中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジャン・コクトーじゃないよ

 月曜日、上海は曇り、気温は 36度。朝は結構晴れてたのに午後からどんより曇ってパッとしない天気の一日。

 朝 7時に自然起床。イツモとほぼ変わらぬルーチンで猫の世話してから自分のトースト焼いてコーヒー淹れて軽く朝食。そして午前 10時くらいからフツーにデスクワークでリモート会議等々であっという間にお昼。

 妻の手料理を美味しく頂いた後、新しいコーヒーを淹れてそれを飲みつつ天井を眺めてチョット考えてしまった。

 やっぱり在宅勤務ってホント On/Offの切り替えが難しい。両方とも中途半端でダメになる気がする。今は息子も夏休みでずっと家にいるので、家族 3人+ 1匹の全員が、ほぼ丸一日ずーっと狭い家の中に居るのだ。そりゃ調子だって狂っちゃうよなぁ…。

 何だか昭和の映画にありがちな!?、『50過ぎて職を失ったダメなオッサンが、やる事も無くパチンコ行く金もなく、仕方なく家でダラダラ過ごしてる?』風な絵が突然頭に浮かんで失笑してしまったよ。それと一体何が違うんだ?あはは。

 ワタクシやっぱり仕事はどこか別の場所じゃないとダメみたいだ。在宅勤務は自分のナマケ癖との戦いだし、何かを機械的に右から左へ移す類の仕事ならまだしも、特に今の立場だと何の成果も出せないから、どーも『ズル休み』してる気分になっちゃうのよね。

 しかも、この状態(バリバリ仕事してる感を出せない状態)を中途半端に家族にずっと見られてる…というのはナニゲに結構なストレスである。(多分、家族には理解できないだろう。たぶん「とーちゃん何やってんだろ?」って感じだと思うw)
 あ〜あ。まーったくもぅ…常に中途半端な罪悪感を抱えてる感じ?の今日この頃である。

 ま、それもあと数日の辛抱だけどね。我慢がまん!

 そんな事を考えながら濃いめのコーヒーを飲んでいたら、何だか急に甘いものが食べたくなって「チョコレートでもないかな?」と冷蔵庫を覗いたら『黒糖』を発見!

 一カケラ齧ってみたら、懐かしい味で思わず頬が緩んだ。そういえば大昔、今は亡き父が、晩酌しながらタマに黒糖をチビチビ齧っていた事をフト思い出した。
 これブラックコーヒーにとても合うわ。良いね。(ウヰスキーにも合いそうw)

 午後もパッとしない仕事を続け、あっという間に夕食の時間である。今日も一歩も外に出なかった。

 夕食後は今週、飛行機でハンドキャリーする予定の機材類の重さを減らす作業をヒタスラ行う。スーツケースをダイエットしないと中国の国内線は 20kg x 1個までしか預かって貰えないのだ。

 とりあえず、暫くはホテル暮らしになりそうなので、家が決まるまでの数週間の間だけホテルで作業できる最低限の機材のみを運ぶ事にした。残りの荷物は向こうで家が決まってから送って貰えば良い。

 てな感じで最小限のセットに計画しなおし、これだけをスーツケースに詰めてみたら、12.3Kgまで減量できた。スーツケース自体の重さが 7kg近くあるので、コレを除いたら 5kgちょっとだ。MacとRMEはディパックに入れるので、ま、こんなもんでしょ。これ以上のダイエットは無理ぽ。あとは服や靴を詰め込んでから再度調整だな。

 21時過ぎからは、某作曲案件の担当者と色々チャットでやりとりしていたら 23時過ぎである。

 やっと一息つけてチョット飲みたくなったのでワインの残りとマイヤーズで午前 1時くらいまで。
 なんだかなぁ…今日も結局何もしなかった気がするよ。

 あ!今日から 8月じゃん! 2022年の夏はまだ始まったばかりだった。昔みたいに『焦がれる様なワクワク感』が全く無いのが悲しいぜ。あはは。まいっかw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村