中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

いたずら子猫とリハ

 水曜日、上海は快晴、気温は 41度! 朝目覚めた瞬間から既に 30度を超えている今日この頃。勿論エアコンは 24Hフル稼働。

 朝 6時半に某同居人の出す物音で目覚める。とりあえずトイレだけ行ってベッドに戻ろうかと思ったら、床に AirPods Proのケースが落ちてるじゃないか。あれ?コレは確か机の上にあった筈。。。

 イヤな予感がしたので蓋をあけてみたら、案の定!? 中身が無い。

 最近は殆ど外出していないので、コレ全然使っていないのだよ。なので中が無くなる筈ないのだ。つまり…ヤツの仕業である。どうせまた『一人ホッケー』でもやって遊んでいたのだろう。

 仕方ないので朝から床の上をあちこち捜索してみたら、一つはベッドの下に、もう一つは下駄箱の方にある棚の下に落ちていた。まーったく…朝から手間かけやがってもぅ。ま、見つかったからヨシとする。

 本人を叱ろうかと思ったが、彼女は既に夢の中。この人ホント呆れるほど良く寝るわ。ま、その分夜中に起きて走り回ってるんだろうけど…(困)

 午前中はオンラインミーティングとデスクワークであっという間にお昼である。

 午後は Win側に立ち上げ直して、某ミドルウェアの研究である。しかし、わからない事だらけで胃が痛くなってきた。推奨されてるのが中国語バージョンゆえ、メニューが全部中国語でちょっと変わった翻訳?なので、全然『直感的』に作業できないのだ。それに、机上では理解して、ゼロからデータを作る事はできても、それがメイン側のコール仕様に合ってるかどうかは別問題である。つまりは、プログラマーから仕様を聞かない限りマトモに使えるデータなんて作れないのだよ。

 なんというか色々ストレスに感じつつ、時間ばかりがいたずらに過ぎていく感じ? 直接的な目に見えるアウトプットが無い(手応えがない)のが一番キツいわ。なんか受験勉強みたいである。親に責められて勉強してる『フリ』だけしてる学生みたいな気分になってきた。あはは。でもこう見えて実際ちゃんとやってるんだぜ? 証拠は無いけどサ。
 やはり、リモートで対応可能な事には限度があるよ。早く出社して、一旦まじでビルド環境まで整えて「ちゃんと」説明を受けたいわほんと。ハナシはそれからだよ、やっぱり。

 さて、あっという間に 19時前である。実家の母から某郵便物が届いた旨の連絡を受けていたので、電話して協力してもらって、ヤヤコシイ内容の郵便物をスキャンしてもらったりしていたら、あっという間に 20時を回ってしまったので、慌てて楽器の準備して自転車で陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。今日もバンド『黑莉莉』のリハが有るのだ。

 途中の信号待ちで、ヤタラと輝いてるオブジェがあったので撮ってみた。なにこれ? こんなの先日まで無かったのだがw

 そして 20時半から中国のワカモノ達と一緒にみっちり 2時間ほどリハーサル。

 上海では最近、変異株感染によって、また一部の地域が封鎖されてる状態ではあるが、ゼロなんちゃら政策のお陰で『 1つ見つけて100潰す』?って感じの対応なので、現時点で影響が出て無い場所では、逆にこうしてフツーに経済活動(文化活動)ができているのだ。細かい事を言い始めればキリ無いし色々文句もあるけど、リハーサルスタジオでバンドリハが出来るだけ有り難く思わなきゃね。

 そりゃそうと、春のロックダウンに伴って 3ヶ月近いブランクがあった為、右足が弱ってて自分でも驚いている。やはりヒトは動かないと『足』から衰えるね。再開して三週間くらいして、最近ようやくマトモに動く様になった(やっと足が攣りそうにならなくなったw)

 今日もオキニのツインペダル持参である。DFP9500Cはフットプレートが短いので足を乗せる位置を微妙に変えるだけでストロークや音の大きさが結構変わるので、慣れると音量コントロールがとても楽だし、面白いくらい変わるから楽しい。

 因みに Rock Shanghaiにあるドラムセットは全ての部屋ともキックにサウンドホールが空いていないので、リリース奏法をすると結構長いサスティンが出るのだ。なので最近は敢えてリリース奏法を練習して「ドッ」という音と「ドーン」という音を使い分けている(ワタクシ今までずっと 40年近くミュート奏法だったので、イマサラ変えるのがコレが死ぬほど難しいんだわw)

 でも、この鍛錬が心地よい。誰にも気付かれない密かな楽しみw ♪ひと〜り上手と呼ばない〜で〜♪

 22時半過ぎにリハは終了。メンバーとは別れ自転車で帰宅したのが 23時前、慌ててシャワーを浴びてようやく一息つけたのが 23時半である。やはり平日の夜にリハを入れると時間があっという間である。

 そこから、ベースのソロトラックがやってきたので軽くミックス。 何だか一部だけピッチが上ずっていたので、久々に古い AutoTuneなんか引っ張り出してきた。ワタクシは古い ver.8までしか持ってないので、イマドキの環境じゃ立ち上がらないかな?と思ったが、あっさり立ち上がった。
 じっくり TDする場合は別だが、軽くミックスする際は、MelodyneよりAutoTneの方がお手軽で良い。特にベースの修正はかなり優秀だと思う。

 あっという間に 0時半くらいになってしまったので、慌てて就寝。

 色々あるが、やっぱり自分は根っからの『制作側』の人間なんだなぁ…と改めて実感。 あ〜あ(悩)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村