中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Protools 2022.9

 木曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 32度。

 朝 5時半くらいに一度目覚めてトイレだけ行ってまた二度寝、そして午前 7時に目覚ましの音で起きる。昨日に続いて二日連続で二度寝できた。ワタクシにとっては実に珍しい。いやぁ…何気ニシアワセである。

 まず作業部屋に行ってMacの電源を入れ、台所に行ってコーヒーメーカーのスイッチを入れてサクっと顔を洗って髭を剃った後、出来立てホヤホヤのコーヒーカップを持って作業部屋に戻って諸々メールやらチャットやらをチェックしていたら、ProToolsの最新版『2022.9』がリリースされていたので、早速ダウンロード。

 今はメイン業務が作曲の現場から離れてしまったため、やりかけの業務等もないから何も考えずにすぐにアップデートできる。

 サクっとアップして確認。ちゃんと 2022.9.0になっていた。一体どこが変わったのかはサッパリ判らなかったが、とりあえず古いセッションファイルを開いて再生してみたらフツーに再生できたのでヨシとする。

 そしてその後は軽く数曲ベースの練習をしていたら、あっという間に午前 8時半前だったので、慌てて Macの電源を落として支度して家を出る。

 例によって美团のシェアサイクルで約 20分の通勤という名のエクササイズを行い、いい汗かいてオフィスに到着。

 仕事上のトピックは本日も書ける様な内容は無し。

 あっという間にお昼になったので、同僚らと最近ハマってる喫茶店へGo! 本日はビフテキカレー? カレーが全く見えなかったw

 午後は本日が締日である某マイルストーンバージョンを頭からチェックしていたら、某カットシーンにてリップシンク用のテストとして大昔に入れたワタクシの声がそのまま残っていて椅子から落ちそうになった。ヲイヲイ!まじかよ! このボイスはテスト用だっつーの!ちゃんと消してくれよぅ。。。びっくりしたわホント。
 どうやらサウンド部門以外の人は、自分の担当部位で一杯いっぱいで、殆ど音なんか聴いてないんだよね。ホント毎回全部コッチでチェックするしかないから大変だわ。

 色々とバタバタで、あっという間に午後 8時半である。時間が経つのが早すぎる。

 タクシーに乗って帰宅した後はざっとシャワーを浴びて、缶ビール片手に寛いでいたら、前職の同僚から久々にチャットが来たので約 1時間くらいくだらないお喋りをして過ごす。
 その後は、ベース抱えて Apple Musicをランダムでかけながら暫し 1時間くらいジャムって、その後は小腹が減ったのでポテチを齧りながら(太るっつーの)ベースを抱えたままアマゾンプライムビデオで、OVERLOADの最新話と、ダンまちの最新話を続けて日本観る。

 午前 1時半就寝。ちょっと遅くなったが、明日が国慶節前の最終日だ!明日一日頑張れば一週間は国慶節の連休で上海だ!うっきゃ~(嬉)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村