中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のオンライン呑み(ロックダウン 39日目)

 月曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り、気温は 21度。やや涼しい一日。

 今日も朝 6時半に自然起床。うまく二度寝できなかったのでそのまま起きる事に。
 そして朝 8時半ジャストにスタッフが抗原検査キットを持ってきてくれたのでサクッと検査して、社員証と一緒に社内の管理 DBにアップして完了。本日も陰性。

 そして、今日もまた PCR検査があるらしいので、呼ばれるの暫し待っていたら、午前 9時過ぎに直ぐ呼ばれたので慌ててマスクして検査場所まで歩いて並ぶ。今日はイツモと場所が違った。

 とにかく密を避ける様にいろいろと工夫しているらしい。みんな大変だホント。

 検査終了後は朝 10時から定例会議に出席して、その後はデスクワークであっという間にお昼。

 例によって社食棟までお弁当を取りに歩く。外は重たい雲が垂れ込めていた。

 「湿度が高めなので雨がふるかもなぁ…」とこの時は思ったのだが、予想に反して午後から日が出てきた。ま、とは言え寮の部屋で在宅勤務なので外の天気はあまり関係ない…かな。

 午後はフツーに創作活動が中心。今日は何だか眠くて仕方なかったのでコーヒーをガブ飲みして何とかやり過ごす。

 夕方 5時過ぎになって色々と確認しなければいけないデータが山ほどやってきて、突然ちょっと忙しくなった。昼にあんなに暇だったのに、なんでこう深い時間になってから色々重なるかなぁ…とかボヤきながらも、なんとかピークをやり過ごして!? すっかり夕食の時間である。

 19時過ぎに全ての仕事を片付けて一息。缶ビールをプシュっと開けて夕食のお弁当を食べた後は、19時半からパソコンの前で正座して連絡を待つ。
 今日は久々に上海在住の日本人音楽仲間と「オンライン飲み会でも!」という話になっていたのだ(嬉)いやぁ…毎日暇で仕方ないのでホントありがたい。

 そんな訳で、シンガーソングライターのモリシゲさんと、上海在住のスーパーベーシスト A川さんと 3人で約 2時間くらい? 色々な話をした。いやぁ…楽しかった。こんだけ日本語喋ったのは久しぶりかも。

 みな隔離で大変だけど、元気そうでホント良かった。タマにはこうして色々話すのは良いね。
 我々はそれぞれ自宅で音楽を作れるので、スポーツ等の外でしかできない趣味の人たちに比べれば、比較的部屋で時間を潰す事はできるが、とはいえ既に 40日くらい経つものね。さすがに飽きるわな。
 「こんどネット使って協力して何か面白い事しましょうか」てな感じで意気投合して終了。
 週末はホントに暇なので、ちょっと楽しみだw

 そんなロックダウン 39日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村