中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

EXOS 16T

 木曜日、上海は曇り、夕方になって一時雨。気温は 34度。相変わらず 30度超えの蒸し暑い日々が続いている。午前中晴れて、午後から暗くなって夕方ザッと雨が降るパターンである。

 朝 3時に何の脈絡もなく突然目が覚め「いくら老人性早起き?とは言え、さすがに早すぎるだろう」と自分で自分に突っ込んで二度寝を試みるもイマイチ眠れなかったので、デスクスタンドだけ点けて棚に有ったバーボン(Maker's Mark)をストレートでグラス 1cmほど飲んで暫し机に向かってボーっとする。

 「しっかしまぁ Covid-19のせいで、なんだかヘンテコな世の中になっちゃったよなぁ。疫病ってホント怖いわ。保証された『安定』が何一つスッカリ無くなってしまった感がある。どっかに感染者が 1人出ただけで、全ての予定が何もカモが簡単にひっくり返ってしまうんだからオッカナイ。目の前の、仮に数時間後の予定ですら、今や 100%実行可能とは言えないんだぜ?」…なんて考えてしまったよ。中国は有無を言わせず『力づく』で封鎖隔離するからね。

 感染性のウイルスなので、世界中から同時に全て消え失せる事は皆無だろうし、今後も色々変異して存在し続けるだろうから、こっから先、10年くらいの単位で世界中の人々が、ずーっと、どっかビビりながら生きて行かなきゃイケナイんだろうなぁ。こりゃマジで SF映画の世界だわ。ま、悲観してても始まらないから、もう笑うしかない。

 ワタクシ、アルコールが入ると良い感じに眠くなる素敵な体質ゆえ、午前 4時前にベッドに戻ったら今度はスッと眠れた。アル中街道まっしぐら。

 次に目覚めたのは 午前 7時前。無茶苦茶な睡眠パターンだが、意外と頭はスッキリしていて良い感じである。
 息子のオンライン授業が始まるのを横目で見ながらワタクシも自分の荷物を纏めてイツモの店へ。外は曇りでパッとしない天気である。

 予定していた某所と朝一のオンライン会議が中止になったので、午前中はフツーに Macに向かってデスクワークっぽい事(っつーか受験勉強っぽい事?)をして、午前 11時半くらいに近所の PCR検査会場に並んだ。

 こうして二日おきに PCR検査を受けるのが『日常』になってしまったのか…と思うと少々凹むが、コレ、検査してる人はもっとウンザリしてるはずなので、文句は言わない。皆んな『お互い様』である。

 夕方 3時くらいから雲が厚くなって、外が徐々に暗くなり始めた。窓際で仕事してるのに、すっかり真夜中の雰囲気である。

 あ〜あ。参っちゃうよなぁ…ホント。こんな天気だと余計に気分が暗くなるわ。。。。

 午後 6時くらいに雨がパラパラ降り始めたので、仕事(自主勉強)をやめて、本降りになる前に帰宅する事にした。

 自宅に到着したら数日前にオーダーしていた宅配物が届いていたので早速開封。Seagateの 16Tの HDDである。

 最近自宅 Mac(Hacintosh)の TimeMachineバックアップディスクが一杯になりつつあったので交換する事にしたのだ。いまや 3.5インチのノーマルハイトで 16Tもの容量が入っちゃう時代なんだから凄いよね。
 この Seagate EXOSは、以前、これと全く同じものを今年の 3月頭にサーバー用に購入して約 4ヶ月ほど連続して使ってみたが、全くのノントラブルだったので今回も同じものを同じ店で買うことにした。結局 HDDの故障率も『確率論』みたいなモノなので、ワタクシはとりあえず数ヶ月連続使用して不具合がなければ設計上の問題は無い…と判断して、なるべく同じものを購入する事にしている。しかもコレは中国製なのでメッチャ安いしねw(また値段が下がっていて 16Tで 1,000元ちょっとだった)

 夜のバンドリハの前に 1時間ほど時間があったので、早速交換する事にした。TimeMachineのバックアップは、うちのマシンにぶら下がってる全ての HDDをバックアップすると 10時間くらいかかるから早めにセットして掛けっぱなしにしておいた方が良い。

 てなワケで、メインの Hacintoshに繋がってる全てのケーブル類を引っこ抜いて中を開ける。どっからどうみても PC/AT機である(笑)

 そして今まで使っていたバックアップ用の HDDを引っこ抜いて並べてみた。2015年の 8月から使っていたらしいので、ちょうどこのマシンを組み上げた時だな。既に 7年か。そろそろ寿命である。

 AT機は内蔵ドライブを本体内部に沢山タンデムできるのが良い。

 とりあえず再起動してフォーマットして TimeMachine用にセットして放置。ちゃんと認識されてバックアップを開始したので一安心。

 そうこうしているウチにあっという間に 20時である。今日は 20時半からバンド『黑莉莉』のリハが有るので、慌てて楽器類をまとめて陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。雨が降りそうだったのでスネアは持ってこなかったw

 本日のお供は SAPPORO。

 約 2時間ほどみっちりと新曲のアレンジを詰める。

 今まではワタクシが平日は松江区在住だったため、平日の夜にリハが入れられなかったのだが、今は黄浦区なので平日の夜がかなりフレキシブルに使える様になった。良い傾向である。

 さて!今日で 6月もおしまい! 2022年が半分終わってしまったよ。なんじゃこりゃ?って感じではあるが、ま、一応家族全員元気で生きてるのでヨシとしよう。色々不安な事は沢山あるが、何はともあれ健康第一である。なぁに元気なら大抵の事は何とかなるさw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村