中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スロースタート?(ロックダウン 47日目)

 火曜日、上海は快晴、気温は 28度。暑いくらいの一日。

 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。最近目覚めると腹が減っている。まるで育ち盛りの高校生の様で不思議である。デブまっしぐらなので、コーヒーを淹れて我慢する。不思議なものでコーヒーを飲むと空腹感が若干収まる気がする。

 朝 8時過ぎにドアがノックされ、スタッフから抗原検査キットを受け取ったのでサクっと検査。もちろん陰性。

 今日はこの後直ぐに PCR検査も有る旨の連絡を受けたので、慌てて着替えて呼ばれるのを待っていたら、15分もしないウチに直ぐ呼ばれたので小走りに検査場に向かった。

 今日は 5人くらいしか並んでなかったので早い早い。あっという間に終了。

 そして一旦帰宅して出社準備を行い、午前 9時半頃に鞄を抱えてオフィス棟へ。

 昨日からオフィス棟への立ち入りを許可されたので、今はフツーに出社できるのだ。いくら会社の敷地内に住んでいるからとは言え、やはり決まった時間に『通勤』するのは気分が全然違って、生活にメリハリが出てヨロシイ。暫くはちょっとペースを掴むのが大変だが(まるで新入社員の様だw)なんとなく気分が良い。 たった徒歩 10分の通勤とは言え、今までは食堂棟と寮の行き来しかしてなかったので、少し違った景色が見られるからかもしれない。

 誰も刈らないので道端の草も無反省に育っている感があるw

 個人的にはカナリ好きな景色なので、暫くは刈らずにこのままにしておいて欲しいなぁ。

 なんだか見た事ない花が咲いていた。

 オフィス到着してからは、窓のないスタジオに籠ってオシゴト。

 朝一の定例会議から始まり、色々と修正案件が山盛りなので、午前中から直ぐに作業に入る。

 お昼にワタクシ宛の宅配が届いた…とう連絡を受けたので、受け取り窓口まで取りに行ったのだが閉鎖されていた。どうやら今の時期はまだ過渡期ゆえ、会社側が一旦受け取った荷物を一斉に消毒し、午後 5時〜6時の 1時間だけ窓口を開ける事になってるらしい。なるほどね。さすが徹底してるわ。

 手ぶらで帰るのもナンなので、昼休みに久々にエレドラのある部屋に行って久々に電源を入れてみた。おー!ちゃんと鳴るじゃないか(当たり前だが)嬉しくなって 10分ほど叩いてみた。

 良いね良いね!気付けばドラム叩くのも約 1ヶ月半ぶりだわ。いやぁ…なにもカモが止まっているので、少しずつ止まった時間を動かさなきゃね。

 その後も自室スタジオに戻って真面目にオシゴト。久々に!? めっちゃ集中したのですっかり荷物を取りに行く時間の事を忘れていた。

 既に 6時は過ぎていたので「もう閉まってるかな?」と半分諦めつつ集荷部屋に行ったら、ちょうど担当のお兄さんがドアを閉めて帰る所だったので呼び止めて開けてもらい、無事受け取る事ができた。

 荷物を自室スタジオに持ち帰って改めて確認して苦笑い。これ 2週間くらい前に京东で頼んだ洗濯用洗剤ですよ…。あまりに来ないから先日別ルートで買ってしまったじゃないか…。今頃届いたわ。一体これで何リットルあるんだろ?こりゃ半年くらい洗剤は買わずに済みそうだ。

 その後もマジメにオシゴトを続け、20時半過ぎにようやく纏まったので仕事を終える事に。やっぱりスタジオの大きなスピーカーで、有る程度の音量を出して鳴らせると作業効率が全然違う。

 徒歩 10分通勤にて寮に帰宅した後は、ザッとシャワーを浴び、缶ビール片手に日本の TVの一般ニュースと経済ニュースの録画なんかを続けてザッと観てたら、今日はなんだか目がショボショボして、恐ろしく疲れてる事に気づいたので、23時頃に早めの就寝。

 いやはや…仕事復帰 2日目にして少し飛ばし過ぎたわ。街はまだまだロックダウン中だし、何事もスロースタートにしないと身体がびっくりしちゃうわな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村