中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

容量が足りないのでクローニング

 金曜日、上海は曇り、気温は 36度で相変わらず暑い一日。

 朝 7時起床、今日は少しよく眠れたかな。コーヒー淹れて食パン焼いてノンビリ朝食を取ったあと、午前 10時からはオシゴトである。昨日遅くに送られてきた資料があまりに多くて少々凹みつつも片っ端から熟読。

 午後に宅配が届いたので見に行ったら,3日前に買った SSDだった。実は最近使い始めている Win10の SSDが流石に小さすぎて手狭になったので、一応テストも完了した事だしメインで使う少し大きめのものに交換する事にしたのだ。

 タオバオで中途半端に安かったのでバルク製品だろうと思ったら、予想通りだった。しかもかなりアバウトな包装(笑)大丈夫か?これw
f:id:hayap24bit:20220708095825j:image
中を空けて確認してみたら確かに 2Tと書いてあったが、コレ本物かなぁ?
f:id:hayap24bit:20220708095921j:image
 ま、何はともあれ実験である。取り敢えず今まで仮で Win10をインスコしていた古い 250Gの SSDを取り出し並べてみる。
f:id:hayap24bit:20220708100058j:image
 シルク印刷は全く同じだったので、見た感じは本物っぽい。

 クローニングのソフトは何を使うか少し悩んだが、まぁ信頼性の観点から HDDメーカーが出してるものが良いだろう…と思い、WDがリリースしているApp『Acronis True Image for Western Digital』を使用。

 コレは起動時に WD製の HDDか SSDが繋がってなければ起動しないのだが、対象ディスクである必要は無く、PCに一台でもぶら下がってれば使えるらしい。なので Samsung → Samsung でもフツーに利用する事が出来た。


 そして待つ事 20分くらい?かな? あまりに「あっけなく」クローンが完了したので、そのままドライブを2Tの方に入れ替えて起動実験したところフツーに起動したので多分問題ないだろう。容量も 2T有るし速度も全く同じだったので、多分本物と思われる。

 ま、起動したので一安心だ。心配していた Windowsのライセンスも全く問題なくフツーに引き継がれているし、今まで使っていた全てのAppが起動したのでヨシとしよう。昔に比べるとクローニングソフトの精度が高くて楽で良いわ。

 午後は、昨日もらった資料をひたすら読んでお勉強。ワタクシ基本 Macのヒトなので、ツールやデバッガが必要ない時は直ぐに Macに立ち上げ直しちゃうよのね。せっかく 2TにしたのでWinの頻度を少しは上げれば良いのにコレである。やはり道具は使い慣れたものの方が良いらしい。

 そして午後 7時くらいにまたまた引き継ぎ資料みたいなのが中国語でドバドバっとやってきたので、とりあえずナナメに読んで後は明日にする!

 夕食は昼にとった出前のチャーハンの残り冷蔵庫から出して少し食べて、フト気づいたら、今日は七夕だったので、家にあった古いワインのコルクを抜いた。

f:id:hayap24bit:20220708133919j:image
 今夜は彦星くんは織姫さんに会えるのだろうか? 世界中でこーんな風に Covid-19が蔓延してたら会えないか。あはは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村