中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レイニーデイ

 金曜日、上海は雨のち曇り、気温は 30度。午前〜昼過ぎまで、久々に結構纏まった雨が降った。今年は空梅雨なのかと思って少し心配していたのだが、なぁに『やればできる!』って感じである。

 朝 5時半過ぎ、窓を打つ雨音で目覚める。たまの雨なので何となく暫しベッドの中で雨音を楽しんでいたのだが、今日は午前中に、先般離職した会社(松江区)まで離職証明書の原本を受け取りに行かなきゃならない事を思い出して「あ〜あ、よりによって今日どしゃ降りかよ…」と少し凹んだ。

 まぁ天気に文句言っても仕方ない。とりあえずソソクサと準備して午前 8時半過ぎに家を出た。外はカナリ降っていて、傘をさしていても駅につくまでにズボンがぐしょぐしょになってしまった。ちょー気持ち悪いわ。

 そして地下鉄 9号線に乗って松江区某所まで小旅行である。先日「もう二度と来ないかも?」なんて感慨に耽っていたのに、たった 4日足らずでまた向かってるんだから笑ってしまう。離職証明なんてハンコ押して送付してくれれば良いのだが、どうやら原本が 2部あって、その両方にワタクシのサインをしなければ行けないとの事。加えワタクシ自身の『受け取り』のサインも必要らしい。なるほどね、それじゃ面倒だが本人が行くしか無いわなぁ。

 地下鉄 9号線は市の中心部を外れると地上に出るので、自然にあふれた外の景色がよく見える。

 窓を打つ雨が斜め下に尾を伸ばしているのを暫しボーッと眺める。子供の頃からこの『斜めに流れる雫の線』が結構好きだった。昔の横須賀線は今の様に窓が一枚の大きなガラスではなく、上下に二分割されていて下の窓を開ける事が出来たので面積も小さかったし、今の様にエアコンがちゃんとしてなかったので、雨の日は内側が水蒸気で曇るのだ。それを手をワイパーの様にして拭きながら外を眺めていた記憶がある。しかも昨今の様にガラスに撥水コートなんかしてないから、窓の外側の雨もグジャグジャと滲んだ様にダラしなく軌跡を残して流れていくのだ。雨の日は懐かしい記憶がフト蘇ってくるから面白い。

 そして『松江大学城』駅に到着してから、路面電車に乗り換える。相変わらず呑気な顔だ。

 午前 10時40分頃、ようやく指定された西北門の守衛詰所に到着。事情を話してメールを見せ『離職証明を取りに来た』と告げたら「中でお待ちください」との事で言われるまま入って奥のベンチに腰掛ける。ココ、中まで入ったの初めてなのでチョット新鮮。中はこんな風になってたんだね。

 しかし待てど暮らせど全然来ない。守衛に聞いたら「今日は人事がとても忙しいので、そのまま少々お待ちください」とか? なんか明らかに確認もせずに『この場だけ取り繕う風』な感じで宥められた。

 30分経っても全く変化が無かったので、こりゃちょっと変だな…と思い、知り合いの人事の女の子に微信でメッセージしてみた。社内 SNSやメールは既にワタクシは使えないので、プライベートで使ってる微信である。繋がってて良かったよ。

 すると「え〜!なにそれ!? そんなに待ってるの? それはたいへん!チョット待って担当の子に聞いてくる!」と言ってくれた。
 そして待つ事 1分?直ぐに返答が来て、読んでみて一瞬椅子から落ちそうになった。

 「わかったわ、彼女は林さんがHAYASHIさんって知らなかったみたい。システムにはHAYASHIとしか登録されてないし、書類の名前エリアもそうなってるから、あなたが取りに来てるとは思わなかったみたい。既に印刷も押印も終わってるので私が今直ぐ持ってくので待ってて!」だとさ。

 なんとまぁ…。なるほどねぇ。確かに守衛に名前を聞かれた時に、ついイツモの癖で「リン ヤンイー」って中国語で答えてしまったわ…。でもさー、そんな毎日何十人も離職証明を取りに来るワケじゃないじゃん? それに、システムから送られる自動送信ショートメッセージ(SMS)で『今日の 10時半〜11時の間に取りに来い』って表示されてるんだから、この時間帯に来る人なんて更に限定されるからフツー直ぐに分かるはずじゃん? まーったくもぅ、こういうトコ融通が効かないんだよなぁ。特に守衛って言われた事を言われた通りにしかしないから、再確認とか絶対しないので無駄に 30分も経過してしまったじゃないか(泣)

 ま、誰を責めても仕方ない、オフィシャルな本名を言わなかったワタクシが悪いわな。

 雨の中を小走りに走ってきてくれた知り合いの HRの子には何だか却って申し訳ない事をしてしまったが、おかげさまで無事に受け取る事が出来たので良かった。軽く立ち話をしてワタクシは帰路につく。予定していた時間よりすっかり遅くなってしまったので、カナリ腹が減っていたが、まだ店内営業してる飲食店は皆無なので仕方なく地下鉄の中で(帰宅した頃に届く様に)出前を頼んだ。

 そして午後 1時半前にようやく帰宅。まーったく半日潰れてしまったわ。

 忘れない内にさっき手にした離職証明の原本をスキャナーにかけてpdf化して新しい会社の HRに送ってようやく一息ついたら、突然暴力的な空腹感が襲ってきた。出前はまだ届いてなかったのだ(雨のせいで遅れてるらしい) 嗚呼…今日はなんだか『待ち』の一日らしい…。

 約 15分くらい待ってようやく受け取る事ができた。普段は『すき家』なのだが、今日はちょっと趣向を変えて『吉野家』にしてみた。わくわく。

 ピリ辛ナスと牛丼のセット。ご飯と器が分かれていてチョット感動した。(すき家は常に混ざった状態で届く)

 何気に一番感動したのがこれ。紅生姜と七味!!! いやぁ…牛丼といえばやっぱりコレがなきゃね。(これもすき家には付属しない)

 あまりに腹が減っていたのでガツガツと一気に食べてしまった。ちょー美味かった。ひょっとすると牛肉自体もすき家より吉野家の方が美味いかもしれない。こりゃリピート決定だなw あはは。

 あまりに満腹になってしまったので午後は睡魔との戦いである。予定外の『待ち』で無駄に疲れてしまった感は否めない。

 今日はオンラインミーティングは無いので、イツモの店には行かずに自宅で仕事する事にした。覚える事が多くて本当タイヘンである。ツール類が(Mac版だと)マトモに動かなくて遅々として進まない。嗚呼…無駄に疲れるわ。

 午後 6時過ぎ、世の中的には定時!? なので今日は諦めて仕事を終える事にした。

 すっかり夕食の時間だったのだが、変な時間に牛丼をたらふく食べてしまった関係で全く腹が減ってなかったので、軽くオカズだけ摘んで、楽器類を纏めて午後 7時半には家を出、陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。今日は 20時からバンド『黑莉莉』のリハーサルがあるのだ。

 てなワケで本日は 1スタ。いやぁリハーサルスタジオもついにオープンしたんだね。ロックダウン中ずっと営業出来なかったから、さぞ大変だっただろう。

 ちゃんと消毒済みの表示もあるし(笑)

 ワタクシはもう今日は完全に疲れ切っていて全然元気がなかったので、まずはエナジー注入。

 不思議なもので、ちょっとアルコール入れて数曲叩くだけで、めっちゃ元気が出てきた。

 終了する頃には、もうニコニコで、さっきまでの暗くて重たい気分はどっかに完全にフッ飛んでいた。なんてゲンキンなんでしょw

 いやぁ…でも音楽の力ってホント凄いね。ココロ自体が面白いくらい変化する。

 こりゃ何があっても『音を奏でる事』を止めちゃイカンな。ワタクシの場合、特に…ね。色々とストレスが溜まってなーんもやりたく無い時『こそ』寧ろ汗だくになって爆音を出した方が良いらしい。あはは。

 ふーっ。やっと週末だ。今週は慣れない事ばかりで気疲れした。週末くらいは何も考えずにボケーっと休もうと思うw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村