中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ほぼ定点観測的な

 木曜日、広州は雨時々曇り、夜になって晴れ。気温は 29度。

 朝 6時半に自然起床。徐々にまた睡眠時間が減って来た?気がしないでもないが、まぁ最近帰宅後、寝る前に観ているアマゾンプライムビデオが悪い。いや、それをチェーンスモーキングの様にずっと観続けるワタクシが悪いんだなw なにせ他に現実逃避できる楽しみがなーんもないんだから仕方ない。

 例によってホテルで目覚め、カーテンを開けたらご覧の様に数百メートル先が全く見えない様な土砂降りである。よく降るなぁ…ホント。

 どうやら台風が通過しているらしいが、そもそももう行ってしまった筈なんだけどなぁ。

 暗い天気に煽られる様な気分で!? 顔を洗って一階のレストランでバイキング料理をいただく。相変わらずお皿への乗せ方が下手くそなワタクシ。でも此処のお粥は塩気がとてもいい塩梅で、何気にカナリ美味しい。

 そして部屋に戻って準備して出社。窓の外を見たら雨が既に雨は止んでいた。ラッキー!
 次にいつ降り出すか判らないので結構慌ててホテルを飛び出して早足で歩いた。昨日みたいに雨に降られるのはまっぴらゴメンだからね。

 大通りを渡る際に、やっぱり気になるバスの群れ。何だかカワイイ。

 こんだけ並ぶか?って感じで面白い。

 そして仕事は相変わらずのデスクワーク。でも今日は試しに例のほぼ 3分毎に鳴りまくる社内チャットメッセージを可能な限り無視して仕事したら、大分まともに過ごせた。やっぱりある程度は無視を決め込まないと自分の仕事が全くできないので、誰かに叱られるまでは自分のペースで無視し続けようと思う。

 その他、仕事上のトピックは(ここに書ける様な内容は)特になし。あっという間に 20時過ぎである。
 給湯エリアにある大きな窓から外を眺めてみたら(他のエリアは全部ブラインドが下がってて外が見えないのだ)雨は降ってなかったので、今のウチに帰る事にした。

 外に出てみたら綺麗な満月でちょっと癒された。あれ?晴れてるじゃないか。なぁんだ。
 月が綺麗だったので折角だし写真を撮ってみた。無意識だったのだが、気付けば、今朝バスの群れを撮った場所とほぼ同じ場所だったw あはは。まるで定点観測だな。

 帰りに寄ったコンビニで久々にAsahiを見つけたので本日は Asahiを頂く。こんな ATフィールドみたいな赤いシマシマ柄なんか有ったっけ?

 シャワーを浴びた後は、またまたシーバスを片手にアマゾンプライムビデオで現実逃避。最近観てるのは『ダンまち』こと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のシーズン2である。広州に来る途中の飛行機の中で見ようと思って携帯に DLだけしておいて、結局機内ではシーズン 1の第一話だけ観てそのまま眠ってしまったのだが、その後も何となく夜寝る前にMacで観始めたら面白くなっちゃて、結局昨夜シーズン 1を全部見終わって、今日からシーズン 2を見始めている…という。
 なんだろうね? 今、自分もリアルダンジョン攻略みたいな事をしているからか、中々面白い。

 結局そのまま数話を続けて観て、午前 0時半就寝。
 相変わらずパッとしない日々。

 眠りにつく直前、フト大昔に清志郎さんが歌っていた『いい事ばかりはありゃしない』の 1フレーズが頭をよぎって、思わず小声で歌って、自分で失笑してしまった。
 ♪ 金が〜欲しくて〜働いて〜〜眠〜るだけ〜♪ 悲哀に満ちた良い歌詞だホントw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村