中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

貰いあくび

 火曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 35度。今日もなんだか蒸し暑い一日。

 朝 5時半起床。昨夜はちょっと早めに 11時半くらいに寝たので 6時間は眠れた。いや、でも本来なら 8時間くらい寝たいんだけどなぁ。相変わらず一度起きてしまうと二度寝できない損な体質。

 朝 9時くらいになって、妻から「黄浦区も店内飲食再開に向けて公安に提出しなきゃいけない書類がたくさんあって、いまから全部サインするから、それを一度スキャンして PDF化しなきゃいけないので手伝って!」とイキナリ言われ、朝から軽い事務作業員である。
 噂によると明日(29日)くらいから、徐々に上海市内の店内飲食もOKになるらしい。 ほんと「ようやく」である。ただ再開のしかたは区によって微妙に異なる様で、黄浦区はとにかく人が多いのでヤタラ慎重な様だ。

 朝 10時 27分くらいになって某所から「10時半から会議をするので参加してください」とイキナリ言われて慌てて準備。普段ならイツモの店に行って準備万端な時間なのだが、今日は雑務があったのですっかり遅れてしまっていたのだ。仕方ないから家族に「静かにしててよ!」と念を押して自宅にて参加。「開始 3分前に言うなよなぁ…」なんてボヤきつつも、なんとか無事に参加できて良かったよ。あぶねーw

 会議は 30分くらいで終わったので、ちょっと午前中に PCR検査を受けに行く事にした。明日は出入境管理局(日本でいう所の入管)に行かなければならないので48H内の陰性証明が必須なのだ。
 イツモの淮海 TXまで歩いてサクッと検査。本日も待ち時間ゼロ。こんだけ早けりゃ面倒なPCRもそれほど苦にはならない。しっかし暑さの方がヤバい。暑くて死にそーである。

 そして一旦帰宅してからは、Mac類を纏めてイツモの店へ。
 サクっとセッティングして、仕事開始!

 暫く仕事していたら、視界の奥に白いものが動いた。白黒コントラストが超美し過ぎて、まるで合成写真の様だ。

 この人は実に『気まぐれ』で自分が遊んで欲しい時にしか側に来ない。こういう性格はとても好きだけどね(自分もそうなのでw)

 そんなワケで暫く居なくなったかと思ったら、夕方くらいにまた遊びにきた。暫く撫でてあげたら、側にあるダンボールの上まで行って寝てしまった。

 30分くらいしたら、突然起き上がって大あくび

 まさか…かと思ったが、ワタクシまであくびしてしまった。あくびは伝染するモノだが、まさか猫から貰うとは我ながら不覚。。。

 午後は広州の某所と繋いで、久々に『オール日本語』での TV会議があって中々楽しかった。
 今から始まる物語、ちょっと面白くなりそう?かも。 わくわくするぜっ。

 午後 7時前に仕事を終えて自転車で帰宅。帰宅後は家族 3人で軽く夕食をとり、その後はアマプラで古い「TRICK」なんか観ながら缶ビールを 2本ほど飲んだら、突然の睡魔ががが。
 あまりに眠かったので、22時過ぎに就寝。まるで中学生の様な就寝時間w
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村