中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カップラーメン(ロックダウン 37日目)

 土曜日、上海は曇り、気温は 22度で若干ひんやりした一日。
 今日は先般の五一劳动节(メーデー)連休に伴う『振替出勤日』なので、土曜日だけど中国では『平日』である。

 朝 6時半に自然起床。二度寝を試みるが全然眠れないので諦めて起きて昨日の日記なんか書く事にした。最近、社会人になってから 12度目(あれ?13度目か?)くらいの人生決算というか『悩みの時期』に入っているので、ヒマになると色々考えて上手く眠れないのだよ。まぁ『なりゆき』とはいえ、自分が正しい道を歩いているのかタマに不安になるわ。まーったくもぅ。

 ちょうど昨日のブログを書き終わってアップした頃に、良い具合にドアがノックされ、スタッフから抗原検査キットを受け取ったので、サクっと検査して社員証と共に DBにアップ。もちろん本日も陰性。

 うーむ…。今日は、朝イツモより早起きしてしまった関係で、腹が減ってしかたない。故に、少しだけフライングして、ちょっと早めに寮を出て社食棟まで小走りに走って朝食を受け取ってきた。まるで早弁する高校生みたいだ。相変わらずやる事がお子ちゃまである。

 やっと胃袋も落ち着いたところで、朝 10時から定例オンラインミーティングに出席。
 恙無く会議を終えた後は例によってデスクワーク事務作業員である。Excelとの格闘を終えたら既にお昼 12時。

 そして昼食後は漸く自分の本来の仕事?芸術的創作活動に暫し勤しむ。しかし今日は全然作曲のカミサマが降りてこなくて困った。同じ映像に対して3タイプのジングルを作らなきゃイケナイのだが、2つは意外とサクっとできたのに3つ目が全然降りてこないのだ。

 作れば作るほどダサく感じてしまい、ウンウン唸って時間だけが過ぎる。

 午後 5時、流石に投げたw  もう良いや!ダメな日はダメなのだ。事務方は理解してくれないだろうが、創作活動とはそういうモノなのだよ。
 開き直って暫し休憩! 軽くスクワットなんかして過ごす。

 ちょうど良い具合に昔のイベンター業だった頃の同僚だったカンザキからチャットが来たので暫しおしゃべり。彼は某所に仕込む PA機材の長いスピーカーケーブルについて悩んでたので、「テンポラリの PAじゃなくて大型施設に恒久的に敷設するスピーカーならば『ハイインピーダンス接続』の方が良いんじゃない?」等々、色々とアドバイス。
 100m近くあるならケーブルの抵抗値だってバカにできない。8Ωのスピーカー 2台をパラったら 4Ωになっちゃうし、100mもあったらケーブル自体の抵抗値が 1Ωくらいになるんじゃない?きっと。4Ωに対して1Ωなんて比率が高すぎるので効率ガタ落ちだ。それならばスピーカー側にトランスをつけてインピーダンスを上げてあげれば(高い電圧は必要だけど)『少ない電流』で遠くまで飛ぶからね。

 …とか何とか!? 久々に普段使ってない PA脳を使ってリフレッシュできた。嗚呼…ヘルプで良いから、また大型イベントのサポートやりたいなぁ。ま、このオミクロンの調子じゃあと半年は無理か(泣)

 良い感じに夕食の時間になったので、もう今日の仕事は終えてワイン開けてノンビリ過ごす事にした(笑)なにせ土曜日なのだ。中国的には平日でも世の中的には休みなのだ!定時に上がったって良いじゃ無いかw

 食後、例によってニュースなんか見ながらテキトーに部屋で寛いでいたら、なんと急ぎの翻訳仕事が舞い込んできた。声優さんの収録に使う台本の資料にキャラクターの紹介があるのだが、コレが日本語に翻訳されてない事に今更気づいたらしいw

 そんなワケで半分酔っ払った脳を覚ますために冷蔵庫からペリエを出して一気に半分くらい飲んで酔いをさましてから、真面目に翻訳仕事。嗚呼…ツイてないぜ。

 因みに、このペリエは、手持ちの炭酸水の在庫が底をつき始めたので、例の(出前販売だけしている)社内喫茶店のスタッフから横流し!?購入したものである。こんなの一本 10元もした。やっぱりペリエは高いね。

 23時過ぎ、ようやく全ての翻訳が終わって一息。いやぁ…疲れた。

 なんだか変な時間帯に脳を使いすぎたからか、突然『空腹感』を覚えたので、部屋の棚を探しまくったらカップラーメン発見。いくつか種類があったが、なんとなくパスタが食べたい気分だったので『意大利牛肉风味』というのを選んでみた。要するにイタリアンビーフ味である。なんじゃそりゃ?(笑)

 わくわくしながら食べてみたのだが。。。。うーむ。不味い(爆笑)
 だめだこりゃ。2〜3口食べて既に後悔。 でも空腹感には叶わないので結局全部食べちゃったケドね。嗚呼…今日は何でこんなに腹が減るのだろう??? デブまっしぐらだ。

 そんなロックダウン 37日目の夜。

 さて! 今日は 5/7なので、ワタクシの実の妹の命日である。彼女が他界してから 21年も経ったらしい。時が経つのが早すぎる。あ〜あ。ヲレ一体こんなトコで「暇だ〜」とかボヤきながら、夜中に一人でカップラーメンなんか食って何やってんだろ?
 ワタクシ自身の残りの人生も1秒ずつ減ってるんだから、もっと大事にしなきゃね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村