中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

深胴スネア

 日曜日、上海は快晴、気温は 37度で体温と同じ。実に蒸し暑い一日だった。

 朝 6時半、自宅にて自然起床。何時に寝ても大体この時間に目覚めてしまう老人性早起き症。
 今日はウチの小区の PCRスクリーニング一斉検査の日なので、外のメガホンの声に煽られる様に朝から家族 3人で検査場所に向かった。
 そしてサクっと検査して一旦帰宅し、その後は楽器類を纏めて地下鉄 11号線の『云锦路』にある録音スタジオ『Random House』に向かった。本日もバンド『恶魔工人』のリハーサルが有るのだ。

 今日は久々に自前の 8インチスネアを持っていく事にした。最近徐々にウチの小区の守衛の監視もユルくなりつつあり、大きな荷物を持って出入りしても一々止められて質問攻めに合わなくて済む様になったからだ。まぁ確かに8インチのスネアケースは恐ろしくデカいので目立つしね。

 てなワケで久々に自分のスネアをセッティング。

 ココに置いてあるドラムセット自体がヤマハのレコーディングカスタムの同色なので、絵的にはヤタラと馴染んでるから『持ち込んでる感』は皆無に等しいが、横から見るとこの分厚さである(笑)タムにしか見えないw

 このスネアを叩くのも 3ヶ月ぶり以上だったので、結構入念にチューニングをしてからリハスタート。いやぁ…我ながら良い音で惚れ惚れするわ。『腹』に来る中低域は、まさに 80年代サウンドである。

 表に回って撮ってみた。ホントにタムと同じ深さだったので笑ってしまった。メーカーもシリーズも色まで同じ(たまたま…だが)なので、オリジナルセットに見えるわw

 約 2時間のリハーサルを終えた後は、メンバー達とは別れワタクシはまっすぐ帰宅。

 そして午後はもう一つのバンド『黑莉莉』の曲の中で、ワタクシがミックスを担当した少し古めの楽曲のマルチ書き出し作業を行う。実は、ロックダウン前くらいから少しずつ作っていた数曲を纏めて今度アルバムにするらしいのだが、ちょっとワケあってワタクシ今後はあまり時間を割けなくなる可能性が高いため、アルバム全体の TDは別の人に依頼する事にしたのだ。
 本来ならマスタリングだけで良いのだが、ワタクシ以外が担当した古い楽曲もあって、テイストが大分異なるので、他の曲も TDしてくれないか?と依頼されたのだが、サスガにワタクシ、今は転職の真っ最中だし、今後は今までの様に『現場』の最前線ではなくて、ちょっと毛色の違う業務になる可能性も高く、下手したら上海を離れるかもしれないので、別の担当者に任そう…という結論に達したのだ。

 てなワケで今まで担当した 4曲を全部頭合わせのオーディオマルチファイルに書き出す作業をチマチマと行なった。

 あっという間に午後 7時過ぎ。時間が過ぎるのがホント早いわ。

 夕食時に久々に?ワインを開けて飲む事に。コレ、イツモの店の店長から頂いたいものだが、中々美味しかった。

 やはり食事時に赤ワインをチビチビ飲みながら食べると美味しいね。

 食後は、腹ごなし?じゃないが、息子の運動不足を解消するために二人で一緒に近所を散歩する事に。
 ウチの近所で毎週末に結構賑わってるお店が今日からオープンする?のか。カナリの人だかりでびっくり。気付けば警察まで来てたw
 でも大声で叫んでるのを良く聞いてみたら、どうやら客を追い返してるっぽかったので、やはりまだ店内営業は再開できないのだろう。期待した客が勝手に押しかけて来てるのを追い返してる風である。なるほどね。。。。

 少しは夜風が涼しいかと思って出てきたのだが、夜になっても想像してたより気温が下がらず、相変わらず蒸し暑くて不快だったので、淮海路の奶茶店まで歩いて彼にタピオカミルクティーを買ってあげて、そのまま帰宅する事にした。

 上海市は、まだまだ店内営業が正式許可されていないので、店に入れずにウロウロと徘徊する若者が多くて不思議な感じである。ちょっとしたスラム?っぽくて、何だか目を虚ろに変なドリンク片手にに歩いてる若者達が全部ゾンビに見えてきたので足早に帰る事にしたw

 帰宅後は暇になってしまったので、アマゾンプライムビデオで「なんか面白いの無いかな?」と探してみたのだがイマイチ今日の気分に合うものが見つからなかったので、大昔のドラマ『TRICK』を数話連続して観て過ごし、午前1時まで。

 さて!明日から新しい一週間が始まる。気合い入れていこう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村