中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

父の日

 日曜日、上海は晴れのち曇り一瞬雨、気温は 36度。

 朝 6時半に自然起床。老人性早起き症のため二度寝できずそのまま起きる。

 朝 8時半過ぎに家族 三人で PCR検査を受けに近所まで歩く。今日は市内一斉のスクリーニング検査なのだ。
f:id:hayap24bit:20220620090130j:image
 個人的には昨日受けたばかりだが、今日この後のリハがあるため、今受けた監査結果が出るまでに半日以上かかるから間に合わないため、昨日受けておいて正解なのだよ。
 そして、今受けておくと、明日の最終出社日の移動時の証明に使えるから一石二鳥である。

 っつーか、コレいつまで続くのかなぁ…ホント面倒。

 サクッと受けた後は、自宅に帰宅して楽器類を纏めて地下鉄を乗り継いで 11号線云锦路にある録音スタジオ『Random House』に向かった。今日もバンド『恶魔工人』の朝練があるのだ。

 駅のコンコースから繋がる通路は先週は塞がっていたのだが今日は空いていたのでカナリ便利だ。

 そして午前 11時から 2時間ミッチリとリハーサル。
f:id:hayap24bit:20220620090824j:image
 スティック類も暫く使ってなかったので少し変色していた様で、一皮剥けて本来の木の色が見えてきたw
f:id:hayap24bit:20220620090826j:image
 リハ終了後は、結構腹が減っていたが,まだ外食産業全般的に店内飲食は禁止されてるので、真っ直ぐ帰る事に。

 帰りの地下鉄 10号線は自動運転車だったのだが、まだロックダウン後の通常営業になってから日が浅いためか監視が必要らしく、地下鉄職員が先頭車両で監視していた。しかし何と言うか結構大袈裟な半防護服なので、病院の大型ストレッチャーに乗ってる気分になる(泣)
f:id:hayap24bit:20220620091532j:image
 帰りに家の近所のコンビニでお弁当だけ買って真っ直ぐ帰宅。

 レンジで温めて缶ビールを開け「さぁ食べよう!」と意気込んでいたら、息子がツカツカとやって来てこんなものをくれた。ナンデスカコレハ?折り紙?
f:id:hayap24bit:20220620091842j:image
 「中を見て!」と言うので開けてみたら。。。
f:id:hayap24bit:20220620091927j:image
 あははははは。なんとまぁ!父の日のプレゼントだそうな。可愛いねぇ。笑っちゃったよ。

 でも中々嬉しいモンですな。自分が父親であることをスッカリ忘れていたので、何だかチョットくすぐったい気分である。

 この子の為にも、今後も頑張ってまだまだ働かなきゃなぁ…。本音としてはソロソロ引退して好きなことだけやって過ごしたいんだけど、ワタクシは子供を作るのがカナリ遅かったので、まだまだ働かなきゃダメらしい…。っつーか、中学〜高校〜大学って考えたら今からが本番?カモ。

 まいっか。ワタクシの親もこうして育ててくれたのだから順繰りである。同じ使命をまっとうしなきゃ。
 転職は面倒だなぁ…なんて言ってる場合では無い?カモね。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村