中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

RME

 木曜日、上海は快晴、気温は 32度。今日も蒸し暑い一日。あれ?先日上海も梅雨に入ったんじゃなかったっけ? ここ数日びっくりするほど晴天が続いている。

 朝 6時半に自然起床。ワタクシは休暇中だが、息子はフツーにオンライン授業が有るので、やはり息子のスケジュールで生活が動いてしまうこの悲しさよ。とほほ。
 ま、今はワタクシ自身も気分的には全然落ち着かないモラトリアム期間なので、半ば無理やりにでも規則正しい生活が送れるのは丁度良いと言えば丁度良いけどね。

 パンとコーヒーで軽く朝食をとった後は、近所まで PCR検査を受けに行った。今は最低でも 2日に一回は PCRを受けておかないと行動制限が厳しくて何処にも行けないからね。
 その後は散歩がてら街をブラブラ歩いて、イツモの店の近所まで来たので、ちょっと倉庫にモノを取りに寄って店番の子と暫く遊ぶ。元気そうで何よりだ。iPhoneはこんな派手な逆光でもしっかり補正してくれるから凄い。

 帰宅後は、息子が相変わらず授業中なのでヘッドフォン被って音楽聴きながらダラダラとネットなんか見ながら過ごす。

 そして午後は例の『恶魔工人』の新曲のドラムトラックのブラッシュアップ作業である。

 そうそう昨日、家で使ってる Audio I/Fを、今まで仕事で(オフィスにて)使っていた最新の RMEの UCX IIに変更してみた。先週の金曜に会社から持ち帰って来た 6Uラックから引っこ抜いてセッティングして変更したのだが、やっぱり音が全然違って一頻り感動。

 この黄浦区の家に引っ越してきてから、あまりの狭さに!? この自宅では全く作業しなくなってしまったので、家で音を出すのは今やビデオ見たりちょっとした音源確認をする程度である。故に今や MOTUすら使わずに(MOTUはライブシーケンスのポン出し用途で使うので、ライブの度に結構な頻度で持ち出すから、毎回外すのが面倒になってしまったのだ…)大昔の OCTA-CAPTUREをずっと使っていたのだ。
 コレはコレで結構アナログっぽい太い音が気に入っていたのだが、やはり一度 RMEを聴くと全然違って面白い。

 何が違うのか?ちょっと興味が出て来たので、どーせ暇だし色々調べてみた。人間の『感覚』ってかなり曖昧で意外とアテにならないじゃん? 人が『良い』って言っても自分には「どこが?」って感じでピンと来ない事も多々あるしね。

 色々なソースをかけたり、自分が昔作ったセッションファイルを開いたりして細かくジックリと聴き比べてみた。
 以前、コレを購入したばかりの時にも軽くレビューを書いた記憶が有るので、ひょっとしたら以前書いた感想と違うかもしれないが、あえて以前の日記を読み返さずに『今回』感じた事を素直に書いてみようと思う。(後で過去の自分と答え合わせ?するのも面白いしね)

 どうやら一番違うのは『奥行き』感かもしれない。横方向(周波数特性)は大差ないんだけど縦方向(音量特性)は全く違う気がした。イマドキの完全にツンツンにマスタリングされた音源では大差ないが、24/48で録った生楽器や、あとはプラグインのリバーブの立体感が凄い。長めのリバーブをかけてスネアを一発鳴らして、その後の残響の変化を聴き比べてみたのだが、プラグインを何種類か変更して試してみると、とても面白かった。厳密に言えば横方向も関係してるんだろうけど、リバーブの空気感?というか音の粒子が縦方向に連なってる『密度』みたいなものが RMEの方が良く感じられるのだよ。まったく同じ音源だし、LRたった 2chなのにね…実に不思議。

 きっとこういう細かい部分の重なり合いで、音が良く聞こえるんだと思う。
 でもまぁ究極『音』なんて往々にして『肌感覚』だし、絶対に気分的なバイアスがかかってるから、完全にブラインドテストだったら『違い』は分かっても、どちらが良いか?という部分は完全に『好み』になるとは思うケドね。

 夕方遅くにようやくブラッシュアップが終わったので、マルチオーディオデータを書き出して。最終的なデータを ProTools上に並べて軽くPANして確認。

 最近の音源はキックのマイクだけで3本、スネアも上下別に2本セットできるので、ドラムのトラックだけで 16chになってしまった。あはは。なんて豪華なんでしょ? でもフツーの生ドラム収録の現場だったらこんなにマイク立てたら位相の問題が発生して綺麗に響かないんだけど、そこはサスガにソフトウェア音源である。しっかり綺麗に鳴るから凄いよね(いろんな意味でw)

 夜は久々にワインを開けて家族 3人とまったり過ごした後、息子が寝静まった頃からワタクシはアマゾンプライムビデオで『ペルソナ4』を観て過ごした。ペルソナシリーズは某ゲームが元ネタなのだが、アニメシリーズの1stシーズン(ペルソナ3)が結構シリアスで好きだったのに、この 2ndシーズン(ペルソナ4)はなんかコメディタッチになってしまって全然面白くない。絵のタッチも全然違うしコレ完全に別物だな。ざんねん。

 そんな事を考えながら自宅でダラダラ過ごせる至福のモラトリアム期間である。こんな事していられるのも今だけなので、思う存分ダラダラする!(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村