中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨(ロックダウン 42日目)

 木曜日、上海は雨、気温は 21度。最近ずっとグズった肌寒い天気が続いている。このまま梅雨に入ってしまうのだろうか?

 朝 8時、松江区の寮にて目覚ましの音で起床。気圧が低いせいかどうも体調が優れない。五十肩の痛みは毎度の事だが、今日は身体のアチコチが重く感じるのだ。特に両足の付け根のおしりの外側の奥の方に粘土を詰め込まれた様な鈍い痛みの様な感覚?これがとても鬱陶しい。

 まぁ往々にして気分的なモノも大きいけどね。

 さて!イツモ通り朝 8時半ジャストにドアがノックされる。開けてみるとスタッフが無表情のまま抗原検査キットを渡してくれた、気のせいか彼も今日はなんだか調子が悪そうに見えた。すべてはこの天気のせいだ。きっとそうに決まってるw

 サクっと検査して社員証と共に写真を撮って社内DBに結果をアップして完了。本日も陰性。

 そして朝食をとりに社食棟まで歩く。外は冷たい雨が音もなく降っていた。

 途中の別れ道でフト立ち止まる…。
 いつもは何気なく歩いてる場所なのだが、何だか今日は啓示的に何かを示唆してる様に感じて心がザワついた。

 そうなのだ、今ワタクシは、本人が望むと望まざるとに拘らず!? また 12度目だか 13度目だかの岐路に立っている。今回の岐路は上海市のロックダウンも相まってホント「どんだけ?」って感じで、フツーじゃあり得ない様な無茶苦茶なシチュエーションだったりするのだよ…。ま、詳細はいつか笑いながら話せる様になったらココにでも書こうかなw

 以前にも何度か書いてるかもしれないが、未来は決して一方向にのみ進んでいるワケでは無い…って事を痛感する今日この頃である。痛快なりゆき人生。とほほ。正直イマイチ気乗りしないのだが、どうやら歯車が噛み合ってしまったらしく、自分の意思とは裏腹に!? 目に見えない大きな力によってどんどん回っていく感がある。まいっか。ジタバタしても始まらん。なる様にしかならん!(投)

 午前中は会議とデスクワークが中心であっという間にお昼である。一瞬だけ雨が止んだので小走りにお弁当を取りに行った。途中の木々の葉が不思議な色合いに変化していて、何だか葉がスケルトンで透けて見える様な錯覚に陥った。面白い!

 午後は普通に創作活動が中心。夕方頃に、丁度ひと段落ついたので、別件をチャチャっと片付ける。

 午後 7時、本日の仕事もおしまい! またまた雨の中を社食棟まで歩いてお弁当を寮の部屋まで持ち帰り、ワイン片手に優雅に!?夕食である。(シンプルな中華弁当なので全然優雅じゃないのだが、ワインが有るのと無いのじゃ気分的に大違いなのだよw)

 食後は諸々プライベート側の某『企て』に関するオシゴト!?を片付ける。その後サクっとシャワーを浴びたら、1Fにワタクシ宛の荷物が届いている…との連絡に(今頃)気付いたので、下まで取りに行ってきた。

 おーーー!今日の昼に『美团』で頼んだ洗濯用洗剤の詰め替えパックだった。いやぁ…これ嬉しいわ。実は京东でも頼んでいたのだが、ずっと倉庫で配送が止まっていて、2週間経ってもまだ受け取れていなかったのだ。

 これで明日から気にせずガンガン洗えるぜぃ!(実はお恥ずかしいハナシ、最近は洗剤の残りが少なかったので、三日〜四日くらい溜めてから一気に洗っていたのだよ、あはは)

 そんなロックダウン 42日目の夜。レッセフェール、神の見えざる手、アダムスミス。
 鬼が出るか邪が出るか…。乞うご期待。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村