中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

核酸マの更新(ロックダウン 38日目)

 日曜日、上海は晴れのちうす曇り、気温は 24度で過ごしやすい一日。

 朝 7時、松江区の寮にて自然起床。最近また 7時間前後で自然起床する様になってしまったらしい。
 今日は抗原検査に加えて午前中に PCR検査もあるらしいので、まずは例の『核酸吗』の QRコードの更新を先に行う事にした。 これは以前の『健康云』の時代にアクセスが集中してサーバーがダウンする…というトラブルの教訓から『各自が自分でスクリーンショットを撮って一ヶ月くらい保存して使う』…という方法に変わったのだが、それの初の期限が本日 5/8なのだ。5/8が含まれるのか含まれないのか?(まぁ多分含まれるのだろうとは思うが)よく分からなかったので、またアクセス集中してサーバーがダウンすると困るから、早めに今朝の朝一で更新してみた。

 なるほど、次の期限は 6/7までとなった。…という事は、やはり今日も含まれてるらしい。一日早く更新してしまったが、まぁ良いや!こういうのは分散していた方が何かと便利だからね。

 イツモ通り、朝 8時15分くらいから、外がメガホンの声で騒がしくなる「同事们起床啦!八点半准备做抗原!」(みんな起きて!8時半から抗原検査やるわよ!)と怒鳴って回るのだ。まるで軍隊みたいである。なんとも原始的な方法だが、つい微笑ましくて笑ってしまう。日本でこんな事やったら苦情が殺到するだろうきっと。

 そして 8時半、例によってほぼピッタリにドアがノックされる。ワタクシはこの棟の 2階の一番端っこの部屋ゆえ、スタッフさんが一番最初に訪れるらしく、毎日ほぼ時間ぴったりに抗原検査キットを持ってきてくれるのだ。ありがたい。

 あれ?またキットが変わっていた。やはり複数のメーカーを使って増産しているのか。そりゃそうだわな。このペースで全市民の検査していたら、あっという間に無くなるわ。

 そしてサクっと鼻の穴の奥に綿棒を突っ込んで検査。もちろん本日も陰性。社員証と共に写真を撮って社内管理用 DBにアップして完了。

 検査後は着替えて、PCR検査待ちである。「午前中に行う」との通知が来ていたが、実にアバウトである。午前中って 4時間くらいあるんだぜ?
 その間、イツ呼ばれるか分からないので気が抜けない…という(苦笑) 呼ばれたら直ぐに行かないと、検査員がめっちゃ機嫌が悪くなるのだ(まぁ朝から晩まで防護服来て何千人何万人って検査してたら機嫌も悪くなるわな…ほんとお疲れ様でございます)

 てなわけで、半分ソワソワしながら!? 呼ばれるのを待ち、午前 11時前になってようやく呼ばれたので慌ててマスクして PCR検査の列に並んだ。
 すっかり写真撮るのも忘れてしまったが、まぁイツモ通りだな。昔に比べるとだいぶソフィストケートされて、サクサク順番が進むので、殆ど待たずに検査を受ける事ができた。

 さて!これで本日やらなければならない事はおしまい! 午後は丸々暇になってしまったワケだ。
 ♪何も〜ない、日曜〜日の午後♪ なんて古いスガシカオさんの歌なんか呟いちゃったりして? 嗚呼…何して遊ぼうかなぁ・・・。

 少しだけ考えたが、また『ぼっちバンド』の収録をする事にした。例の WeChatの『视频号』の再生回数が徐々に上がってるので、そのまま放置するのも何だか申し訳ない気分!? だしw

 てなワケで、本日は『Everything / Misia』のカヴァーをば。この歌は個人的に好きだし、中国人も知ってる人が多いからね。どーせ暇潰しにカヴァーするなら知ってる曲の方が良いでしょ?

 本当はギターの弾き語りをしようかと思ったのだが、少し練習してみたらコードがカナリ難しくて断念。一拍ごとにコードが変わる部分とかあって、歌に全然集中できないのだ(この曲こんなに難しかったんだ?)なので諦めて別録りする事にした。

 中国の人は『当て振り』に過敏に反応する(とても嫌がる)傾向があるので、歌はマイクを立てずに、そのまま iPhoneのビデオで撮った音をそのまま使って、敢えて部屋鳴り等も気にせず『素』の状態で使う事にした(笑) 後で気付いたのだが、こういうラフな映像って、iPhoneマイクの方がずっと良い雰囲気が出るわ。(下手は下手なんだけどサ、これ別に売り物じゃないしね。そもそも恥を晒して面白がってる部分もあるのでw)

 別録りするならベースも入れちゃえ!って事で、最後にベースも入れてみた。

 そして今回の一番大きな!? 新たな試み…『縦長』の動画編集!である。ウチの奥さんに言われて気付いたのだが、そもそも WeChat(微信)って携帯の Appなので、携帯で観てる人が圧倒的に多いのだよ。PCやTVに繋いでる人なんて仕事で使ってる様な一部の人だけで殆どの人が携帯でみてるワケさ。なので、横長の普通のVという概念は不要?というか寧ろ不自然に感じるらしい。

 いやぁ…時代ですなぁ。ワタクシなんて『ビデオってーのは横長が基本でしょ?縦長なんてナンセンスだ』と今まで信じて止まなかったし、そもそも縦長のVがキライだったのだよ。だって人間の目って横に並んでるじゃん? 視野角を考えたら絶対『横長』の方が自然だもの。
 でも、時代は変わったのである。パソコン利用者よりも圧倒的に携帯の利用者が多い訳で、彼らにとっては画面一杯に表示された方が嬉しいワケで、それはイコール、制作者側が縦長のソースで準備するべき?なのかもなぁ…と最近思い始めた次第。

 なので、今回はワタクシ的初の試みで縦長で作ってみたw あはは。確かに携帯で見ると一つ一つがデカく表示されて少し恥ずかしい?かなw

 なるほどね…確かにコレなら横長の 3倍くらいの情報量を一画面に表示できるわな…。うーむ日々これ実験である。言われて気付いたのだが、このWeChatの视频号に上がってる動画は(オフィシャルなPV等を除き)縦長が多いわ。今まで全くそんな事、考えもしなかった。いやぁ…『視点を変えてみる』ってーのは大事ですな。まさに文字通りだ。

 てな訳で、あっという間に夜である。

 夕食の後は、ランドリーに洗濯モノを突っ込んで、本日はバカルディのダークをロックでチビチビと。

 携帯のタイマーが鳴ったので洗濯物を取りに行ったらまだ終わってなかった。最近の洗濯機は AIを積んでるので、状況に応じて時間が 5分くらい前後するのよね。

 てなわけで、いちいち部屋に戻るのもナンなので、そのまま 5分ほど待ってから取り込んで帰宅。

 そんなロックダウン 38日目の夜。あ〜あ。今日もなーんもしないで一日が終わってしまったわ。明日からまたフツーに平日だなんて…やっぱり振替休日とか振替出勤日とか無い方がありがたいよ。一日だけじゃ全然休んだ気がしないもん。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村