中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

I My Me Myself

 月曜日、広州は曇りのち晴れ、気温は 37度で、今頃になって暑さが戻って来た!?感がある。今アジア地域は台風の季節ゆえ先日の上海に引き続き今度は日本が台風で大変らしい。九州地方に住む友人たちが少し心配だ。

 さて、朝 7時10分前、目覚ましが鳴る10分前に自然起床。最近気付いたのだが、今の家に引っ越して来て一番困る?というかイヤなのは、とにかくトイレが暑い事! もちろん今は流石に寝てる間も一晩中エアコンを点けているのだが、朝イチで部屋を出た途端に廊下が既に 30度以上あるのだよ。家が無駄に広いのも考えものだわ。。。
 今までは家が狭かったし、多分なのだが近所の人が常に家に居てエアコンをフル稼働していたので、壁から伝わってくる冷気の影響もあってか、特にエアコンを点けなくても、こんなに暴力的に(外みたいには)は暑くならなかったのだが、ココは防音の観点から敢えて近所に隣接していない部屋を選んだので、壁やガラス窓から外の熱気がバンバン入ってくるのだよ。。。

 しかもウチには大型の(いわゆる縦型の)エアコンが一台もなく、各部屋ごとに小さなエアコンに分かれていて、しかもトイレは廊下の一番端っこなので、居間のエアコンからは最も遠い場所にあるのだ。流石に 3台全部のエアコンを点けっぱなしで寝るのも無駄じゃん?なので寝るときは寝室のエアコンのみを点けて居るのだが、故に朝起きて部屋を出たらクッソ暑くて凹む。部屋の外は家の外に近い気温なんだもの。げんなり。

 とりあえずイツモ通り朝 8時過ぎに家を出てシェアサイクルで約 20分の通勤運動。
 オフィスに到着して取り敢えず汗を拭こうと思ってハンカチを取り出したら、柄がキーボードの色に似てる事に気付いて写真なんか撮ってみた。

 このコベリ、誰に貰ったんだっけなぁ…遠い昔の事で忘れてしまったが、自分で買った記憶が無いのできっと誰かからのプレゼントなのだろう。結構デザインが好きで、洗っても全然色落ちしないので、多分コレ 25年くらいは使ってる気がする。オレンジと黒とベージュ、まさにこのキーボードの色そのものだw

 仕事上のトピックは例によって書けない事ばかりなので割愛。

 あっという間に 20時を回っていたので、仕事を終えてそのままタクシーにて帰宅。そんなパっとしない月曜日、相変わらずブログネタを撮るのを忘れてしまったので、今日も最近オキニのアーティストご紹介。

 今日は竹内アンナさん。この子の声もとても好きなんだよね~。何より英語の発音が恐ろしく良くて、曲中にさりげなく挟まるラップにハマってます。このアルバムの 3曲目の I My Me Myselfなんて超絶格好良い。
 歌のリズム感が良いんだよなぁ。力が抜けてる?っていうか、クールなのにプリッとクルクル回るドライブ感!? が小気味良くて、聴いててとても心地良い。
 これ、たぶん曲じゃなくて『歌』そのもののリズム感(タイム感)だと思うんだよね。日本語をグルーヴさせるのって意外と難しいんだけど、この子の歌を聴いてると全然頑張ってないのにコッチが自然にノリノリで頭を振りたくなっちゃう…という(笑)ラップって日本人がやるとツッコミ気味になってカッコ悪くなるんだけど、この子はタイム感が凄くて若干アフター気味で全くハシらずにクルクル回る! ホント凄いわ。今どきの若い子達には驚かされるばかり。

 興味ある方はぜひ!(YouTubeオフィシャルです)Anna Takeuchi - I My Me Myself (Official Audio) - YouTube
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村