中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

良い天気

 月曜日、上海は快晴、気温は 37度で体温越え。今日も暑い一日だった。

 朝 6時に自然起床。諸々ノンビリ準備して、午前 10時から在宅勤務である。本来ならばイツモの店に行って仕事をした方が早いのだが、どうしても Windowsマシンが必要なので、仕方なく本日から自宅で仕事する羽目になってしまった。嗚呼…家が狭くて全然集中できないので中々凹む。

 しかも今日はこんなに天気が良いのに朝から偏頭痛に悩まされて結構大変だった。最初は単なる二日酔いだと思っていたのだが、昼になっても午後になっても治らないので、たぶん二日酔い〜イツモの偏頭痛に気付かないウチにシームレスに移行したのだと思われる。そんなトコでクロスフェードとか気を遣わなくて良いのに。わかりにくいっつーの!もぅ。。。

 午前 10時半過ぎに妻と二人で近所まで PCR検査を受けに行った。外があまりに明るくてめっちゃ天気が良かったので驚いた。気分まで良くなるから不思議。


 サクっと PCR検査を受けた後は、真っ直ぐ帰宅して在宅ワークの続きである。

 気付けばあっという間にお昼。しっかし外は暑い!ちょっと宅配を受け取りに小区の門まで歩いただけなのに、まるで首筋に虫眼鏡で太陽光を当てられた様に!? 痛いくらいジリジリした日差しを感じたので、逃げる様に帰ってきた。(後で気付いたのだが、頭痛がひどかったので『风油精』を首筋に塗りまくっていたのだw 忘れてた)

 午後は某ミドルウェアのライブラリダウンロードが全然進まなくてカナリ苦労する。全部で 10Gくらいなのだが、VピーNを繋いでも途中でコケるし、切ったら遅いし…、しかも腹立たしい事に一度に複数のファイルを DLできない様にサイト側で制限しているので、一つ一つ落とすしか無いのだ。2時間ほど待って『ダウンロードに失敗しました』とか表示されてるとホント腹が立つわー(苦笑)

 ま、でも窓際では気持ちよさそうに誰かさんが寝てるので、少し癒された。良いなぁ…この人は悩みがなくて。。。

 ようやく全て DLし終わったので、早速インストールしようと思ったのだが、某所から送られてきた注意書きを見て、先に UEをインスコしなきゃいけないらしいので、またダウンロード大会が始まった。あーもぅ。今日は DL待ちばかりで何もできないじゃないか!

 そしてようやく全ての DLが終わって、いろいろ設定していたら、このマシンには VisualStudioがインストールされてない事を思い出して、今度は VSのインスコである。なんじゃこの修行。。。

 結局丸一日環境設定のインストール大会で終わってしまった。あ〜あ。

 20時半、流石に疲れたのでもう全部投げ出して飲み始める事にしたw 手っ取り早く酔いたかったので、ビールにバーボンのドーピング(ダメ人間)

 しっかしまぁ… 55歳を過ぎて、今更プログラマーみたいな事やってるんだから笑えるわ。20代の頃に逆戻り?なのか???(ワタクシ、大学卒業後に最初に就職した会社ではプログラマーだったのだ) まーったくもぅ。自分でも呆れるぜぃ。
 物語の最後に、一番最初のシーンに戻って来てしまった?そんな気分である。ホントこの道は正しいのだろうか? 乞うご期待。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村