く敷地内を歩く事にした。

 いやぁ…ホントいい天気だ。

 普段歩かないエリアをあちこちテクテク歩き回る。


 いやぁ…ウチの会社の敷地、広過ぎ。まるで高度成長期の団地みたいだ。

 約 30分ほど歩いたら既に汗だくになってしまったので、帰宅する事に。

 1万歩くらい歩いたかな?と思って楽しみにしていたのだが、 7800歩くらいだった。ざんねん。

 夕食後に、連休最後の洗濯?を一気に行った後は、ワタクシが所属しているバンド『黑莉莉』のヴォーカルが出演している某オンライン音楽トークフェス(居家音乐节)の生放送を暫し視聴。

 実は、この GWに、北京で行われる予定だった某フェスに我々も出演する予定だったのだが、このオミクロンの急拡大に伴う各地のロックダウンのせいで、フェス自体がキャンセルになってしまったのだ。なので、今回出演予定だったバンドのリーダー達を集めて色々トークショウや弾き語りのライブを演ったりする…という趣旨の生放送である。全部で 8バンドなので時間を区切って結構な長時間w  中々面白かった。

 さて! これで劳动节の連休もおしまい。ホントあっという間だった。結局なーんもしなかったわ。まいっか。
 今日は早めに寝よう。環境は何一つ変わらず相変わらずの都市封鎖中だが、明日から『平日』なのでチョットは気合を入れて頑張るぞいっと! 

 そんなロックダウン 34日の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村