中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SVNの林檎版

 月曜日、上海は曇り、気温はぐっと下がって 33度でとても過ごしやすい一日。

 朝 5時半に自動的に目が覚め、そこから二度寝を試みるも惨敗し、結局 6時に起き上がってベッドから出る。
 猫に餌やったり水を換えたりトイレ掃除したりして、それからコーヒー淹れて食パン焼いて自分の朝食。なんら代わり映えのないモラトリアムな毎日である。せっかくロックダウンも空けて自由に歩き回れるのに、心トキメク様な楽しい事は何一つ無い今日この頃。嗚呼…早くビザの更新が終わらないかなぁ…これが気分的な足枷になってて何も出来やしない。

 午前中は朝 10時半から 2つのオンライン会議に出席。…とは言えまだ正式入社前なので微妙な立ち位置である。世の中には本音と建前があって、この国の政策としては、転職時であっても就業許可と居留許可の 2つのオフィシャルな公式証書が更新完了するまでの間は、建前上『働いてはイケナイ』決まりになっているのだ。(以前はカナリゆるくて、基本的に次の仕事を始めてから上記証書の更新作業をしていたのだが、どうやら政策が変わった?らしく、今はかなり厳しくなった様だ)

 それならそれで、上記の二つの証書が正規発行されるまでの間は『久々の長い夏休み』として遊ばせてくれれば良いものを、まぁ次の会社の『現場の人間』にしてみれば「なに悠長な事言ってるの?時間がないから慌てて半ば無理やり引っ張ったんだよ?」的な『勢い(思惑)不満』があるわけさ。HR部門の都合と現場の都合は全く異なる…という典型例ですな「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!(by 織田裕二)」って感じ?
 なので、現場の本音としては 1分でも早く参画させたいワケ。ゆえに『建前上』『業務にならない程度に』今できる事を少しでもやらせたい…という感じで、湯気が出る様な気迫で迫って来るのよね。まぁ現場はそれだけ火を吹いてて、藁をも掴む思いなんだろうけど(苦笑)

 しかし正直なところ、実際に出社してヒトと会って直接話を聞かない事には分からない事だらけじゃん? 組織ってーのは『人』で成り立ってるから、それぞれの性格や仕事の仕方を理解(リサーチ)せずに、一方的に管理を始めるのはナンセンスってもんだぜ? そう思わない?(…って、そばにいる猫に向かって言ってるんだけどw)

 色々と胃が痛い思いをしながら午前中を過ごし、午後からはチョット本腰入れて作戦を練る。でも上から言われた通りに首を突っ込んだら絶対に混乱を招くのは自明だし、何より下からメッチャ嫌われる。入社前から嫌われてどーすんだよ? そんなのまっぴらごめんだぜ。。。

 …てな感じでエクセルを見ながら作戦を色々考えてたらあっという間に数時間が過ぎている。(←見た目上の成果はゼロ)まるで仕事デキない人みたいじゃん? くーっ!中々シビレるシチュエーションだぜぃ。あはは。

 何もカモがストレスに感じ始めたので、ちょっと小休止してベッドにごろんと横になって天井をみながら考えてみた「ヲレなんで一々こんなに苛立ってるんだろ?」と冷静に。

1. ビザの更新が全然思う様に行かない(ロックダウンの影響)←どうしようもない。
2. 立場が中途半端なまま仕事が始まってる様な感じ(オフィシャルには始まっていない事になってる)
3. 見えない相手から煽られてる感ヒシヒシで自分のペースが保てない ←多分コレが一番ストレス。
4. 慣れない Windowsでの作業を強いられている。← あ!これは解消できそうじゃん?

 意外と箇条書きにすると見えて来るモノですな。仕事のペースが保てないのはツールの影響は多々あるので、ちょっと Macでもできる作業は Macに戻してみたら、大分ストレスが減ったじゃないかw あはは。我ながら単純。

 考えてみたら、大学時代は MS-DOSで、卒業してから Win 3.1、そして数年して Win95、Win98、XP、7と、仕事上では結構 Windows使ってきた筈なのだが、やはり音楽制作を業務にし始めた 94年くらいから Macと並行しての作業となり、気付けば、ほぼ Macオンリーの生活になって、はや四半世紀!? である。ココ 10年くらいは仕事で Winを使う事もほぼ一切なくなったので、とにかく今更 Win使うと一々ストレスに感じるんだよなぁ。人間ってワガママ。Winもコマンドキー対応して欲しいわ。やっぱ親指でしょ。小指じゃないよ。

 あ〜あ…完全に林檎教徒だぜ。教祖は間違いなくジョブスさんだな。

 何はともあれ、実際に WinPC側での作業が必要なのは、やはり制作時に使用する某ミドルウェアとUE4、あと、一番困るのが SVNだな。
 …てな訳で、林檎版の SVNが無いか軽く調べてみたら、それっぽいのを見つけた。

 まぁ流石に業務で使う訳には行かないが、ちょっとローカルで試してみるのもアリかな。

 20時半くらいに仕事を終えて、今度はプライベート側の作業を少しだけやって、あっという間に 22時過ぎである。今日は(も)全く具体的成果がなく、無駄に一日が過ぎてしまった感があって泣けて来るぜぃ。何だか無駄に疲れてしまったので、ウイスキー煽って早めの就寝。23時半にはベッドに飛び込んだ。

 そんなパッとしない月曜日。思えば今日は一歩も外に出なかったわ。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村