中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なんかデカイのが届いた

 木曜日、広州は晴れ、気温は 32度で非常に涼しい一日。9月なので秋モードに入ったのかな?

 朝 7時に新居で目覚ましにて起床。昨夜一人でバーボンを少し飲みすぎたせいか若干二日酔いっぽい感じだが、何はともあれ、このベッド良い感じに眠れるので非常に助かる。こりゃ良いわ。元々睡眠が浅い人なので短い時間でもぐっすり眠れるのはとても助かる。

 そそくさと朝の支度をして、午前 8時過ぎに家を出て、またまたシェアサイクルにて 20分強のバイクライドでオフィスへ。

 会社に到着したら汗だくである。まず水をマグカップで一気飲みした後は、10Fの社食に行って朝食。ありがたい事に 3食とも社食で食べられるので(味は別として)食費だけはカナリ浮きそうだ。

 今日は帰りに社内のカフェに行ってアメリカンをテイクアウト。これは有料で 8元。

 オフィスに置いてあるコーヒーマシンはインスタントなので流石にアレばっかりだとキツいから、一日一杯は「ちゃんとした」のが飲みたいワケさ。社食と同じフロアの裏側の隠れた場所にカフェがあったので初めて来たのだが、味はまぁまぁかな。ワタクシ的にはアメリカンは薄すぎるので少しお湯を少なめにして欲しいんだけどなぁ…。明日試しに頼んでみようっと!

 仕事上のトピックは書けない事だらけなので割愛。

 あっという間に夜である。20時半にオフィスを出て例によってタクシーにて帰宅。帰宅してみたら玄関の前に巨大な荷物が置いてあって失笑してしまった。うっひゃ〜。

 そうなのだ。仕事部屋(音楽部屋)にしようと企てている第二寝室に大型の作業机が欲しかったので買ったのと、あとはあの部屋が4つの壁と天井が全てコンクリートに漆喰で、しかも床が大理石みたいなタイルなので音が回りまくって風呂場みたいなエコーがついてしまうのだよ。これじゃ全く仕事にならないので、せめて床の反射を抑えようと思って絨毯を買ってみたワケさ。ホントは先般購入した吸音スポンジを壁一面に貼ろうと思ったのだが、このスポンジの裏側についてる糊(両面テープ?)が劣悪で、剥がしたら全部壁に残る様なタイプだったので(退去時に自分で原状に戻す時が大変だしね)最低限だけ貼って、あとは、まずは絨毯で床の響きを抑えてから様子を見る事にしたワケさ。

 てなわけで、まず床にザッと掃除機をかけて絨毯を広げる。

 吸音が目的なのでなるべく毛足が長いものを選んでみたが、見た目も中々悪く無い(夏はちょっと暑苦しいけどね)

 そして購入した横長テーブルを組み立てて、PCやらオーディオインターフェースやらを並べてみた。まだ上海から送ってもらったスピーカー類が届いていないので、スピーカーは置いていないが、こんな感じである。

 音の響きもカナリ落ち着いたので一安心。まだ結構 200Hzくらいの変な周波数に嫌なピークが有るけど、あとは家具等を置いて上手く分散すれば何とかなるだろう。

 いやぁ…ここまでやったらスッカリ午前 1時。やはり平日は全然時間がない。
 そんな 9月最初の一日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村