中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夕立の季節

 水曜日、上海は曇りのち晴れのち夕立、気温は 34度。数字で見るよりずっと蒸し暑い一日だった。

 朝 5時半に自然起床。やはり最近は 5時間程度で起きてしまう。実に不思議。

 家族を起こさない様に音を立てずにコーヒーを淹れて軽く食パンを齧りながら朝の準備をし、息子のオンライン授業が始まったのを横目に、午前 9時過ぎに家を出て自転車でイツモの店に向かった。

 そうなのだ。昨日の日記にも書いたが、今はモラトリアム期間ゆえオンラインミーティングやら自主勉強やらがメインなので、黄浦区の狭い自宅だと色々と都合が悪いため、上班時間帯はワタクシ自身が外に出る事にしている。一人になれる場所があってホント良かった。最近はワタクシ自身の状況が不安定ゆえ、精神的にも不安定でイライラしがち!? なので、家族と始終一緒にいると100%喧嘩が増えるからね。やはり『適当な距離』がダイジ。亭主元気で留守がいい!タンスにゴン。

 お昼は近所のコンビニまでお弁当を買いに出る。外は湿度が高くて茹だる様な暑さだった。

 午後からは某所とのオンラインミーティングが有ったり、完全にプライベート側での仕事の依頼の対応をしたり…と何気に忙しかった。

 覚える事がたくさん有り、まるで受験勉強?の様相を呈しているのだが、トシのせいか!? 昔に比べて中々集中力が続かない。とほほ。

 気付けば外がカナリ暗くなってきたので、午後 6時半前に仕事を終えて自転車で帰宅する事に。

 ほんの 5分程度走った所で、ポツポツと大粒の雨が降り出して、突然土砂降りになった(泣)夕立である。あ〜あ、ツイてないなぁ。。。ホント。 とりあえず屋根がある所まで走って小休止。

 なぁんだ…夕暮れで暗くなったワケじゃなくて、雨雲だったんだね。

 ま、そんな季節ですな。

 帰宅後は相変わらず息子が期末テストの真っ最中だったので、じーっと静かにヘッドフォン被って過ごした。
 そんな地味な今日この頃。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村