中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ピーナッツ

 火曜日、広州は曇り、気温は 36度。

 朝 6時半に自然起床。イツモと変わらぬルーチンで朝の準備。目覚ましよりも 30分早く起きる、という事はつまり朝の貴重な 30分をノンビリ過ごせるワケで、コーヒー片手に優雅に音楽なんか聴いて過ごすこのシアワセよ。

 昨日のブログにも書いたが最近『竹内アンナ』さんにハマっていて、彼女のアルバムを朝っぱらから結構大きめのボリュームでかけて、気分アゲアゲで過ごした。

 そうそう、関係ないがココ広州の自宅にもモニタスピーカーを 2種類準備してあるのだが、メインの TANNOYを丁度耳の高さに合う様にスポンジ製のスタンドで角度をつけている関係で、コレの上に置いている YAMAHA MSP3の角度が上を向きすぎてちょっと中腰にならないとスイートスポットに入らなっかったのだ。コレが気に入らなかったのだが、今日、居間を通った時、フトした拍子に下駄箱の端に置いてあった箱が目に入り「そういえば、この箱の中に使っていない角度微調整用の予備スポンジが有ったな…」という事を急に思い出して、取り出して逆スラントにしてセッティングしてみた。するとコレが丁度いい感じの角度で、MSPが真正面を向くじゃないか!音もバッチリである。いやぁコレ捨てずに取っておいて良かったよ。 ご覧の通り真ん中のTANNOYだけが上向きの角度がついて、上に乗ってる MSP3は机と並行になった(嬉)

 そして午前 8時半前に家を出てシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。曇っているがまだまだ暑い日が続いている。

 出社後は例によってバタバタで、仕事上のトピックは特に書ける様な内容は無し。
 今の PJだけでヒーヒー言ってるのに、もう一つの PJが本格稼働しそうで、とても嫌な予感がする今日この頃。

 気付けばあっという間に 21時過ぎだったので、慌てて荷物を纏めて帰路につく。
 ビールが切れてる事を思い出したので帰り際にコンビニに寄って本日は久々にハイネケン。

 先週末の团建でビールを飲み過ぎたので、ここ数日はワインだけにしていたのだが、何となく今日はビールな気分だったのだ。
 やはり暫く我慢した後のビールは最高に旨いね。

 それと、先週末にネットで購入したお菓子が有ったので、これをオツマミにして食べてみたのだが、コレ『麻辣』って書いてあるクセに全然『麻』感が無かった。寧ろ甘いんですけど…どういう事? 外側に砂糖と香辛料がまぶしてある様で、いわゆる『甘辛』味である。
 こりゃダメだわ。ざんねん!

 …とは言え捨てちゃうのは勿体無いから、これを摘みつつビール片手にアマプラで『コードギアス』のセカンドシーズン(R2)を最終話まで一気に見て、午前 1時頃に就寝。
 そんなパっとしない日々である。あ~あ、なんか心トキメク様なワクワクする楽しい事は無いのかねぇ…。自己鍛錬用に安いベースでも買おうかなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村