中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

変わらぬ日々(ロックダウン 56日目)

 木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 25度。いまいちパッとしない天気。

 朝 8時に目覚ましの音で起床。昨夜も諸々ビデオ編集の作業を遅くまでやっていたため眠くて仕方ない。老体に鞭打ってベッドから這い出て、トイレに行ってその後、ちょうど顔を洗い終わった瞬間にドアがノックされる。今日もイツモよりちょっと早いがスタッフさんが抗原検査キットを持ってきたのでサクっと検査。
 イツモの様に社員証と一緒に写真を撮って社内DBにアップして完了。本日も陰性。

 そして服を着替えて会議の準備していたら、直ぐに PCRに呼ばれて慌ててマスクして外に出る。今日も『抗原+PCR』の二重チェックらしい。嗚呼…コレって一昨日で終わったんじゃ無かったのかぁ…とほほ。
 道路はまだ濡れていたがとりあえず雨が止んでいてよかったよ。きっとまた降り出す恐れがあるから今日は時間を前倒しにしたに違いない。

 そして帰宅後は、午前 10時から始まるオンライン会議があるのだが、その前に約 1時間ほど時間があったので、またまたビデオ編集作業員。なんとしても今週末にはリリースしたいので、一分でも時間が惜しいのだ。

 で、ビデオ編集をしていると時間を忘れるのが悪い癖で、突然会議が始まるコールで驚いて画面を切り替えた。あぶねー!会議の事をスッカリ忘れてたわ。我ながら小学生みたいな慌てっぷり。あはは。

 会議終了後は、やりかけだった部分を修正して、レンダリングをかけてからデスクワークに戻った。

 ノンリニア映像編集というのは、この『レンダリング』という作業がカナリ時間がかかるのが困り物である。今回は 30本近い動画が並列に並んでいるのでレンダリング時間もカナリの時間を要するのだ。

 FinalCut ProXは、基本的に作業中の画面では動作を軽くするためにサイズをカナリ小さくした「プロキシデータ」を利用して編集を行い、最終的に画像を書き出す際は『大元のオリジナルの大きなファイル』を全部集めて再度頭から演算して高画質版の映像データを吐き出す仕組みになってるので、大元の画像データが3〜4本くらいなら、せいぜい実時間の 2倍くらいで済むのだが、今回の様に 30本も並んでると、4分半の曲でも 20分〜30分くらいのレンダリング時間が必要になるのだよ。そして書き出し終わったデータを確認して不具合をみつけてまたやり直し…という途方もない時間の無駄遣い大会が始まるんだなぁw

 故にレンダリングをかけながら他の仕事をするのが正しい動画編集の暗黙のルール(笑)

 どっちが本業かわからない!? ココ数日ではあるが、ちゃんとフツーにお仕事もやってますよ!一応ねw

 そりゃそうと、今日は何だかVピーNの調子が異常に悪くてめっちゃ切れまくるから困り物。普段なら日本サーバだったり香港サーバーだったり台湾サーバーだったりとどこか一部が切れるのだが、今日は全体的にダメぽで、どこもクッソ遅くて泣けてくる。なんじゃこりゃ?また何かの検閲が始まったのだろうか?あー面倒くさいなぁ。

 そしてあっという間にお昼になったので、お弁当を取りに行って、戻ってきて寮の部屋で食べつつも片手間で動画編集の続きである。
 昼休み全部を動画編集の時間に費やし、そしてまたレンダリングをかけて本来の仕事に戻った。

 あー忙しいなぁ…もぅ。

 午後の仕事もなんとか乗り切って、ほぼ定時に上がってまた社食棟に寄って弁当を持ってソソクサと寮に帰宅して、少しの時間でも作業を続け、ほんと馬車馬の様に寸暇も惜しんで働く。普段の仕事もこんだけ真面目にやったらダイブ出世しただろうに?ってくらいである。

 そして午後 7時半からは、今回の動画作成の事務局?製作委員会?的なオンラインミーティングという名の飲み会へw

 ワタクシの作業も 95%くらい終わったので、明日関係各位全員にチェックを出して、今週末土曜日にリリースする方向で決定。いよいよである。いやぁ…何度も言う様だが、こういうのは『スピード感』がダイジ! 遅くなるとシラケちゃうからね。

 てなワケで会議終了後もまだ細かい修正を行って午前 2時くらいまで。ふひーっ。でもいい感じに纏まったのでヨシとしよう!

 そんなロックダウン 56日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村