中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SEIKOのスペースリンク

 木曜日、広州は曇りのち雨、気温は 31度で涼しい一日。

 昨夜早めに寝たせいか、朝 5時に目覚める。トイレだけ行って二度寝を試みるも、やはり仕事の内容が頭をよぎってうまく眠れない。開き直って「くっそ、知るかヴォケ!」って感じで、突然頭の中に不良おっさんが出現し「嗚呼…久々に爆音で頭を振りながらドラム叩きたいな~」なんて考え始めたら、不思議とそのままスッと眠ってしまった。次に目覚めたのは目覚ましが鳴った午前 7時。あはは。我ながらなんて単純な脳味噌なんでしょw
 どーでも良いけど脳味噌って凄い単語だよね。なんで味噌なの? こわっ。これから味噌が食えなくなりそうだ。

 さて、イツモのルーチンにてコーヒー淹れて、それを啜りつつ Radikoで J-Waveなんか聴きつつ準備して、午前 8時20分過ぎには家を出て会社に向かう。

 例によって美团のシェアサイクルで約 20分のバイクライドでオフィスへ。美团に限らず支付宝の哈罗单车もしかり、中国全土で同じシステム使えるからとても助かる。上海から広州に来ても、なんの手続きも必要なくフツーに同じ手順で自転車を借りられるんだからスゴいよね。

 汗だくで会社に到着したが、涼しい顔でまずは社食に向かって腹ごしらえをし、自席に戻って深呼吸。ふーっ。朝っぱらから疲れるぜぃ。
 そしてフツーに仕事を始めたのだが、10分もしないウチに同僚達から「今日も朝一で全員必須の PCR検査があるらしいよ」と言われ、朝っぱらから先日と同じく1階の視聴覚室みたいな場所に並ぶ羽目に…。

 何も考えずに並んでしまったが、今日は 10:15AMからオンラインミーティングが有った事を思い出しチョット慌てる。
 …とは言え国の政策なんだから仕方ない、しかも今日急に言われたし…。まぁとりあえず携帯でも参加できるので携帯で参加する事にした。いやぁ…便利な世の中だ。

 朝っぱらから1時間くらい無駄に?してしまった感は否めないが、無事にPCRを終え、フツーにお仕事していたらあっという間にお昼である。

 今日はワタクシの上司とPMがコチラ側のオフィスに来ていたので、久しぶりに上司とSDメンバー達と 6人で近くのレストランでお食事会と相なった。なんでも急に決まるのが中国w

 そりゃそうと、このカップ、お茶の葉が口に入らない様に工夫されていて、一々口の中にお茶っぱが入ってこないのでとても便利だった。

 食後、会社に戻ったらスッカリお昼休みが終わってしまった。あーもぅ。昼休みにやろうと思っていた事が全く出来なかったわ(泣)

 午後は会議が続いて気付けばあっという間に午後 5時である。今日は丸一日なーんもしていない気がしないでもない。まぁでも仕方ないコレも仕事だ。

 午後 8時頃に帰ろうかと思ったら、外がスンゴい雷雨で足止めを喰らう。あちゃー。なにも、よりによって『今』ヒトが帰ろうとしてる瞬間を狙ったかの様にこーんなに降る事無いじゃんよぅ。。。

 外の道路は完全に冠水していた。

 仕方なく残業して雷雨のピークをやり過ごす事に。

 そして午後 9時過ぎに雨がようやく小康状態になったので、荷物を纏めてオフィスを出て、いつもタクシーが列をなしてる場所まで歩いたのだが、サスガにこのゲリラ豪雨?のせいで、タクシーが一台も居ないじゃないか(困)
 とりあえず嘀嘀打车のアプリで呼んでみたが待てど暮らせど来ないので、「あーもぅ良いや!待ってる時間がもったいない!」と思い立ち、結局またシェアサイクルで帰る事にした。

 しかし、雨は完全に止んだわけではなく、パラパラとビミョーに降り続いていたからタチが悪い。まーったくもぅ…ツイてないなぁ。。。一応折り畳み傘は持っていたのでまぁ片手で差して走る事はできるのだが、安全性の方が大事なので、そのまま傘を差さずに帰る事にした。広州は上海と違って、まだクルマの方がエラくて、人や自転車を優先してくれないのだ。安全第一である。

 帰宅後は汗だくだったのでそのままシャワールームに直行したのは言うまでもない。

 シャワーを出てから玄関に届いていた荷物を色々確認していたら、なんと一昨日頼んだ壁掛け時計がもう届いていた。

 じゃーん!上海の自宅でも使ってる SEIKO Space Linkシリーズである。これは家庭用クロックなのに GPS衛星の電波で時刻合わせをする優れものなのだ(嬉)

 長針のステッピングモーターが 1コマ動いてしまっていたが、多分コレは運搬時の振動でズレてしまってるだけだろう。きっと電池を入れればフツーに正しい位置を示すはず!なにせコレと同じムーブメントを積んでいる壁掛け時計を長年上海の自宅で使っているので、仕組みは良く知っているのだよ。
 この時計の針は、内部ではいわゆる時計機構とは独立していて、単なる表示機能でしかない…からね。どんなにオカシナ位置を示していても、全くもってビビらないw

 早速電池を入れて起動。いやぁやっぱり良いね。壁掛け時計にしてはチト高いが、世界中の何処に居たって常に正確な時刻を知る事ができるので、本当に気に入っている。

 その後は昔のバンドメンバーとチャットで暫くお喋りなんかしてたらあっという間に午前 1時を回っていて驚いた。そうなのだよ、今日は帰宅した時間が遅いので、のんびりできる時間も短いんだった。忘れてたわ。我ながらアフォだ。

 そんな木曜日の夜。今週末は中国は『中秋節』の連休なので、とても楽しみである。あと一日!あと一日頑張れば連休だ~!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村