中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジンリッキー

 水曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 32度。

 朝 5時半くらいに一度目覚め、トイレだけ行ってまた二度寝して今度は午前 7時に目覚ましに起こされた。なんだか久々に楽し気な夢!? を見ていたのだが、内容はスッカリ忘れてしまった。

 昨夜あまり練習できなかったので今朝は 20分ほどベースを弾いて過ごした。朝一からシールド繋いでベース弾いてるなんて、ホント学生の頃以来だな。これまた幸せな時間である。

 午前 8時半過ぎに家を出てシェアサイクルで約 20分の自転車通勤。外は大分涼しくなったモノのやはり息が上がるし、20分も走れば結構汗をかくものだ。

 朝からフツーに仕事をし、あっという間に正午である。てなわけで写真は本日の昼食。同僚たちと昨日と同じ店に行き、チーズたっぷりのパスタを頼んでみた。

 最近ブログネタが食べ物ばかりなのは、本気でネタが無いからである。あはは。

 午後からはちょっと大きめのトラブルを自分で見つけてしまい、一人で無駄に心拍数を上げてカナリ青くなった。
 実は今月末の某ちょっとしたマイルストーンのバージョンが有り、それのブランチを切ってメイン側が別トランクに纏めてくれたのだが、念のためそのトランクを一気に全部ダウンロードして、そちら側から起動して確認してみたら、なんと!ワタクシが更新したはずの BGMが一部更新されていないじゃないか!(驚)これにはめっちゃビビった。自席の PC上ではマトモに鳴っているのに、どうやらこれが P4でサーバーに共有されていないらしい。なんで??? しかも全部じゃなくて一部だからタチが悪い。

 てなワケで午後は関係各位を巻き込んで大々的に調査である。解決するのに 4時間もかかったわ。結論から先に言うと、P4はとても便利なのだけど、某プログラム統合環境から呼ぶと、プログラムに関係するバイナリは子プロセス的に自動的にチェックアウト~チェックインしてくれるのだが、プログラム側から直接参照しない(関節参照する)完全に独立したデータに関しては、統合環境側からは制御できないので、個別にP4でアップしなければならないらしい。(んな事知らなかったよ~。前任者は引継ぎの時に教えてくれなかった気がする)

 ま、詳細は書けないので割愛するが、便利ツールというのは過信してはイケナイっつー事だな。自動でやってくれる物にロクなものは無い。だからオートマチック車は嫌いなんだよw

 さて、まぁギリギリ!? マイルストーンバージョンには間に合ったので良かったが、心臓に悪いぜ。マジで息が止まるかと思ったサ。

 21時頃に会社を出てタクシーで帰宅。帰宅後はザッとシャワーを浴びてイヤな汗を洗い流し、何となく胃の辺りもムカムカするのでキツいソーダ水が飲みたくなったので、今日はいきなりジンリッキー。

 最初の一杯はソーダ多めにしてグラス一杯を一気に飲み干した。ぷは~っ!美味ぇ~!

 ようやく色々気分も落ち着いてきたので、ベースを愛でてポロポロ弾き始める。

 そうそう!昔好きだったバンドに『Grass Valley』というニューウェーブ系?のバンドが居たのだが、確かココのベースがヘンタイ的なベースを弾いていた事を突然思い出して久々に聴きたくなった。しかし mp3化したオリジナルデータは全部上海の自宅にあるためコッチには持ってきてない事に気付いた愕然とする(泣)
 なにせ '80年代後半の非常にマイナーなバンドだったので、多分 Apple Musicは無いだろうな。。。と思ってダメ元で探してみたら、あっさりヒットしたのでメッチャ嬉しくなった。

 いやぁ…懐かしい! ボーカルにかなり『クセ』があるので好き嫌いは分かれるが、アレンジとか音作りとかかなりヘンタイ的で個人的にはとても好きである。ちょっと『Japan』っぽいかな。デビッドシルビアンの歌い方に似ている。よく聞くとベースもミックカーンに影響受けてるんじゃないかなぁ?フレットレスじゃないけど。(追記:フレットレスだったw)

 てなわけで、今夜のベースプレイのおかずは Grass Valleyのサードアルバム『Style』でした。
 あらあらかしこ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村