中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の家族サービス

 土曜日、上海は晴れ、気温は 26度で比較的過ごしやすい一日。

 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。もう別に早起きする必要は全く無いのだが、習慣とは恐ろしいもので、どうもまだ緊張感が抜け切れてない様だ。二度寝を試みたが上手く行かなかったので、そのまま起きる事に。

 午前中〜お昼過ぎまで、昨日運び込んだ荷物の整理をして過ごし、午後3時過ぎに、念のためPCR検査を受けに行く事にした。明日はバンド『恶魔工人』のリハが有るので、スタジオに入れないと困るから念のため…ね。今街中では 48時間以内の証明が必要な場所と 72時間以内の照明が必要な場所の 2種類が有るので、検査できるときに受けておいた方が良い。

 朝は曇っていたのに外は良い感じに晴れていた。
f:id:hayap24bit:20220612142831j:image
 ウチから最寄りの検査場は全然並んでなかったので、直ぐに受けることが出来た。

 先週も同じ場所で受けたのだが、先週と異なる点は、受ける前にこの場所での 场所吗をスキャンして緑色のマークが出ないとそもそも PCRすら受けさせてもらえない点である。コレってちょっと厳し過ぎない? 72時間過ぎちゃって慌てて受けに来ても、その時点でイエローだったら門前払いしちゃうのかなぁ? それじゃ本末転倒じゃん? …って事はやはり実質 48時間までしか有効じゃない…と考えた方が良いかもね。

 そんな事を考えつつもサクっと検査完了。

f:id:hayap24bit:20220612142743j:image
 帰宅後は、今夜ライブが行われる予定のバンド『黑莉莉(Hey!Lily!)』の機材準備やらシーケンスの確認やらして過ごす。普段の週末が戻ってきた?感満載でちょっと嬉しい。

 そして軽く夕食をとった後、午後 6時前「さて!出かけるか!」と思った時に丁度携帯にメッセージが入り、今日のライブが中止になった旨の連絡を受けた(凹)

 なんとまぁ…うちのギタリストが住んでる小区で、今日別の場所で発覚した陽性者の『濃厚接触者』が居た事が発覚したらしく、つい今さっき『突然』マンションのその棟全部が封鎖されてしまったらしい。ひでーな。陽性者が出た訳じゃなくて『濃厚接触者』が発覚しただけで、マンションのビル一本全部閉鎖しちゃうんだから徹底してるわ。

 まーったくもぅ…コレだから今の状況は怖いのだよ。全く予定が立てられない。今回はワンマンライブだったので、会場側と相談して、結局延期する事にしたそうな。あ〜あ。

 

 何はともあれ、急に暇になってしまったので、家族三人で遊びに行く事にした。三人とも早めに夕食をとったので夜が長くてタップリ遊べる(笑)

 さっそく家族 3人で自転車でオデカケ。ウチの息子は身長がもう 160cm近くなっていて、ワタクシと殆ど変わらない。子供の成長って早いよねホント。半月が綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20220612143334j:image
 散歩を兼ねて約 30分ほど走って川沿いの素敵なエリアへ。
f:id:hayap24bit:20220612143501j:image
f:id:hayap24bit:20220612143457j:image
 結構有名な!? 観光スポットらしく、結構ヒトが多くてびっくり!
f:id:hayap24bit:20220612143531j:image

 今はどこもまだ店内で飲食できないので、こんなところで屋外飲み会?みたいな事をしてるグループが多数いて、なかなか面白かった。

f:id:hayap24bit:20220612150021j:image

 水面に映る月と向こう岸の照明がなんとも良い味出している。
f:id:hayap24bit:20220612150024j:image

 お昼は結構暑かったので薄着で来てしまったのだが、川沿いは風が強くて肌寒いくらいだった。

 ホントはもう少しノンビリしようと思って缶ビールまで持ってきていたのだが、想像以上に人が多かったのと、想像以上に寒かったので、結局飲まずに約 30分くらいブラブラした後そのまま帰る事に。

 ま、人々が外に出て遊び始めてる…というのは良い傾向だね!このままリバウンドが来ない事を祈るのみである。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村