中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夜にPCR検査(ロックダウン 36日目)

 金曜日、上海は快晴、気温はなんと 30度!もうすっかり夏日である。このロックダウンのせいで今年は春を殆ど感じなかった気がしないでもない。

 朝 7時に松江区の寮にて自然起床。二度寝しようか迷ってるウチにそのまま寝てしまったらしく嫌な夢を見て目覚ましの音で救われた。
 クルマを盗まれる夢だった。しかも借りてる車で、昨夜停めていた場所にクルマの姿が無くて、慌てまくってあちこち探す夢だった。探したってその辺に有るワケ無いのにね。そりゃまぁ夢である。支離滅裂なのは仕方ない。あはは。

 しかし、目覚めてから「嗚呼…夢で良かった…」と心の底から安堵の息をついたのは久々だ。我ながら笑える。

 例によって、顔を洗って髭を剃った時点で寮の管理スタッフがやってきて抗原検査キットを手渡してくれた。いやはや…ほんと毎朝全寮員に対して配って回るんだから彼らもホント大変である。土日祝全部返上だものね…。頭が上がらない。このロックダウンが終わったら 1ヶ月ぐらい連続で休んで欲しいわ。

 サクっと検査して社員証と一緒に写真を撮って会社の DBにアップして完了。本日も陰性。

 そして敷地内を歩いて社食棟まで行き、お弁当を受け取ってから部屋に戻って食べたら既に午前 9時半。10時からの定例会議の資料を準備して、10時からは全部員を繋いだオンライン定例会議に出席。

 その後はデスクワークが中心であっという間に正午 12時。

 お昼を食べた後は、午後からは芸術的創作活動が中心。外はカナリ暑い様で、さすがに部屋にもエアコンを入れた。

 久々に真面目に!?集中できたので今日はカナリ捗った。気付けばあっという間に午後 6時。

 先ほどスタッフから連絡があり、今日は夜にまた松江区域全域で PCR検査が行われるらしい。まーったく…イツモ突然だ。

 結局 19時半過ぎに呼ばれ、外に行って並ぶ。ほんと皆様お疲れ様です。

 例によって綿棒を突っ込まれて無事終了。このロックダウンが一日も早く収束するなら幾らでも強力しますよ!

 っつーか、外に出られる云々より先に、まずは何より宅配機能が正常に戻って欲しい。ワタクシにとっては、それが一番だいじなのよね。宅配さえフツーに届けば、この生活もまだまだ我慢できるのだが、とにかくほぼ全ての宅配が止まってる(恐ろしく時間がかかる)のが一番の不満(不安)だったりするんだよなぁ。。。ホント困る。

 帰宅後は遅めの夕食をとって、仕事を終え、のんびりとワイン片手にニュースを見て過ごす。

 あ!そうそう! 今週の火曜からアップし始めた WeChat(微信)の動画チャンネル『视频号』だが、本日 5/6の時点で、なんと 5,000回以上も観られてる事がわかって驚いた。イイネも 100超えてるし…。コレ、ワタクシみたいな素人がテキトーにアップして、たった 3日だぜ??? びっくりさ。
 まぁ同時に過去に作った 4つの動画もアップした…というのもあるが、数字が伸びてるのは、やはりモーメンツにリンクを載せた2つだけである。

 なるほどね…ランダムに配信する SNSプラットフォームの強みですな。YouTubeとは大違いである。
 中国の人口の母数の大きさも有るだろうし、他の PFと違って映像開始前に CMが入らずに『直ぐに』ポンポン再生されるのも功を奏しているのだろう(その代わり、WeChat以外へはリンクが転送ができない様になっている。頭いいわ) うーむ…こりゃ中々面白い仕組みじゃ無いか! 確かにこれなら『誰が』『いつ』バズるかわからないw (逆に言うと無責任な動画は出せないね)

 なんか知らない中国の人も結構フォローしてくれていたりするので、なるべく暇を見つけては定期的にアップしようかな…という気になったw(まさにプラットフォーム側の思う壺であるw)

 そんな事を想ふロックダウン 36日目の夜。

 さて!明日は土曜日だが、例によって振替出勤日なので中国全土は『平日』である。今日は早めに午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村