中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

酸菜魚

 金曜日、広州は晴れ、気温は 33度。だいぶ涼しくなった。

 朝 6時半に自然起床。なんとなく二日酔いで調子が悪い。どうやら昨日の夜一人で盛り上がってマイヤーズを飲み過ぎたらしい。飲んでる最中はほとんど酔わないのに、翌朝酒が残る…というのも考えものだ。少し気をつけなきゃ。肉体は間違いなく劣化してるからね、昔の様な調子で呑んでたら身体を壊すわな。

 例によってノンビリ準備して、朝 8時半くらいに家を出て約 20分強の自転車通勤。
 今日は選んだ自転車が悪くて、後輪が半分ブレーキかかりっぱなし?状態らしくペダルが重い重い。最初は気のせいかと思って 1kmくらい走ったのだが「やっぱり重い!」という事に気づいて歩道に乗せて色々調べてみた。

 最近の美团のシェアサイクルは物理キーじゃなくて、電磁ブレーキみたいなものを解除する方法に変更になっていて、解錠も施錠もアプリ上で行う様に変更になった新型車両が多いのだが、どうもコレが誤動作?というか調整不足らしく、後輪を半分回すとそこで急に重くなって 30cmくらいタイヤを回すとまた戻る…という風だった。なるほどね、そりゃ重いワケだ。
 3分くらい修理しようかと色々やってみたが、フト「あ、これヲレの自転車じゃなかった」って事に気付いて、乗り捨てて他の自転車に乗り換えた。そんな呑気に手を汚してる時間も無いしね。一応不具合マーク(要修理)申請だけして、他の自転車に乗り換えてそのまま通勤。お陰様で今日は 30分近くかかってしまった。

 出社後は良くも悪くもイツモ通り。仕事上のトピックは、当然ながら書ける様なモノは特になし。相変わらず忙しい事には変わりない。
 なんだか日々、常に「あわあわ」していて全然余裕が無い(というか常に『追われてる』様な強迫観念!?に付き纏われる)のは、きっと自分が古い時代の人間だからだと思う。

 当たり前の事だが、時代が変わってツールが変化した事によって、我々の働き方も恐ろしく変化したワケさ。直近の 10年くらいはフリーランスに毛が生えた様な、比較的アナログで自由なイベンター業界が長かったので、いわゆる『イマドキの』大企業でのサラリーマン生活はしていなかったし、新型肺炎騒ぎが始まってイベントが出来なくなってゲーム業界に戻ったものの、前職はどちらかというとスーパーバイザー的な立場だったので、一つのPJにどっぷり完全に組み込まれる…という事は無かったのだ。なので比較的穏やかだったのだが、今や完全に歯車の一つである。実際に手を動かさないとイケナイ立場なので、そりゃ関係する全ての部門のグループチャットに入れられちゃってるから、30秒に一度新しいメッセージが飛んでくるワケで、多分、1日に 3,000を超える様なメッセージに目を通して処理しなきゃイケナイわけさ。 こんな状態なのに、これ以外に『自分の仕事』が存在するわけで、全く集中できないのは言うまでもない。

 昔は良かったなぁ…。なにせ紙にハンコを押してもらうために、わざわざ上長の席に訪れて、世間話しながら事情を説明してハンコもらって…みたいな事をやってたし、その後、『E-Mail』の時代になったけど、今みたいに気軽に写真なんて貼れなかったから(ましてや動画なんて絶対無理)、仕方なく一生懸命『ちゃんと文字だけで事情を理解しても偉える様に』書くのに凄く時間をかけていたのだよ。上長への報告メールなんて一つのメールに 1時間くらいかけて考えて書いたものだ。
 しかも、E-Mailって昔は IMAPじゃなくて POP3とかだったので、リアルタイム取得なんて無理だったから、まぁせいぜい 1時間単位ですよ。半日くらい見なかったり返事しなくても誰も文句言われなかった。でも今はほんと全てが完全にリアルタイムで伝わるし、開封情報まで行っちゃうから、分単位で対応しないと文句言われたりするのだよ。時間の単位そのものが完全に別物になってしまった感がある。

 ワタクシがサラリーマンをしていた頃はまだ E-Mailの時代だったのでユルかった。今やオフィシャルなやりとりですら完全に SNS的なチャットツールだものね。しかも中国人はチャットツールが大好きで、ほんと下らない1行とかのやりとりを、凄い勢いで永遠に繰り返すから腹が立つわ。メッセージのアラートが止まらないし、大事なやりとりも直ぐに流れて行ってしまうから、見落としたら最後、探すのも一苦労なのだ。

 でも驚くべき事に、イマドキのワカモノ達は、この短い時間の『割り込み』に対して、とても柔軟に対応できるのだよ。凄い才能だと思う。

 ワタクシは古い人間なので、何か集中している最中に割り込みが入ると、暫く元の位置に戻れないワケ。脳みその OSが古いので、そういうマルチタスクには対応していないのだよ。
 しかし仕事中は、この割り込みが多重に発生して、Aという 3時間くらいかかる重たい仕事の途中で Bという仕事の問い合わせがチャットで入って、その Bの返事を書いてる最中に 30秒もしない内に Cのチャットが入り、その途中で隣にいる Dさんから直接話しかけられたりすると、もうダメですな。完全に戻り位置を忘れてる自分が居る(泣)

 これはね、確かにワタクシ自身の『劣化』も有るだろうけど、基本システムが違うんですよ。だから叱らないで欲しいんだよねw

 でもイマドキの優秀なワカモノは、これらを全部『一瞬で』こなして、戻り場所も全く忘れずに、しかも間に Eとか Fとかと冗談ちゃっとのやりとりが出来ちゃったりするワケさ。こりゃもうね、驚きを超えて呆れるよ。完全なる新人類ですよ。多分『脳の構造』がそもそも違うんだと思う。

 さて、下らない話が長くなった。

 ただ、何となくワタクシが最近ずっと書いてる『翻弄されてる感』をちょっと説明したかっただけである(笑) こういう事を毎日やってる訳。そりゃ疲れるし落ち込むよね。しかも全部『外国語で』だぜ??? 笑うわ。

 何はともあれ? 金曜日だ!!! 今日一日乗り越えれば、明日から待ちに待った週末である。コレだけを愉しみに!? 気合を入れて頑張るラブリー 55さい。

 ブログネタも無いので、写真は本日お昼に食べた酸菜鱼。久々に『麻』が効いた痺れる食べ物が食べたくて、普段行かない店に行ってみた。

 なかなかピリ辛で美味しかった。満足!

 オフィスに戻ってから、今週一度もPCR検査を受けてない事を思い出して、夕方ちょっとオフィスを抜けて会社の近所の無料の検査場所に行ってみた。

 かなり並んでいたが、まぁ仕方ない。きっと週末を前にみな気合入れたいんだろうw

 その後もフツーに上記翻弄される様なビジネススタイルで気付けば 19時半。今日は早めに上がって、とっとと逃げる様に帰る事にした。何せ週末である YEAH!

 タクシーで 10分通勤で帰宅した後はパラダイスである。待ちに待った週末の始まり!
 宅配が届いていたので何かと思ったら Apple Magic Keyboardだった。

 そうそう、ProToolsを使うのにテンキーがないとホントに不便なので、こちらでも買ってしまったのだ。

 早速開封して bluetoothで接続確認。

 もちろん全く問題なかったのは言うまでもない。

 ワタクシが普段使ってるこの MacBook Pro(2018モデル)はキーボードに不具合があって、チャタリングをしたりキーを受け付けなかったりするので、外部キーボードにしてめっちゃ快適になった。いやぁ…嬉しい。

 その後はワイン片手にアマプラビデオ観てたら突然の眠気に襲われたので、午前 0時前にベッドに飛び込んで就寝。いやぁ…一週間お疲れ様でした!>ヲレ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村