中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

出入境管理局へ

 水曜日、上海は晴れのち土砂降りのち虹。気温は 34度。

 朝 5時に自然起床、昨夜早く寝てしまったため、こんな時間にサクっと目覚めてしまう。早寝したら少しは長く眠れると思ったのだが甘かった。結局トータルの睡眠時間は大差なしである。まいっか。

 今日は徐汇区の出入境管理局(いわゆる入国管理局)に行かなければならないので、のんびりと準備して、ちょっと早めに午前 9時半くらいに家を出た。

 久々に地下鉄 1号線に乗って『上海南站』で降りる。15号線が出来てから初めて来たので、全然雰囲気が変わっていて驚いた。まるで『人民広場駅』みたいだった。

 通路は『徐家汇駅』みたいである。ひょっとして同じデザイナーがデザインしてるのかなぁ?よく判らんが。どことなく似てる気がする。

 そして 10番出口に出てから歩くのだが、地図で見るよりずっと遠かった。

 時間ギリギリでようやく到着した出入境管理局。普段は浦东にある出入境管理局に行くので、徐汇区のココに来たのは初めてである。すでにこの時点で汗だく。

 以前の職場の HRの子と待ち合わせしていたのだが、1Fロビーで全然知らないお姉さんから声をかけられたので驚いて二度見したら、本人だったのでびっくり。普段会社では HipHop系?のファッションで、どちらかというとボーイッシュで化粧っ気もなく、しかもイツモ顔を隠すかの様にツバの広い野球帽を目深に被っていたのだが、今日はブルーのワンピースで帽子も被らずにとても長くて綺麗な髪を下ろしていたのだ。そりゃ気付かないわな。この子はとても表情が乏しいので何を考えてるのか全く掴めないのだが、こうしてみると結構な美人だったのね。知らなかったよ。何で普段は顔を隠してるんだろ?実に不思議。

 それはさておき、早速手続き開始。建物の中は涼しくて寒いくらいだった。汗だくだったので風邪引くっつーの。

 この Covid騒ぎのロックダウン後は、どうやら色々と申請関連のシステムが変わったらしく、一部は簡略化されるっぽい。

 確かに就業証と居留証が同時に処理できればそれに越した事はないのだが、確認してもらった所、このシステムはまだ実際には運用されていないとの事、もう少ししたら開始するそうな。ざんねん。

 このHRの子はスゴく仕事がデキる子で、普段は鬼の様なスピードでサクサクこなしていくのだが、今回は珍しく窓口で色々と言い合っている。話を聞いてみるとなんか手順が結構変わっているらしく、ロックダウンの影響で中途半端にシステム化されていて、PCでの仮申請?みたいな予約みたいな事をしなければイケナイ手順が増えてるそうなのだ。つまりは窓口に人が溜まらない様に分散させるのが目的なのだろうが、システムのHPが不親切極まりないらしく、結局窓口に人が溜まっている…という(苦笑)中国あるあるですな。何につけ説明不足なのだ。

 ま、何はともあれ、前職の就業許可証が無事キャンセルされ、印鑑付きの紙の『取消証明書』は無事に受領する事はできたのだが、本来ならば本日、居留証のキャンセル(前職の就業許可でとっている就労ビザのキャンセル)もして、停留許可証へ切り替える申請を行う予定だったのに、これがなぜか出来なくて(システム上では許可が降りているので普段ならば窓口で直ぐに対応できるのに、なぜか勝手に手続き日付が指定されていたらしい)そんなワケで、結局今日は手続きできず、また来週改めて来る羽目になってしまった。あ〜あ。まぁ仕方ない。

 そこから次の用事のために、宜山路の某所に移動。地図で見たところ、地下鉄だとカナリの大回りなので、シェアサイクルで移動することにした。
 しかし、地図上では結構近く見えたのにカナリの距離で、走り出してから10分くらいして早くも後悔。うーむ。地図上に表示されている道と道の間隔がカナリ広かったので、スケールを見誤ったらしい。こりゃカナリ遠いじゃないか。。。あ〜あ。後悔先に立たず。既に結構走ってしまったし、この辺に地下鉄の駅は見当たらなかたので、仕方なくそのまま走る事にした。
 あまりに蒸し暑くて喉が渇いたので、熱中症になるとマズいと思い、途中のコンビニで水を買ってガブ飲みしつつ、ただヒタスラ自転車で走る。一体なんの修行だ?コレ(苦笑)

 多分 30分くらいかなぁ? 汗だくになってようやく到着。フヒー。疲れた。

 このビルの高層階にある某所に行って、諸々サインなんかしてようやく午前の用事が全部終了。

 帰りは地下鉄 9号線の漕河泾开发区駅までシェアサイクルで走って、地下鉄で自宅の最寄り駅に到着したのが午後1時前。駅から地上に出てびっくり。外が真っ暗だったのだ。遠くでゴロゴロと音もしてるので、こりゃスコールが来るな。。。と確信したワタクシは、慌てて自転車を飛ばして帰宅した。

 …と同時にバケツをひっくり返した様な土砂降りになった。わお!間一髪セーフだぜ。ラッキーだった。
 午前中あんなに晴れてたのにコレだものなぁ…今の季節天気は全く読めない。

 そして、帰宅後は直ぐにシャワーに直行したのは言うまでもない。ついでに汗でぐしょぐしょの Tシャツ類も全部洗濯機に直接入れて直ぐにスイッチを入れる。

 シャワーから出てようやく一息。のんびりと遅めの昼食をとったあとは、自宅にてデスクワーク。いやぁ…この時点で何だかすっかり疲れ切ってしまった感は否めない。イマイチ集中できずに雑務みたいな事をして過ごしていたら、あっという間に午後 6時半を回ってしまった。まいっか。そんな日もあるわな。
 今日の仕事は一旦止めてビールを開けて家族三人で夕食。

 夜はちょっと今回の仕事で必要な調査を兼ねて『STEAM』の実験である。ワタクシのマシンは Hacintoshなので、Windowsでもブート可能なのだ。
 一通りのアップデート等を終えた後は、STEAMをダウンロードして某ゲームを起動。ちゃんと立ち上がったので一安心。

 そのまま約 1時間くらい遊んで、とりあえず今日のところはここまで! 古いRadeon R9でも十分なフレームレートで再生できたので、コレなら十分実験可能である事がわかった。(グラボの発熱がスゴくて、3つのファンが高速で回るのでマシン本体から掃除機みたいな音がするけどねw)

 今夜も早めに 23時半頃就寝。
 そんな かに座新月の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村