中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昔の曲ばかり

 土曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 37度。午後からピーカンでとても良い天気。

 今日は、なーんも予定がない一日である。本来は夕方から予定があったのだが、延期になったので暇ヒマである。
 でも本気で休めるので良かった。不思議なもので仕事辞めてからの方が忙しい?と感じる一週間だった。なんだかとても久々なオフの気がする。あはは。

 朝 6時半に自然起床。予定がないのだから二度寝すれば良いのに何故か眠れない不器用な身体。仕方なく起きて机に向かってボンヤリと過ごす。

 ほんと波乱万丈で、色々変わっていくなぁ…。ま、チェンジだチェンジ!気分を変えよう。

 何故かフト唐突に『♪ Change! 愛を変えたのは誰のせいでもないわ〜 ♪』と古い曲のフレーズが頭に浮かんで、「あれ?これ誰の何という曲だっけ?」と思い出せずに悶々としていたら、『 ♪ 笑いあった日々を~』って感じで Aメロの頭から歌詞がスラスラ出てきて、サビにさしかかった時に「そうだ!松原みきさんの『change』って曲だ!」と思い出して、急に聴きたくなってネット調べまくった。

 そしたら Apple Musicにあったので、フツーにアルバム『彩』を頭から全部聴く事ができた。すげーな AppleMusic、神だ。ワタクシのコレクションの『M』の列に当時聴いていたアルバムがドドっと加わったのは言うまでも無いw

 いやぁ…懐かしい。アルバム『Aya』は確かワタクシが高校 1年の頃だったから、多分 83年頃のリリースじゃないかなぁ。ウォークマンが出たばかりの頃で、電車の中で聴くのがとても新鮮だった。実に懐かしい。

 この流れで、久々に松原みきさんのアルバムを片っ端から聴いてみた。すっかり忘れていたが、殆どの曲を覚えていたので自分でもびっくり。実は昔、結構好きだったんだよね。
 つい数年前にシティポップのリバイバルで『真夜中のドア』が改めてヒットしたので記憶に新しい人も多いかもしれないが、あの曲はワタクシ、リアルに中学 3年だった 79年の冬、受験勉強のさなかにラジオでヘビーローテーションされていて、それを聴いて凄く好きになったのだ。

 確か当時、ニッポン放送のラジオ番組『夜のドラマハウス』だったか『キリン・ラジオ劇場』だったかでも一度、同曲をタイトルにしたラジオドラマがあった記憶がある。これが何故かとても鮮明に残っているから不思議だ。『はた金次郎の大入りダイヤルまだ宵の口?』だったかなぁ? なんか午後 9時くらいから 12時くらいまでの枠で毎日放送していたラジオ番組の途中に挟まるラジオドラマのコーナーだった気がする。

 おっと話が逸れた。

 松原みきさんのハスキーボイスは不思議と心に刺さる魅力がある。歌詞が『スッ』と入ってくるのだ。残念ながら若くして亡くなってしまったのが惜しまれる。
 確かワタクシ、高校の頃にライブにも数回足を運んでいて、想像していたよりずっと小柄な人だった事を覚えている。 なんか声を聞いていたら色々思い出して悲しくなってきちゃったわ。人生って分からないモンだねホント。
 でも音楽はこうして後世までずーっと残って、いろいろな人の心にいろいろな情景を思い出させるんだから凄い。自分もいい加減な曲は残さないようにしなきゃ!


 さて! 午前 10時過ぎに家を出て PCR検査に向かった。ホントは明日の日曜日に例によってウチの小区一斉のスクリーニング検査があるので、別に今日慌てて受ける必要は無いのだが、明日の午前中にまたスタジオでリハがあるので、72時間の陰性証明が切れる可能性があるから今日も受けておく事にしたのだ。

 ウチの近所の淮海路も相変わらず店内飲食は禁止なのだが、テイクアウトはOKなので有名な店には既に行列ができている。これじゃ店内飲食してもあまり変わらない?気がしないでもないが。まぁ屋外だからOKって事だろう。

 上海TXの検査会場は今日もガラガラで待ち時間ゼロ。

 午後は自宅で『黑莉莉』の新曲のトラックダウンを行なって過ごす。先週の水曜くらいにヴォーカルの収録が終わったらしくデータ一式が届いたのでラフミックスである。

 午後 3時頃に宅配が届いた旨の連絡が入ったので取りにいったら、外がクッソ暑くて驚いた。いやぁ…ホントいい天気だ。

 戻ってからもTDを続け、気付けばあっという間に夕食の時間である。今日は久々に『味千ラーメン』から出前を取ってみた。いやぁ…久々に食べた酸酸辣辣担担面うまい!

 夜も自宅でノンビリ過ごす。気付けばボンベイが空いてしまった。

 イツモ思うのだが、この瓶、蒼くて綺麗だから捨てるのもったいないなぁ。

 その後はアマゾンプライムビデオで『ペルソナ5 』の続編の最後の2話を連続して観る。
 レギュラーのTVアニメが非常に妙な終わり方をしていてモヤモヤしていたので、この2話を見てようやく理解したよ。なるほどね。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村