中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ホワイトバランス(ロックダウン 59日目)

 日曜日、上海は雨のち曇り、気温は 25度。丸一日湿度が高くてジメっとした天候だった。

 朝 8時に目覚ましで起床。昨夜飲み過ぎたのでホントはもっとずっと寝ていたかったのだが、抗原検査があるので老体に鞭打って起きる。
 8時 10分過ぎにスタッフさんが検査キットを持ってきてくれたので、朝っぱらから鼻の穴に綿棒突っ込んで検査。朝は鼻の奥も乾いてるから痛いのよね…。もちろん陰性なので社員証と一緒に写真を撮ってDBにアップして完了。

 そうそう!最近は毎日同じ写真ばかり撮ってるので、DBにアップする写真を間違えない様にするため毎回背景を変えているのだが、とても優秀な iPhoneの AIでもホワイトバランスをミスる事があったので面白いからご紹介。
 例えば今日みたいに全体を『薄緑色の背景』にすると、AIが誤解して、その緑色が『本来は白い背景』だと勘違いして、緑を白くしようと頑張って内部で色調整してくれるので、本来、白い筈の社員証の白や抗原検査器の白がピンク色っぽく変化するのだ。しかも、どっちが本来の白かわからないので、両方とも「なんとなく」白っぽく見える様に調整してくれるからすごい。実におりこうな AIである。 人間の目の錯覚もカナリあるから、こうやってワタクシのブログの様な濃いグレーに囲まれると、我々でも一瞬色味がわからなくならない?w

 抗原検査が終わったら、今日は PCR検査は無いらしいので、二度寝しようとベッドに戻ったのだが、何だかうまく眠れなかったのでそのまま起きる事にした。部屋に転がっていた瓶類を纏めて捨てようと片付けていたら、ワインの空き瓶が1本、ソーダ水の空き瓶が4本、そしてこのマイヤーズが空いていた。

 あちゃー、昨夜どんだけ飲んだんだ? 我ながら呆れるわ(笑)

 朝からずーっと結構強めの雨が降っていたので、食堂棟まで歩くのが嫌になって、そのまま朝は抜いて水だけで過ごす。

 そしてお昼頃にちょうど雨が弱まった瞬間があったので小走りにお弁当を取りに行く事にした。外は相変わらず重たい雲でパッとしない。

 寮の部屋に戻ったら、またザザザっと降り始めた。いやぁ…濡れずに済んでラッキーだったわ。

 そうそう!そう言えば、昨日アップした『上海の風』の動画が 100万再生を超えたらしく、相変わらずスンゴい勢いで拡散されているらしい。作詞作曲をしたモリシゲさんも、朝からずっとメディア対応に追われていた模様。あはは。今は明るいニュースが全く無いので、こういうのが注目されるのは良い事だよね。(モリシゲさんのブログ

 午後はなんとなく体調もイマイチなので溜まった洗濯物を一気に片付けたりして、寮の部屋でダラダラと過ごす。

 あっという間に夕方になってしまったのでまた社食棟まで歩いてお弁当を取ってきた後は、珍しく何だかとても美味しそうな烤鸭だったので、ついつい新しいワインをまた開けてしまった。

 あ〜あ。今日くらいは休肝日にすれば良いのにね(いや、昼過ぎまではそのつもりだったのだよ。でも美味しそうなお肉を見たらついつい…)
 ダメ人間炸裂。

 そんなロックダウン 59日目の夜。今日は早めに 22時半就寝。

 さて!明日で 60日かぁ…もう 2ヶ月だぜ? いったいイツ明けるんだろ?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村