中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

洗猫と久々の堂食

 土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 35度。

 朝 6時自然起床。起きてから直ぐに昨日新しく組んだ Win10マシンのメンテナンス?である。構成変更というか自分が使いやすいデスクトップ配置や色や表示パラメーターを片っ端から変更していく。ま、自分の部屋を使いやすい様に配置変更する様なものである。不思議とクセって人それぞれ違うので、PCのデスクトップ見るだけで性格が出て面白い。

 そして午前 10時くらいに家族 3人で家を出て近所の PCR検査に並ぶ。これも新たな日常の一つ。今日は普段行かない場所へ。

 終了後はイツモの店に行って店番の子を連れ出して巴黎春天 3Fのペットショップへ。

 今日は久々にシャンプーの日なのだ。彼女も上海在住なので、我々同様にロックダウンの影響をモロに食らっていて 3ヶ月くらいお風呂に入れていなかったから可哀想である。

 そしてペットショップに預けた後は、地下 1Fに降りて行って早めの昼食。

 以前は凄く賑わっていたこのエリアもまだ半分くらいは店を閉めていて、撤退した店もかなり多かったので、今更ながらにロックダウンの影響の大きさをヒシヒシと感じる。

 空いてる数軒の中で、息子が「兰州面が食べたい」と言い出したので、この店へ。

 午前 11時半くらいだったが、店内は誰もいなかった。本当に中で食べて良いのかなぁ?…とビクビクしながら店員に聞いてみたら、もう許可は下りてるので店内飲食 OKらしい。

 てなわけで、久々の兰州拉面。このあっさり風味と、独特なスープの味が懐かしい。こーんな『いつでも、どこでも』食べられるものですら、 3ヶ月近く食べられなかったんだから実に不思議な気分である。

 羊肉串のセットだったので、スパイシーなコレも久々に頂く。美味ぇ〜〜〜!

 お腹いっぱいで大満足であった。やはり外のお店で食べる(他人が作った)作りたての料理は美味しいね。当たり前の事に一々感動する今日この頃である。

 食後にペットショップに戻ったのだが、まだ終わってなかったから暫し近所を散策する事に。まぁ猫のお風呂は往々にして 1時間半くらいかかる物だからね。

 ウチの息子が「不思議な通路を見つけた」…とワタクシを呼ぶ。

 トイレでも有るのかと思って行ってみたらら。。。

 なんと鏡だったw 目の錯覚って面白い。斜め向こうから見たら通路にしか見えなかったよ。

 そして約 30分後くらいかな? お風呂あがって綺麗さっぱりした子を迎えに行き、その後は、チョット訳あってイツモの店には戻らずにウチで預かる事にw

 今までも何度か預かってるので、勝手知ったる?我が家ではあるが、いきなり『主』ヅラ?

 猫って不思議なもので、場所を移動したあとは、家の端から端まで必ず隅々まで冒険に行くのだ。面白いね。ベッドの下から洋服棚の奥の奥まで、必ず全部見ないと気が済まないらしい。

 いやはや…。暫くはまた賑やかになりそうだ。ま、でもこのヒトはカナリ自分勝手なヒトなので、コッチが遊んで欲しくても遊んでくれないし、自分が遊んでほしい時だけ寄ってくるから、基本的に放っておけば良いんだけどね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村