中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

802.11 ax は凄い

 金曜日、広州は晴れ、気温は 32度。快晴なのに非常に涼しくて過ごしやすい一日。いやぁ…すっかり秋ですな。

 朝 7時に新居にて目覚ましに起こされる。最近シッカリ眠れていて良い感じだ。毎朝自転車通勤を余儀なくされてるので身体が良い感じに疲れているのかもしれない。良い傾向だ。

 サクっと準備して午前 8時過ぎに家を出て『美团』の黄色いシェアサイクルに乗って約 20分強のバイクライド。外が茹だる様な暑さではないので、特に苦痛に感じない。強いて言えば会社の周りは人が多すぎて自転車が走りにくい…というくらいかな?

 午前 8時半くらいにはオフィスに到着してしまったが、まぁコレで良いのだ。遅刻するよりは 100倍良い。社食もあるので無料で食べられるしね。
 てなわけで社食に行って病院食みたいな、お粥を中心とした中華モーニングで腹ごしらえ。

 仕事上のトピックは特になし。こんなと所に書けるワケもないので割愛。まぁ色々大変ですわ。

 夕方 4時くらいに同僚が奶茶を外卖するというので便乗してみた。「せっかく広州に来たので広州でしか飲めない様なドリンクは無い?」と同僚等に尋ねたら「そうだ!きっと『黄皮』というのは上海には無かったでしょ?」と言われたので、多分飲んだ事ないから頼んでみた。

 なにこれ Line?と一瞬目を疑いそうになったが、リンリーらしいw なんかマスコット人形までくれた。
 そして期待に胸膨らませ!? 一口啜ってみると。。。

 えーなにこれ?確かに初めての味!酸っぱい?しょっぱい?不思議な感じである。なんかパッションフルーツみたいな味だ。実に面白い。でも確かに南国の風味がしていい感じ。ようやく南国に移動してきた事を実感しちゃったりしてw

 夕方くらいに、本日協力会社さんに発注するデータと翻訳一式が上がってきたのだが、翻訳がイマイチで意味が通じない部分が結構あったので、仕方なくワタクシ自ら修正し始めたら全然終わらなくて、気付けばあっという間に21時過ぎである。あ〜あ。

 そんなワケで全てのデータを確認してサーバーに上げて帰り自宅をし、例によってタクシーで帰宅。

 ふーっ!やっと一週間が終わった。いやぁ…今週から新しい部屋からの出勤だったが、あっという間だったな。

 何はともあれハナキンである!飲むぞ!って感じで、アマゾンプライムビデオを見ながら一人宴会開始。最近は『overload』シリーズを続けて観ている。何故こんなにダンジョン系のアニメばかり連続して観ているか?というと、それはそれなりの理由があるワケで!? 半分仕事みたいなものだ。

 そりゃそうと、最近気付いたのだが、この新居はネットがカナリ速いのだが、どうも WiFiもカナリ速い事に気付いてちょっと驚いている。不思議に思って 久々に WiFi Explorerを立ち上げて調べてみたら、なんと!うちのAPは WiFi6、つまり 802.11axだったのだ。

 バンド幅 4倍じゃん?びっくりさ。WiFiで理論値で最大 2G以上なんて狂ってる(ま、絶対そんな速度は出ないけどねw)
 いやはや…時代は変わりましたな。自宅が快適すぎて引きこもりに拍車がかかりそうだ。

 午前 0時半、眠くなったのでそのまま就寝。

 そんなパッとしない金曜日。でも自宅が徐々に充実してきたので、ノンビリできる週末がとても楽しみだったりするw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村