中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

七夕で丑の日?らしい

 木曜日、上海は晴れ、気温は 39度。今日も暑い一日。

 朝 5時半に自然起床。相変わらずの 5時間睡眠。 ♪ 毎日ぼく 眠れない やるせない〜♪ って誰の歌だっけ? あ、沢田研二さんの『 6番目のユウウツ』か…。突然こんな歌を思い出すなんて皮肉なモノだ。ワタクシ本日、13番目のユウウツかもしれない。あはは。

 諸々準備して、久々に朝早くからシェアサイクルに乗って地下鉄の駅まで走る。泰康路は横殴りの!? 朝日がとても美しかった。


 ココ1ヶ月位ずっと引き篭もっていたので、何だか朝日がとても眩しく感じた。

 そして 9号線の某駅で降りてシェアサイクルを探すも中々見つからずに焦った。そっか〜通勤時間帯はシェアサイクルの奪い合いなんだね。今後気をつけなきゃ。

 なんとか見つけて無事に時間通りに到着。


 本日はココ1ヶ月半のモラトリアム期間に終止符を打ちに来たのだ。

 朝 9時過ぎにオフィスに入って人事の子に言われるまま、非常に多くの書類にサインする。

 コレでようやくこの転職騒ぎから解放されるのかと思うとホッとしたが、その後の怒涛のオリエンテーションで長々と色々説明されて、もちろん全部中国語だし、人事なんてこんな事を数 100回は同じことを喋ってるので、そりゃ喋るのも早くて全然理解できなったのは言うまでもない。ま、ボチボチやりながら覚えて行くしか無いわな。

 午後からは PCの設定等で丸一日潰れてしまった。ワタクシは基本的には向こうの仕事をするのだが、コチラにもサテライトの環境を整えなければならないので何気に大変なのだ。

 SVNの同期が異常に時間がかかって、結局オフィスを出たのは午後 8時過ぎだった。初日から飛ばし過ぎw

 あ!そうそう!ココのオフィスの素晴らしいトコはコーヒーがタダな事! しかも味も結構マトモだったので感動した。こりゃイイわ!


 帰宅時もシェアサイクルが全然見つからなくて凹むが、まぁ時間に追われてるワケでは無いので帰りはノンビリと歩く。

そして最寄駅で降りて念のため PCR検査をしてから帰宅。

 ザッとシャワーを浴びた後のビールの美味い事!あはは。

 色々決定した 8/4。今日は旧暦の七夕らしいね。なんか縁があるな。そして二度目の土用の丑の日らしい。鰻食えば良かった。

 さ!明日はイヨイヨ南へ向かう日だ!何事もなく無事に到着出来ます様に!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村