中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の通勤旅行

 月曜日、上海は快晴、気温は 32度まで上がったらしい。非常に暑い一日。

 朝 6時に黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。最初自分が何処に居るのか一瞬判らなくなった。ワタクシ、目覚ましで強制的に起こされると少し混乱が生じるらしい。何か夢を見ていたのだがすっかり忘れてしまった。
 そして家族を起こさない様に一人でコソコソと準備して、夜逃げする様に家を出る。

 そりゃそうと、最近(ロックダウンが解除になってから)小区の守衛と喧嘩してる人をよく見かける。かくいうワタクシもしょっちゅう止められるのでカナリ腹を立てているのだが、まぁロックダウンの解除があまりに急だったので、あちこちで準備期間が短すぎたのだ。故に守衛さんによって解釈が微妙に異なっていて、「住人ならば『场所吗』をスキャンしなくても良い」とか「いや、有無を言わさず門を通る度に必ず強制的に『场所吗』をスキャンしなきゃダメだ」等、人によって言う事が違うのだ。しかも、ちょっと宅配を取りに出るだけでもスキャンしろ?とか? たまたま、出て行く所を自分が見てなかっただけなのに「絶対通さん!」みたいな意味わからん人まで出てきてホント腹が立つ。ちょっと小区の門を出て 2mくらいの場所にある棚まで荷物を取りに出るだけなので、携帯持たずに出る事だってあるじゃんよぅ。まーったくもぅ。ホント混沌。カオスである。いちいち腹が立つから嫌になる。

 中国では『権力とかメンツとかが一番だいじ』…と考えてる人が未だ多く、『警備』とか『守衛』とかを希望する人は、意外と心の底で「威張りたい」とか「権利を翳してコントロールしたい」という欲求が強い人が多い傾向が(昔から)あるので、話がどんどんヤヤコシくなるのだ。「上海人は通すけどそれ以外の人は通さない」みたいな差別主義の人が未だに結構居るのだよ。ゆえにアチコチで口喧嘩が勃発している…という。さすがは中国!? である。

 ワタクシの場合は 2ヶ月半も不在にしていた為、その間に守衛が変わってワタクシの顔を知らないから、門を通る際は 100%场所吗の掲示が必要…という。
 まぁココ数ヶ月は仕方ないわな。ちゃんとしたルールが示されていないのだからそりゃ人によって解釈が違うのも仕方ない。ホント面倒くさいわ。

 そんなワケで、最近は敢えて顔を売る様にしてるのだが、今朝も門を通るときにワザとらしく大きな声で守衛さんに「おはよう!」と声をかけてみた。すると、なんか苦虫を噛み潰した様な?複雑な顔してたのがチョット面白かった。

 例によってシェアサイクルで地下鉄 9号線の最寄駅まで走り、松江区某所まで通勤旅行である。今日は普段の半分くらいしか人が乗ってなかったので最初から座れた。
 お尻が痛くなるほど座り、松江大学城で降りる。駅前のストーンヘンジも全然変わってない。ま、街全体が 2ヶ月間完全に止まってたんだものね。変わるワケないか。

 そして路面電車に乗り換える。やはり乗車率は普段の半分くらいかなぁ。まだまだ完全に始動したワケではなさそうだ。

 約 2時間弱の通勤旅行を終えて、無事にオフィスに到着した後は、自室スタジオに引きこもって午前中はデスクワークが中心。特に大きなトピックはなし。

 お昼休みに CASIOの GPS腕時計がずっとエラーを起こしてる事に気付いたので、散歩がてら日向のデッキに座って電波を受信する事にした。

 そうなのだ。気付いたら既に 6月なので例によって『うるう秒』の誤差修正を行っているらしい。コレって年に 2回、6月と12月に勝手に行う仕様なのだが、受信が完全に完了するまで 15分〜ひどい時は 30分くらいかかるのだよ。実に面倒な仕様である。最近メインで使ってる CITIZENのサテライトウェーブは、どんなに長くても 10秒くらいで終わるし、うるう秒調整なんて全くしないのにね。GPS腕時計は受信速度がキモなのに、いちいち手間のかかる CASIOである。

 ま、ちょうど良いので日向ぼっこ。松江区は同じ上海とは思えないほど平和だ。市の中心部のあのカリカリしたやりとりが嘘の様だ。

 それにしても暑い。。。31度も有るじゃないか。真夏かよ。まーったく。途中で iPhoneの画面がエラく暗くなったので、きっと熱暴走防止機能が働いたのだろう。iPhoneは画面が大きいバージョンほど、炎天下で使ってると良く遭遇する気がする。本体が発熱すると自動的に輝度を落とす仕様が入ってるっぽい。

 約 15分くらいで GPSのうるう秒誤差修正は全て受信成功したので、そのまま逃げる様に部屋に戻ったのは言うまでもない。

 午後は諸々資料作成していたら、PCR検査に呼ばれたので受ける事にした。ホントは昨日受けてるから別に今日やる必要はないのだが、会社が手配してくれてるので無料だし、なにせ 72時間縛りがあまりに多いので、受けられる時は受けた方が良い。

 サクっと検査した後は、またスタジオに戻って仕事を続ける。ふと気付けば、あっという間に午後 7時過ぎである。時間の流れのなんと早い事か。。。
 夕飯に出たら綺麗な三日月と鱗雲が出ていた。

 夕食後はチョット自室スタジオにて上司と後輩と打ち合わせ。もう残り時間も少ないので、色々いろいろ?である。

 午後 8時過ぎに仕事を終えて徒歩 10分通勤にて寮へ帰宅。
 ざっとシャワーを浴びた後は、日本の実家で録画したニュースと先週末の経済ニュース(WBS)をダウンロードして見てのんびり過ごし、その後はワイン片手にAmazonプライムビデオで『ペルソナ』のシーズン1のアニメを観て過ごす。先週くらいから観始めて、今日ちょうど最終話だった。なかなか面白かった。

 今夜は中国時間の午前 1時から Appleの WWDCがあるので頑張って起きて観ようと思っていたのだが、今朝早起きしたせいであまりに眠かったので諦めてそのまま寝る事に。
 午前 0時半就寝。そんなロックダウン明け 6日目。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村