中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

天気が悪い(ロックダウン 49日目)

 木曜日、上海は曇り、気温は 25度。丸一日曇りで全然気温が上がらない日だった。

 朝、7時半に自然起床。五十肩がシクシクと痛むのできっと外の天気が悪いのだろう…と思ってカーテンを開けたらホントに悪かった。我ながらすげー体内気圧センサー!? である。ま、痛いので関心してる場合じゃないんだけどね。

 朝 8時半にドアがノックされ、スタッフさんが抗原検査キットを持って来てくれたのでサクっと検査して社員証と一緒に写真を撮って社内管理 DBにアップして完了。

 そして 10分後くらいに呼ばれたので慌てて着替えて PCR検査に並ぶ。

 最近は殆ど全く待たずにスイスイ進むので、5分くらいで直ぐに帰宅。しかし会社の敷地内に住む全寮生の検査が終わるまではオフィス棟まで行く事ができないので、昨日と同じく自宅待機にて、朝の全体会議は寮にてオンライン出席。

 しかしこれがまぁ寮に住む全ての人の検査が「終わった」という報告は一切ないので困り物。窓の外を眺めて自分で確認するしかないが、三箇所くらいでやってるので見当もつかない。終わったら終わったと連絡が欲しい所。まぁコレだけ広いと全部終わったか否かなんて、一部の管理の人しか知らないんだろうなきっと。

 そんなワケで、一応余裕をもって 11時半くらいに寮を出てオフィス棟に向かった。今日は保安の兄ちゃんには呼び止められなかったので、どうやら大丈夫らしい。

 外は風が強くて何となく肌寒いくらいだった。風に靡く草もまた一興。風の流れが色の濃さでわかるんだよ?凄くない? ちょっと感動して立ち止まってしまったよ。

 オフィスに到着してスタジオに入り、全ての機材に火を入れて、昨日作ったセッションファイルを開こうとしたら、ちょうど Mac OSのアップデートが入ったので、昼飯時だし対応する事にした。

 会社のMacも自分の MacBookProも OSはまだ 10.15(Catalina)なのだが、相変わらずセキュリティアップデートが入るので助かる。
 しかし今日のアップデートは長かった〜。ま、色々やってくれてるのだろう、きっと。

 そんなワケでノンビリ食事しながら対応。
 食事終了とほぼ同時にアップデートも完了したので、諸々再起動して確認。特に問題なし!っと。

 午後は集中して仕事にハゲむも、気圧のせいかどうも気分がノらない。 夕方3時過ぎには暴力的な眠けが襲って来たので、スタジオ内の棚に置いてあったリポDを飲んでやり過ごす。いやぁコレ、以前大人買いしておいて良かったw

 その後もウンウン唸りつつブラッシュアップに励んだのだが、どうもイマイチ行き詰まってしまったので、外を散歩する事にした。まだロックダウン中ではあるが、ここは敷地内ならば歩き回ってOKなのだ。

 松江区は本当に自然が多くて癒される。ウチの会社はまるで植物園みたいだ。見た事ない様な花がたくさん咲いている。

 約 15分ほどその辺を歩き回った後は、すっかりリフレッシュできたのでまたスタジオに戻って集中してオシゴト。やはりワタクシは夜型人間らしく、午後 5時以降になると突然エンジンがかかる体質らしい。

 気付けばあっという間に 20時過ぎである。そそくさと片付けて全ての電源を落として、徒歩 10分通勤にて寮へ帰宅。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びてからビール片手に日本で録画した今日のニュース7と昨夜のWBSを立て続けに観た後は、ウイスキーのハイボールに切り替えて、アマゾンプライムビデオ観ながらノンビリと一人宴会。

 何だか良い感じに眠くなって来たので 23時半就寝。
 そんなロックダウン 49日目の夜。たいくつな日々。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村