中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リポDソーダ

 木曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 28度。朝晩は風があって比較的涼しかった。

 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。目覚ましは 8時にセットしているのに何故か 6時半に目覚めてしまい眠れなくなってしまった。引っ越し前の軽い緊張感から来るのかもしれない。
 昨夜は一人で結構呑んでしまったので、なんとなくまだ身体にアルコールが残ってる様な気がしないでもないが、ボーっとしている暇はない。明日は寮の引っ越し第一弾なのだ。まだ箱詰めしていないものがかなりあるので急がなきゃ。

 どーでも良いが、今日は派手に腹を下していて体調も絶不調である。昨日何喰ったっけなぁ? 確か社食で朝から晩まで三色とも辛い物を食べた記憶があるので、きっとアレが原因だな。まーったくもぅ…ツイてないぜ。

 やや重たい体を引き摺りながら段ボールに服やら何やらを放り込んでいたら、あっという間に午前 9時半を回っていたので、慌てて出社。

 出社後は会社のMacのデータ整理と削除がメイン。いやぁ…個人情報満載なので削除も大変だ。特にプラグイン系は iLokや USBキーで管理できてるものは良いのだが、チャレンジ&レスポンス系は気を付けないとマシン自体にライセンスが残っていたりするからね。
 ホント細かい作業でうんざりしつつも頑張って気合を入れて作業。

 加え、このスタジオの個人機材も色々と整理しなきゃイケナイから大変である。まずは顺丰(宅配業者)で某所に送れるものは送ってしまう。顺丰は携帯のAppで直ぐ呼べるから超便利だが、今は会社の敷地に入ってこれないので自分で道路まで持っていかなければならないから結構大変。

 まずは一回の正面玄関ロビーの端っこに纏めて、配送員の到着を待つ。周りがあまりに広いのでちょっと離れて撮ってみたw

 不思議と何だか『寂しい感』満載であるw ちゃんと旅をして無事に届けよ〜。

 配送員に渡す際に、守衛に止められて色々と説明したが、個人の物品でもゲートを通る際は社内凛義が必要らしく、その場で教わりながら携帯でサクッと登録。顺丰のお兄さんはどうやらコレに慣れてるらしく、「昨日より申請が通るのが早くない?」とか警備の兄ちゃんと話をしていたので、結構日常茶飯事なのかもしれない。

 とりあえず預けるだけ預けて、支払いをしようと思ったら「今は配送の途中で、秤やらラベラーとかを持ってきてないから、後でもう一度来るのでその時に支払いをお願いします」みたいな事を言われて、イマイチよく把握できなかったが、まぁ後でまた来るならそれで良いや!って感じでとりあえず部屋に戻って作業を続ける。

 15時頃に何だかヘトヘトになってしまい、やたら喉が渇いたのでこのスタジオ内に残ってる飲み物が何か無いか探してみたら、ソーダ水とリポDがあったので、リポDのソーダ割りを飲む事にしたw

 あはは、即席で考えたのだがコレなかなかイケるじゃないか。そもそも栄養ドリンクって味が濃すぎるんだよね。これちょうど良いや(笑)

 そして、夕方「そういえばPCR検査受けて無い!」と思い出して自分で近所の検査場まで歩いて受けてきた。昨日会社で受けたのだが、明日の夜に黄浦区の自宅に帰るので、その時にちょうど 72時間経過してしまうから、今日も受けておいた方が良い。

 そんな訳で小走りに近所の検査場まで言ってPCR受けて帰ってきた。

 戻ってからもデータ整理に明け暮れる。最終的にはこのMacに新しい共有ユーザーアカウントを作って、今後はそこを使ってもらおうと思って処理していたのだが、なんと新しく作ったアカウントでログインすると ProToolsがマトモに起動しなくて焦った。うーむ。なんで?

 ウンウン唸っていたら、昼に荷物を預けた顺丰の兄ちゃんから電話が入ったので、下まで降りて支払いを行う。

 なんか最近は実名登録をしなければ物品は送れない事になったらしく「Appで実名登録をしてくれませんか?」と言われたのだが、どうやらこのAppは中国の身份证号码しか登録できず、外国人のパスポート番号は受け付けない仕様になってるっぽい(良くみたら中国語でちゃんとそう注意書きがあった)なので、仕方なく路上で兄ちゃんの携帯で一つ一つ手動で登録してもらった。
 しっかしまぁ、こんなに面倒な事を頼んでるのにイヤな顔一つせず、軽い冗談なんか言いながら時間をかけて付き合ってくれるんだからホント性格が良くてびっくり。顺丰のサービスの質には毎回ほんと驚かされる。こんな究極の肉体労働なのに、性格が悪い人が一人もいないんだもん。びっくりだよ。日本の宅配の兄ちゃんだって態度悪い人はホント悪いじゃん? 一体どういう教育してるんだろ?感心するわほんと。

 そして無事にお金を払って荷物を送った後は、また部屋に戻ってヒタスラ起動しなくなったProToolsの原因究明である。

 起動後にファイル選択画面が出る直前に突然落ちるのだ。どうやら CARBONに接続に行った瞬間に落ちるっぽい。なんじゃこりゃ?実に不思議。

 22時を回っていたので今日はもう諦めて帰る事にした。もうヘトヘトである。

 徒歩 10分通勤で帰宅した後は、ザッとシャワーを浴び、やっと一息つけた。寮の部屋は部屋で、こっちも中途半端に封をしていない段ボール箱が有り、これを見てちょっと凹んだが、運ぶのは明日の夕方なので、明日もまだ時間あるしね。もう今日はおしまい!やーめた!(笑)

 フト気付いたら「今夜がこの部屋で眠る最後の夜じゃん???…」という事を急に思い出して、せっかくなので新しいワインを開ける事にした。

 「ぱんかーい!」と一人で打ち上げ開始(いや、まだ全部終わったワケじゃないけどね、今日は頑張ったので自分にご褒美!)

 今日はカナリ歩いたので歩数をみてみたら、1万歩を超えていた。やっぱり引っ越し準備は歩くねぇ。。。

 毎日これくらい歩くと健康に良いんだろうけど(苦笑)

 ちょうどいいタイミングで!? 半年前に日本に本帰国になった某キーボーディストから久々にメッセージが入っていたので暫しチャットで下らないお喋りなんぞ。
 午前 1時前、良い感じに酔っ払ったのでそのまま就寝。

 さて!いよいよ明日引っ越し(第一弾)だ〜!頑張るぞっと。ま、来週も有給で1週間休むけど、残りの荷物を取りに来る予定なので、別に一気に全部運ばなくても良いんだけどね。でも明日は上司がクルマを出してくれるらしいので、8割〜9割くらいの荷物を運ぶ予定。
 あとは天気と、自宅の守衛との戦いだなぁ…最近はカナリ厳しくて中々入れてくれないから、無事にスルっと入れる事を祈るのみだ。乞うご期待!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村