中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

笑っちゃうほど忙しい

 水曜日、上海は晴れ、気温は 28度。今日も蒸し暑い一日。

 朝 7時半に自然起床。最近目覚ましが鳴る前に目覚めるのは緊張しているからだろうか? 色々有り過ぎて手が回らない今日この頃。
 サクっと準備して寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 出社後は朝からデータ纏め作業に明け暮れる。自分で作った楽曲データがあまりにバラバラで我ながら呆れる。最終バージョンがどれか分からない物もあり、いちいちセッションファイルを立ち上げて確認する始末。。。嗚呼…今度からちゃんとバージョン管理しよう。demoだとついつい怠けてしまうので後でツケが回ってくる。

 Logicのファイルはプロジェクトフォルダ化されているので、要するに一つの書類にしか見えないが中には多くのフォルダになっていて、コレがまぁ UNIXサーバーに上げるとグチャグチャになって、後にひらけなくなったりするので、全ての楽曲の全てのバージョンを一旦 zip圧縮しなきゃならないから超手間なのだ。
 何せウチの会社のサウンドグループは Windowsユーザーが多いので、ファイルサーバも Windowsからのアクセス利便性を重点的に設計されているのだよ。故にmacの不可視ファイルやフォルダプロパティ(ラベルとかね)が全部無視されるので、やはり Mac上で一旦全部圧縮してからアップロードするしかないのよね。

 ProTools CARBONが来てからは ProToolsでの作業が非常に多いので、これはまぁWinバージョンでも開ける様にフォルダ構成が決まっているが、ワタクシ基本 Macの人なのでフォルダを色分けしたり、最終マスターファイルにもラベルで色分けしてたりするのだ。つまりこのまま『素』の状態でサーバーにアップしてしまうと、これらの情報が正しく伝わらなかったりするので、やはりフォルダごとに圧縮が必要…という(泣)

 いやぁ…この地味な作業、ホント凹むわ。

 また、会社で使ってるクラウドサーバーがアフォで、フォルダ名に『#』の文字が入ってるとそこから下のファイルが閲覧できなくなる…というバグがあって(それも後になってからそれに気付いて)ワタクシ結構バージョン管理に#の文字を使うので一々それを修正したりして? ほんともぅヘトヘトである。気を抜くと順番を間違えたりするからずっと集中してたら肩が凝った。あはは。

 夕方 3時くらいになってまた全員 PCRに呼ばれたので一階まで降りて行ったら長蛇の列で些か凹む、今日は何だかヤタラと凹む日だ。ま、いままでロックダウン中は寮に住んでる 200人だけだったが、今や 1500人くらい居るのだよ。。。そりゃこうなるわな。

 約 30分くらい並んで、ようやく検査終了。このクソ忙しい時にこういう時間のロスが実に腹立たしいが、まぁ仕方ない。

 戻ってからもヒタスラデータ整理をしてはサーバにアップする…というのを繰り返す。

 夕方 5時過ぎにスタジオのドアがノックされたので誰かと思ったら同僚が二人でやってきた。ワタクシが辞める事を知ってカナリ驚いたらしく残念がってくれた。そんな風に感じてくれてる人も居たなんてチョットくすぐったいけど嬉しいね。そしてこんな粋なプレゼントをくれた。

 ありがたや〜。引越し荷物が多くて大変だが、なんとかコレは頑張って持って帰ろうと思う。

 ずーっとヒタスラ作業を続け、気付けば 22時過ぎである。頭から湯気が出そうなくらい燃えカスになって、完全に集中力が無くなってしまったので、今日はこの辺で切り上げて明日に回す事にした。

 荷物をまとめて徒歩 10分通勤で寮へ。寮が近くて良かったよホント。。。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、ビール片手に今度は『チャット祭り』である。某所とのチャットが山盛りで、全部中国語でのやりとりだし、ちょっとしたニュアンスを間違えると大変な事になるので、結局休む間も無くPC作業員である。あーもぅ。いやになっちゃうなぁ…。

 23時半にようやく全部片付いた。ふひー疲れた。

 残った洋酒コレクションの棚を見て、本日処分するお酒を選ぶ。
 アマレットが下から 1cmくらい残ってたのでまずはロックで飲み干し、

 ジョニ青も下から3cmくらいだったので、結局全部飲んでしまった。

 コレでだいぶ処理できた。ま、無理して飲む必要は全然ないんだけど、要するに好きなのだから仕方ない。あはは。

 午前 1時半就寝。へとへと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村