中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シャワーヘッド交換

 火曜日、広州は曇りのち大雨のち晴れ。気温は 37度。

 朝 6時前、新居にて自然に目覚める。この家で目覚める初日ゆえイマイチ居心地が悪いが、ベッドの寝心地は結構良かったので一安心。新しいシーツ&新しい布団はやはり気持ちが良い。バネの強さも少し柔らかめでは有るが悪くない。よかったよかった。

 まだ早かったのでそのまま二度寝しようと試みたが 30分で断念。6時半には起き上がって色々と準備開始。なにせ通勤が一番の問題なので(出勤時間は10時なのだが)午前 8時半に家を出て、まずはマンション正門まで歩いてみて、流しのタクシーが並んでないか確認。

 実は、このマンションはどうやら『お水系?』のお姉さんが多く住んでる様で、夜20時くらいには、この正門前にはまるで専用のタクシー乗り場のごとく、ズラーっと空車のタクシーが並んでいるのだ。ゆえにエレベーターを降りながら「そんな光景が広がっていたら良いなぁ…」と半ば期待しつつ歩いてみたのだが、あっさり玉砕である。
 携帯片手にイライラしてる住人たちが 20人近く居るじゃないか。。。(嘆)

 嗚呼…やっぱりね。一応ワタクシも滴滴アプリでタクシーを呼んでみたが、待てど暮らせど捕まらない。5分くらい待ってようやく 1台捕まったのだが、なんと結構遠い場所から引っ張ったらしく、此処に到着するまで『15分待ち』と表示されたので、即キャンセルしたのは言うまでもない。同時に会社までの経路の渋滞状況も調べていたのだが、道路がほぼ全て真っ赤な表示で、30分くらいかかる見込み…と記載されていたのだ。普通なら10分の道のりだぜ? イヤになっちゃうなぁ、もぅ。

 「終わったな…」と独り言をつぶやいた後は、周りを見渡して近くにシェアサイクルが無いか探してみたら、有るわ有るわ山盛りである(嬉) 流石にまだ午前 8時半なので自転車で出勤する人たちにとっては少し早い時間帯なのかもしれない。ま、いずれにせよ午前 8時半にはシェアサイクルは選び放題だという事が判っただけでもラッキーだ。

 そんなワケで初日から自転車で通勤。

 しかしペダルを漕ぎ始めて 5分くらいしたら空が真っ暗になって、突然のスコールみたいな豪雨が降り出した。あ〜あ。ツイてないなぁ。もぅ。
 一応鞄に折り畳み傘は常備しているので、直ぐに差したが、なにせバケツをひっくり返した様な豪雨である。そりゃ濡れるわ。。。下半身ずぶ濡れで約 20分強を漕いで、なんとかオフィスに到着。
 皮肉なもので到着した頃には雨が止んでいた。何?この仕打ち。まるで修行だ。あはは。

 ウチの会社は社員証カードをスキャナに翳して出社記録をしているのだが、あとでデータベースで確認してみたら 8:58AM出社と記録されていた。…と言う事は、色々あったのでスゲー時間がかかった様に感じたが、まぁ込み込み 30分通勤ならアリでしょ。これから毎日このパターンだな、きっと…。雨が降らなきゃ楽勝だぜ。

 定時は 10時からだが、9時に到着していると 10Fの社食で朝食が食べられるから寧ろ健康には良いかもしれない。朝イチで運動して、お粥で粗食の朝食なんて、ちょっとヘルシーじゃない?(物事は良い面ばかりを見て過ごした方がシアワセになれるのだよ。えっへん!)

 さて、仕事上のトピックは特になし。相変わらず色々な事に翻弄されてヘトヘト。

 あっという間に 18時半を過ぎていたので、同僚たちと社食へ。
 今日は最近のバテ感を払拭するべく、なんとなくスタミナをつけたい気分だったので、『ビフテキ!(死語)』

 38元だったので、多分この社食で最も高い価格帯のメニューだが、結構美味しかったので大満足である。なぁに人間、腹一杯食べればシアワセになれるのだ!(夜にこんなの喰ったら不健康極まりないが…ストレス解消できるならお釣りが来るくらいだ)

 軽く残業をして 20時半くらいに会社を出て帰路に着く。帰りは会社の出口付近に空車のタクシーが溜まってるので、ついついそれに乗って真っ直ぐ帰宅。今後多分毎日このパターンになりそうだな。朝はシェアサイクルで帰りはタクシー。タクシーも10分で、今日なんか 13元しかかからなかった。こりゃ良いわ。

 家に着いたら玄関の前にまた荷物の山。京东は便利だ。

 本日到着したのはグラスやらシャワーヘッドやら製氷皿等々である。

 何が嬉しい?ってこのシャワーヘッド!とにかく元々付いていたのがへっぽこで、ホースの繋ぎ目から水が漏れるし、なんとなく水の勢いが弱いし…なんかシャワーを浴びてて切ない気分になって来たので、新しいのを買ってみたのだ。

 そしてホースごと交換してみたら。。。

 すげー!雲泥の差である。当たり前だが全く水漏れしないし、何より勢いが全然違うのだ。 嬉しくなって直ぐにシャワーを浴びたのは言うまでもない。
 いやぁ…たった 50元ちょっとでこんなに幸せになれるんだから、世の中捨てたもんじゃ無いぜ。

 その後は届いたばかりのウヰスキーグラスにてバーボンを入れて飲んでみた。

 うーん旨い!やっぱりウヰスキーはマグカップで飲むモンじゃないね。全然違うわ。

 こうやって日々小さな幸せを噛み締めて行くぜっ!

 今日は死ぬほど眠かったので 22時過ぎ就寝。そんな小確幸の日々。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村