中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国の語学教育のスゴさ

 火曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は結構上がって 29度。湿度が高くて非常に蒸し暑い一日。

 朝 5時半に一旦目が覚め、トイレだけ行って二度寝し、次は 7時に起床。ワタクシは休暇中の身だし、まだまだ眠かったのでもう少し寝たかったのだが、息子がオンライン授業の準備を始めていてゴソゴソと気になったので結局そのまま起きる事にした。

 いやぁ…昨日から息子のオンライン授業を少しだけ覗かせてもらっているのだが、中国の学校教育はホント凄いわ。オンライン授業なんて普通の授業の半分くらいしか伝わらないのかな?…なんて思っていたのだが全然違った。寧ろ全く気が抜けない。カメラは常にONにしてなければ叱られるしマイクも基本 ONである。
 そして先生は生徒に当てる当てる!ほぼ満遍なく全ての生徒をカナリの確率で名指しで答えさせるので、これじゃ全く気が抜けないじゃないか。
 しかも、朝の 8時から夜の 9時くらいまで授業があるのだ。(普段ならば「宿題」として出す部分も、オンラインで先生と一緒に解いていく感じ?)ホントびっくりである。全く休めないのでホント可哀想になるわ。

 また、先生の質が高い事にも驚いた。英語の授業なんてワタクシが当てられても一瞬答えられない様な質問がバンバン飛んでくるwww 先生は中国人なのだが発音がとても綺麗で、ネイティブイングリッシュにカナリ近い自然な発音だった。いやぁ…こりゃ成長するわ。ワタクシが中学の頃の英語の先生はカタカナイングリッシュに限りなく近かったからね。コッチの英語の授業は文法なんかよりも、とにかく喋り喋らせまくるのだ。なので殆どの生徒の発音がとても綺麗で驚く。

 日本やばいよ。頑張れニッポン!さすがに最近の学校教育はワタクシが中学生だった 1980年前後とは比べものにならないほど進化してるとは思うが、今の中国のこの教育方法を見ると、ちょっとした『焦り』を感じるよ。日本の先生方に見せたいくらいだ。

 基本的な教え方の順番が日本とは逆な気がする。コッチはとにかく『聞く力』と『喋る力』ばっかりなのだ。まず先に『音』から入る。読み書きは一番最後の様だ。
 初めは殆どテキストを見せず(テキストも文字よりも絵の方が多いくらいで文字がとても少ない)に、まずは先生がベラベラとアドリブで英語を喋って『聞かせて』質問し、生徒に想像させ考えさせる。そして生徒に当てて、何でも良いから英語で喋らせ、先生も生徒が無茶苦茶な順番で無茶苦茶な事を喋っても決して叱らず、褒めて相槌を打って、最後に正しい順番と発音で彼が(彼女が)言いたかった内容を直して教えてあげるのだ。
 授業中、ひょっとしたら先生より生徒が喋ってる時間の方が長いかもしれない。しかも先生が殆ど中国語を全く喋らない。頭から終わりまで殆ど英語しか喋らないのだ。簡単な(わかりやすい)英語を使って、英語を教えている。びっくり。

 …よく考えてみたら、コレって実戦そのものじゃないか。ワタクシがコッチに初めて来た 18年前はワタクシも中国語は全くできなかったのだが、喋れないと生きていけないので、とりあえず自分が言いたい事だけ喋れる様に一生懸命覚えたし、間違えても構わないから『何としても伝えよう』という気迫!?だけで、とにかく日本語や英語が混ざっても構わずに、間違いまくった言葉を喋りまくったが、相手が確認のために正しい中国語の発音で聞き返してくれるので、それを覚える…という、殆ど全部コレの繰り返しだった。

 語学はつまり全部『音』なのかもね。音楽と同じだ。コピーやカバーをとりあえず演ってみて成長するものだし、机上で『音楽理論』を一生懸命覚えても楽器演奏は上手くならないじゃん? 間違いまくっても音を出し続けて初めて上達していく。それと同じ気がするよ。

 我々が学生だった 80年代の日本の学校語学教育は、とにかく『試験に出る英単語』が全て!みたいな?単語量をヒタスラ増やすだけの『頭で覚える』勉強方法だった気がする。そして単語をたくさん覚えていた方がエラい?みたいな。。。そりゃ嫌いになるさ。ヲレ覚えるのホント嫌いだったもん。

 いやぁ…凄いわホント。どーりで中国人は英語ができる人が多いわけだ。

 さて、平日に自宅に居ると息子は常に授業中なので、妻と二人で PCRを受けにでかけた。平日の午前中なので淮海路はガラガラだった。

 いつも受けている淮海TXの会場は、残念ながら開いてなかった。ココは週末やアフターファイブの人通りが多い場所なので、平日の昼間はやってない様だ。

 せっかくなので妻と二人でのんびりとその辺をブラブラ散歩して、もう一つある検査場にて受ける事に。気付けば妻が写真を撮っていた。「自分が受けるトコなんてみた事ないでしょ?」だとさ。確かに!ヲレこんなに舌出してたんだ?(爆笑)あはははは

 帰宅したらすっかりお昼だったので、ガッツリと食事をした後は、午後は例の『恶魔工人』のドラムトラックの修正作業。…気付けばあっという間に夕方である。普段仕事してるのと殆ど変わりない。

 夕食後は家族でのんびり過ごし、子供が寝た後はウヰスキー片手に一人でアマゾンプライムビデオで『ペルソナ4』の続きを見てダラダラ過ごす。

 そんな射手座満月の夜。午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村