中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

チャリ通勤の始まり

 水曜日、広州は晴れ時々雨、気温は 34度で比較的涼しい一日。やっぱり上海より広州の方が絶対涼しいと思う。

 朝 6時半に新居のベッドで自然起床。昨夜は 10時過ぎに寝たのでカナリぐっすりと眠れて良かった。実に清々しい朝。
 ほんとはコーヒーが飲みたかったが、まだ上海の家からコーヒーメーカーを送ってもらっていないので、ふつーにお水で我慢する。水以外はビールとウヰスキー類しかないのだ。朝から飲むワケにはいかない。

 諸々準備していたら結構早く終わってしまったので(何せ朝食が無いからね)今日は昨日より 30分早めて 8時に家を出てタクシーが捕まるか試してみた。

 しかし…結果は惨敗である。やっぱり此処はタクシー争奪戦が凄いわ〜。ま、そりゃそうか、バスも地下鉄も走ってない僻地だものね。仕方ないからシェアサイクルでチャリ通勤。

 昨日は雨に降られたが、今日は良い天気なので多分突然の雨は無いだろう。

 でも広州はホントに天気が変わりやすいので傘は必携である。

 っして約 20分のバイクライドでオフィスに到着。やはり涼しいとはいえ汗だくである。会社は冷蔵庫の中みたいにキンキンに冷えてるので風邪をひかない様にしなきゃね。
 とりあえず 10Fの社食でモーニングサービスをやってるらしいので、行ってみた。
 ラインナップはかなりショボいが、まぁお粥と豆乳と数品有るし、これは福利厚生の一環で社員は無料なので(社員カードの中に毎日8元デポジットされる)贅沢は言えない。…というより、寧ろ健康的かも。朝は素食の方が良い。

 仕事上のトピックは特になし。書けない事だらけなので割愛。

 あっという間にお昼になったのでまた社食に行って、今度は鰻丼。これ結構好きなメニューの一つ。

 夕方、同僚がお饅頭?みたいなお菓子をくれた。少々脂っこくはあるが、想像していたほど甘くなかった。中々美味しい。

 そしてあっという間に 19時。今度は夕食。番茄炒蛋拌面といって中華定番のトマトと卵を炒めたぶっかけ面である。これ何気に美味しいけど相変わらず暴力的な麺の量である。

 その後も20時過ぎくらいまで残業して、ヘトヘトになったのでタクシーで帰宅。通勤はもうこのパターンで定着しそうだなw

 新居の前でタクシーを降りたらご覧の通り空車が長蛇の列を成して待っている。朝がこんな風だったら最高なんだけどなぁ。。。結構な頻度でお水っぽいお姉さんが乗って出勤していかれる。中々面白い情景。ここは銀座か?(笑)

 新生活、なんだかまだまだ色々ありそうだw どーせなら楽しんでいこう!
 そんな 8月最後の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村