中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

紙袋を見ると突進したくなる

 月曜日、上海は晴れのち曇りのち晴れ、気温は 37度。最近は朝夕だけ晴れて昼間にぶ厚目の雲がかかって雨が降りそうになる…という天気が続いている。洗濯物を干すには困る季節。

 昨夜ワインを飲みすぎたせいで酷い二日酔いで朝から体調は絶不調である。頭は痛いわ、まだ身体中に酒が残ってる感じだわ…で所謂まさしく見事な二日酔いである。最近は飲んでる最中はイマイチ酔わないクセに翌朝スンゴく酒が残る様になったのは、やはりトシのせいか(苦笑)

 とりあえず血中のアルコール濃度を早く下げないと頭痛は治らないので、水をガブ飲みし、全然腹は減ってなかったのだが、とりあえず胃に何か入れて血を作ろうと食パンを2枚焼いて胃に押し込んでみたが、それでも即効性は無いので、熱いシャワーを浴びて気合を入れたらようやく少しマトモになった。
 まーったく、50も半ばだというのに、相変わらず懲りないダメ人間である。

 朝 10時からはフツーにデスクワーク。

 今日はなんだか背中越しにガサゴソうるさいので何かと思ったら、誰かさんが紙袋に凄い勢いで突進しては出て行く?というのを繰り返して遊んでいた。猫ってなんでこんなトコ好きなんだろ?ホント不思議。

 叱ろうと思ったが、笑ってしまったのでワタクシの負けである。

 午前中はリモート会議とデスクワークであっという間にお昼ご飯。家族 3人+ 1匹で仲良く!?食事した後は、午後は睡魔との戦いである。
 ぼちぼち短めの TV会議が 2つほど入ったりして、良い具合に緊張感が続いて何とか眠らずに済んだ。

 そんなこんなで気付けばあっという間に 19時過ぎである。

 仕事は切り上げて、また家族 3人+ 1匹で食事した後は、ダラダラと寝るまで YouTubeなんか続けて観て過ごしたので今日はブログネタが無い。。。仕方ないから昨日修理したトラックボールの写真をば。

 ワタクシ、長年ケンジントンのトラックボールを愛用しているのだが、最近この4号機の左クリックがチャタリングを起こす事がタマにあって少しストレスに感じていたのだ。

 チャタリングというよりは『ドラッグ中に押してたボタンが外れる』というモノなのだが、DAWで作業してるとドラッグ中に押してる部分が外れられるとトンデモナイ場所にデータを移動されたりするから困り者。
 今までは接点復活剤とかを上から吹き付けて難を逃れていたのだが、それでも『ごくタマに』発生するので、いっその事、物理スイッチを普段使わないボタンと交換しよう…と考えたのだ。
 分解してみると左側の上下を交換するのが一番手っ取り早そうだ。


 『はんだ吸い』を使ってうまくマイクロスイッチを外して無事交換完了。

 実際にテストしてみたらスコブル調子が良くなった。あはは。我ながらステキ。

 さて!昨夜呑みすぎたので、今日は久々の休肝日にする事にした。
 22時前に早めの就寝。うちの息子より先に寝るなんて久しぶりだ。おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村