中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

丸一日ミックス(ロックダウン 51日目)

 土曜日、上海は快晴、気温は 26度でポカポカ陽気。

 朝 7時半に何の脈絡もなく突然目覚める。二度寝しようかと思ったのだが、今日やらなきゃイケナイ事を頭の中で整理してたら目が覚めてしまったので、そのまま起きる事に。

 今日は週末なので仕事は休みなのだが抗原検査とPCR検査だけは休みなしである。
 例によって朝 8時半ぴったりにドアがノックされ検査キットを渡されたので、サクっと検査して社員証と共に陰性の証拠写真を撮って DBにアップして完了。

 そして午前 9時過ぎに今度は PCR検査に呼ばれたので外に出て行って 2m間隔で並ぶ。

 いやぁ…今日はとても良い天気で癒される。嗚呼…どっか遊びに行きたいなぁ…。もうこの敷地内もそろそろ飽きたよ。

 部屋に戻ってからは、軽く昨日のブログなんか書いて過ごし、その後は例によって『ぼっちバンド』のビデオでも作成しようかと思ったら、ポロポロと 1時間置き?の間隔くらいで、某 PJの音源データ(ソロトラックデータ)が色々なヒトから送られてくるので、その度に ProToolsを立ち上げてデータ確認をして軽くミックスをする…という繰り返しで、結局ほぼ丸一日ミックス作業で終わってしまった感がある。
 今回 30人近くが参加しているので、最近はトラックが増えて来て徐々に良い感じになってきた。

 何だか大型フェスのエンディングで全員がマイク持ってステージに上がって来た?様な雰囲気である。いやぁ…ツインドラム&ツインベース、これ中々良いじゃないか!超絶楽しい雰囲気が出て来た。やっぱりツインドラムって別の人が叩いて完全に左右に振ると独特のグルーヴが出て来て実に良い感じである。懐か新しい?感じ? こりゃ完成が楽しみだ。

 問題は映像編集だよなぁ…ホントどうしようかな。

 夕方 7時からは、本 PJのヘッドクオーター(笑)のミーティングである。っつーか、ただのオンライン呑みなんだけどw

 ワタクシは昨日開けたワインがあっという間に無くなってしまったので、ワイングラスのままハイボールをばw 楽しくてナンだカンだで 2時間ちょっと。結構飲んでしまった。あはは。

 音源締め切りが今週末なので、来週に本格的な TDと映像編集である。ま、暇を見つけてはトラックを作ってるので、TD自体は直ぐに終わりそうだが、問題は映像編集である。嗚呼…ホントどうしよう? このマシンじゃ 30人もの映像を一画面に表示させて走らせるのは無理ポな気がするのよねん。

 ドラスティックに一つ一つのデータを圧縮しまくって小さくするか、或いは少しずつステムっぽい画像データを作っては差し替えて処理しなきゃ無理かもなぁ…。
 問題はCPUやGPUよりも、SSDのバス幅な気がする。1080p/30fpsの動画を 30本同時に動かすにはどれだけのバス幅が必要なんだ? 考えただけで卒倒しそうになるわ。。。

 まいっか、動かなくなった時に圧縮等々考えようっと!
 そんなロックダウン 51日目の夜。面白い作品ができそうだw わくわく。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村