中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

赤帯の修理(何度目だろ?)

 月曜日、上海は雨、気温は 26度。実に梅雨らしくシトシト&ジメジメとした一日だった。

 朝 7時半起床。今日は月曜だが今週いっぱい有給を取っているので休みである。通勤旅行が無いので朝からノンビリできる…と思ったのだが、ウチの息子はオンラインで学校の授業があるので、家の中で静かにしていなければならない。自宅なのにコソコソしなきゃイケナイなんて何とも不自由であるが、黄浦区の家は狭いので仕方ない。なんでも協力である。

 そんな訳で朝っぱらからヘッドフォン被ってフツーに音楽を聴いていたら、自宅で使ってる通称『赤帯』こと MDR-CD900ST(1号機)の右側のチャンネルが接触不良を起こしていて、音が出たり切れたりするじゃないか。
 「どこが接触不良をおこしているのだろう?」と思ってケーブルのあちこちをグリグリ動かしてみたら、左のドライバユニットと右のドライバユニットを繋いでる線だという事がわかった。しかも少し曲げただけなのにポキッと取れてしまった。あはは。

 この部分の配線は、本来黒くて細い一本の同軸ケーブルだったのだが、以前一度断線した際に自宅に似た様なケーブルがなかったので、一般的な細い依り線ケーブル 2本を若干ツイストペア気味に依って代用していた。(ワタクシはこの CD900STを 3台持っていて、これは自宅での軽いリスニング用途でしか使わないので、とりあえずテンポラリ用途として仮で使っていたのだが、意外と音が良かったのでそのまま使い続けていたのだ)
 以前コレを交換したのはいつだろう?と思って、自分のブログを検索してみたら 2018年6月26日だった(その日のブログ)こういう時に毎日ブログを書いてると便利だわなw
 つまり、この左右を繋ぐ線も既に 4年近く使ってた事になる。

 とりあえずハウジングを分解してハンダ付けしてある線を外す。まずは右側。

 そして左側。

 ヘッドバンド部分に線を通さなきゃイケナイので左右のステーも全部外す。

 交換ケーブルは、数年前に日本で(別用途で)買ったシールドケーブルの余りである。

 このヘッドバンド部分に線を通すのは、途中で引っかかったりするので、以前使ってた線と新しい線をハンダ付けして、古い線を引っ張って通す。これも何度か修理していて得たノウハウだなw
 それとヘッドバンドの左右端のパーツは外す際に『長さ調整用』のスプリングとベアリングボールが一つずつ入ってるので、コレがどっかスッ飛んで行かない様に注意が必要。

 そして来た道を戻る様に組み立てて完成。ついでに古くなっていたイヤーパッドも交換して新品同様になった。何気に嬉しいモノですな。

 この機種は、本来ロゴの下に『Digital』と書いてある赤いシールが貼ってあるのだ。それが『赤帯』と呼ばれる所以なのだが、ワタクシの持ってる3台のうち、この一番古い 1号機は 20代の頃から使っているので既に 30年選手ゆえ、随分前にあの赤いシールが剥がれてしまったのだ。故に『赤帯なしの赤帯』である。見た目が地味でちょっと不憫だが、音が変わらないなら見た目なんてドーデモ良いw 自宅で使ってるだけだしね。
 気付けばドライバユニットも交換してるし、左側から出ているメインケーブルも交換してるし、今日交換した左右を繋ぐ線も 2度目の交換だし、イヤーパッドや中のスポンジも数え切れない程交換しているので、オリジナル部品はハウジングとヘッドバンドくらいである。それでも 30年以上使えるんだから凄いよね。昔の SONY製品が如何に優れているか?って事である。ま、そもそも業務用なので今でも部品単位でパーツ売りしてる…っていう部分が一番大きいかもね。

 あっという間にお昼になってしまったので、妻の作った美味しい炒飯でお腹いっぱいになった後、息子もお昼休みなので 3人でスイカなんか食べちゃったりして。コッチ(中国)はスイカって驚く程安いんだよ。しかも甘くて美味しい!

 午後はさっき修理したヘッドフォンを被ってバンド『恶魔工人』の新曲のドラムトラックの修正作業である。彼らが作ったトラックはドラマーじゃない人が仮で打ち込んでるので、不自然な部分が山盛りだし、なにより『マシン感』満載で超絶ダサいので、一つ一つタイミングやらベロシティやらを『人間っぽく』修正し、Fill等も人間が叩ける様に修正しなければならない。コレがかなり手間なのよね。寧ろ 1から自分で鍵盤叩いた方が早いっつーの。。。
 ただ『恶魔工人』に関してはワタクシはサポートに徹する事に決めているので、なるべく彼らの意思を尊重するためには、オリジナルトラックを手でチマチマ修正するしか無いのである。1元にもならない地味な作業だが、まぁ中国のワカモノ達とバンドする上では、こういう奉仕も時に必要。(どーせ今週はヒマだしね)

 喉が渇いたので冷蔵庫を漁ったらコロナがあったので、まだ真昼間だったけど頂く事にw 有給休暇だし、今日はドコにも出掛けないから別にいいじゃ無いかw あはは。

 気付けばあっという間に夕方である。何だか仕事してるみたいで少し凹む。結局休暇中でもやってる事は同じらしい(悲)

 夕食後は部屋で家族とノンビリ過ごした。

 夜中に今日歩いた歩数を確認して大笑い。えええええ? たった 3歩???

 そうなのだ。今日は休暇ゆえ、携帯はずっと机の上に置きっぱなしで丸一日自宅で過ごしたのだ。あはは。こんな数字初めて見たw

 そんな月曜の夜。明日は満月。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村