中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

四角い電池が安い!

 火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 34度。

 朝 6時半に自然起床。イツモ通りのルーチンにてノンビリと朝の準備。でもイツモ通りとは言え、ココ数日はネットを見ずにコーヒーを片手にニヤニヤしながら暫くベースを弄ったり軽く弾いたりする時間に変わったな。ま、その内飽きて元の生活に戻るだろうけどw

 午前 8時半くらいに家を出て、例によって美团のシェアサイクルにて約 20分強の通勤運動。

 仕事上のトピックは書けない事ばかりなので割愛。

 あっという間にお昼になったので、同僚達とまた近所の店の新規開拓にでかけた。この辺は比較的オフィスビルが多いのだが、それに比してレストラン系が若干少ないので、どの店も結構並んでいた。

 今日入ったのはイタリアン?なのかな? どうみてもカフェにしか見えないのだが、結構並んでいたので入ってみた。すると、パスタやドリアに混ざってなんと日式かつ丼?みたいなのが有るじゃないか! 嬉しくなって頼んでみた。そういえばココ 2カ月くらい日本料理っぽい物は『すき家』の牛丼の出前くらいしか食べて無かったのだ。

 見た目はイマイチだったが味は中々美味しかった。喫茶店のカツなんて冷凍に決まってると思っていたが、どうやらコレちゃんとココで揚げてるみたいだった。

 お昼に食べ過ぎたので、午後は睡魔との闘いだったのだが、いい感じに!? 急ぎの仕事が入って来たので緊張感が出て眠気は吹っ飛んだ。

 いやぁ…ヤル事が多すぎる。。。
 あっという間に午後 6時を過ぎていた。お昼に食べ過ぎたので全く腹は減っていなかったが、同僚達に誘われたので「軽く」食べる事に。

 夕飯は兰州牛肉面の最もシンプルな何も入ってないバージョン。こんなの昔は 6元くらいだったのに、今じゃ 15元も取られた。びっくりだわ。

 オフィスに戻ってからも少しだけ残務を片付け、20時くらいに仕事を終えてタクシーで帰宅。

 宅配の荷物が届いていたので何かと思って確認してみたら、先週購入しておいた 006Pの 9V電池だった。
 今回購入したベースはアクティブサーキットなので、この四角い 9V電池が必要なのだよ。基本的にギターやベースに内蔵されてるプリアンプの消費電力は非常に低いので、結構長持ちする筈なんだけど、とはいえ毎日最低でも 2時間くらいはシールド繋いで弾いてるから、きっと直ぐに無くなってしまうと思われる。そんなワケで(安かったし)沢山買っておいたのだ。

 中国では 9Vのマンガン電池が恐ろしく安くて驚いた。コレ 8個で 18.8元ですよ!一個 2.35元。今のレートで日本円換算すると一個 47円!!!!なんと 50円以下だぜ? びっくりさ。
 逆に言うとアルカリ電池はクッソ高いので、マンガンの『持ち』が相当悪いのかもしれないが、まぁモノは試しである。

 そしてザッとシャワーを浴びた後は、缶ビール片手にまた猿の様にベースを弾きまくる。

 約 2時間くらい弾いていたら何故か無性に眠くなってきたので(弾きながら寝そうになったので)諦めて早めの就寝。明日の朝弾こうっと!

 そういえば、昔(学生の頃)は、ギター弾きながらとかベース弾きながら良く眠りに落ちたものだ。
 改めて考えてみると、とても不思議な現象なんだけど、意識は徐々に眠りに入っていくのに、指はフツーに動いてるのだ。ちゃんと間違わずに演奏し続けてるのだよ。凄いトリップ感である。この感覚、学生時代は普段からよく遭遇していたのに、最近までずっと忘れてたわ。ちょっと楽しい。

 23時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村