中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

世界平和を祈るばかり

 火曜日、上海は晴れ、気温は 37度で今日も体温超えの暑い日である。

 朝 6時起床。最近、徐々にまた色々と緊張感が増してきたのか睡眠時間が短くなる傾向がある。明け方猫がベッドに乗った軽い振動だけで目覚めてしまうのだから自分でも嫌になってしまう。

 さて、今日は何だか諸々準備に追われる一日だった。色々と人事的なやりとりが増えて、3つくらいの作業が同時進行。こんな日に限って午後は長い会議が2つ続いたりして、あっという間に 18時半過ぎである。
 夕食は、妻の手料理を家族 3人+ 1匹で美味しく頂き、食後は例によってまた PCR検査だ。

 8月に入ってから一斉 PCR検査が少し緩和されたらしく、2日に一度の小区住人全員必須のスクリーニング検査は行われなくなり、あとは各自で定期的に受けてくれ…という風に変更になったっぽい。なので、外からメガホン使って大声で叫んで呼びまくるのも無くなった様だ。
 とりあえず家族 3人で、イツモの時間帯にイツモ行っていた検査場まで歩いたが、どうやらココも空いている曜日や時間帯が変更になったらしく開いてなかったので、仕方なく別の場所まで歩いた。

 今までの検査会場が丁度 1/2になって、時間帯をズラして交互に開けている?様な雰囲気である。なるほどね。こうやって少しずつ減らしていくのかもね。

 帰宅後は、今日は何やら SNSがキナ臭いニュースで盛り上がっていて、まるで戦争でもおっ始めようか?みたいなノリになってるからチョット怖くなった。どうやら米国のナンバー3 !? の某女史が、たいワンに向かったらしく、反発するかの様にこちら側の軍事演習の映像やら、実際に配置されてる戦車の映像やらが SNSを飛び回っっているのだ。しかも「着陸前に撃ち落とせ」とか「空港を爆破してしまえ」とかカゲキな発言も多々見受けられるし、噂によると夕方 20時くらいからコチラ側の大陸の各空港で、付近を飛行する便のフライトをこぞってキャンセルしている?…みたいな噂まで出始めたので、ホント気が気じゃ無い。

 もちろん、みんな心の底では平和を願ってるし、戦争なんかしたくないに決まっているのだが、この国はメンツを重んじる国なので、どっかの誰かさんが喧嘩を売る様な行動に出たら(いや、明らかに敢えてこの時期を『狙って』訪問しているので、既にリアルに煽られまくって、喧嘩を売られてる状態なんだけど)それこそ何が始まってもおかしくないのだよ。怖い怖い。

 そんな訳で、某女史が乗った飛行機が、たいワンを迂回して日本とか韓国に向かってくれる事を祈りつつ『FlightRader24』を使ってずっと機影を追いかけてみた。

 最初は行き先が『N/A』となっていて、具体的に表示されていなかったので「頼むから韓国とか日本にそのまま向かってくれよ〜!」と祈る気持ちで眺めていたのだが…。

 21時半くらいには、ついに行き先が、たいペイと表示されて一通り凹む。

 そして、途中で機影が消失する事もなく、22時40分頃に無事に到着したらしい。

 スマフォの某サイトでライブ配信をしていたので、同時に見ていたのだが、フツーに到着してタラップから降りて色々挨拶している模様が映し出されていたので空港爆破?とかそういうカゲキな出来事は防げたらしい。

 しかし、到着から 20分くらいかなぁ? 23時過ぎには突然ブロックされて見れなくなってしまった。

 配信を見てる人が増えすぎたので、プラットフォーム側が気づいてブロックしたのだと思われる。

 ま、何はともあれ、某女史が到着するまでは問題無かった訳だ。明日某総統と会談が有るらしいが、とにかく何事もなく終わってくれる事を祈るのみである。
 ホント些細なキッカケで、いつ火が付くか全く分からないからね。。。今の世の中、新型肺炎のせいで皆ストレス溜めまくってるので、誰も想像しえない事だって有り得るからホント怖いわ。

 世界平和を祈るばかり。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村